« OB会と同窓会 | トップページ | 朝日ソノラマが・・・ »

2007.06.20

歯医者

 先々週、左下の金歯が取れました。フランスパンで取れるな~!
 しょうがないので、最近さぼっていた(1年くらいかな?と思っていたら、2年もさぼっていた)から怖かったのだけど、歯科医院に電話してその日のうちに予約を入れました。

 取れた金歯はそのまま使ってくれてそこは治りましたが、反対側の下の奥歯達が・・・。

 そう、奥歯「達」。下の奥歯も2本金歯となっていますが、そこに虫歯の臭いがすると先生は言います。なので、次の週にレントゲンを撮ることになり、予約を入れました。

 先週木曜日、右の奥歯2本をレントゲン撮影。レントゲンといっても、昔ながらのではない様子。
 すぐに写真がモニタ上に現れ、丁寧に解説していただいたところ、かぶせものを2本とも外した上で治療の必要があるとか・・・。麻酔、ききにくいんですけど、そんな治療麻酔無しでは耐えられないので、お願いしました。

 で、響くは痛いわ外れないわ、でものすごく時間がかかりました。が、なんとかかぶせたものを切断したり粉々にしてとってもらい(全部返してくれました。指輪に加工できるのか?)、悪いところも痛い思いして削って貰い、その日の治療は終了。(でも、削り忘れがあるような気がするので、今週聞かなきゃいけない。)歯科衛生士のお姉ちゃんがセメント(?)をかぶせてくれました。が、へたくそ!歯のエッジが舌にあたって痛い痛い。こんな状態で今週の木曜日まで待たなきゃいけないなんて大変です。「1~2時間は麻酔がきいた状態なので、ものを食べたりするときは気を付けてくださいね」と言われましたが、30分後には感覚は元に戻っていました。やはり効いてないんじゃ・・・。

 一生懸命意識を他に飛ばそうと、頭の中で閣下の歌を歌ったり(ここで♪は~いしゃに~いこぉ~♪の曲を歌ったのがいけなかったのか!!!((そういう歌があるんです)))、一生懸命歯に集中しないようにしてたんですけどね~、無理でした。

 あ~、やだな~、やだな~。治療やだよ~(T^T)

 今週の木曜日は、おそらく型を取ってかぶせるのを作るはずです。今回はセラミックでお願いすることにしてます。あぁ、散財。他にもありそうだし、更に散財・・・。あぁ、もう・・・言葉もないです。

 夫には「あんなに歯磨きしてるのに弱いんだね」と言われてしまいました。夫は全然虫歯がない模様。うらやましい・・・。
 歯は、昔から苦労してきたので、なるべく早めに悪いところは治療するように心がけていますが、今回は本当に油断しました。

 まだまだ戦いは続きそうです。

|

« OB会と同窓会 | トップページ | 朝日ソノラマが・・・ »

コメント

えっ、脳にダメージ?聞いたことも考えたこともありません。。。_| ̄|○
確かに、磨いてる最中、微妙な振動が頭にビビビビ~って来ますけど。笑

でも、この歯ブラシは今のところ、市販されている中では最高の部類に入ります。(アタッチメントのブラシも、結構高いですしね)

八重歯の裏側以外は、これでピカピカ!ですよぅ。(*^_^*)
歯磨き粉も、ちょっとつけるだけでいいんです。

投稿: まちゃお | 2007.06.27 12:51

>まちゃおさん
 海外で歯科治療・・・。考えただけでも恐ろしい!お金かかりましたね~。
 電動ブラシ、惹かれるものはあるのですが、脳に対するダメージって無いの?と思うと踏み込めません。お勧め頂いたのは超音波(?)とかじゃないから平気なのかな~。

>おかも~っさん
 いろいろ考えて、セラミックにしました。セラミックが割れるときは歯も割れるときだ!
 最近疲れたときは金属アレルギーが酷くなります。なので、セラミックにしました。残りの金歯も、頃合いを見てセラミックに替えていく事になると思います。

投稿: みゅーみゅー | 2007.06.27 12:00

そんなに血が止まりにくいのって、出血性素因があるんじゃないのかなぁ?とりあえず原因があるんだろうから、それにそった止血の仕方すれば止まる筈ですよ。
奥歯のセラミック、実は金のほうが性能がいいんですが、その差は縮まってきています。でももし自分が入れるなら大臼歯は金のほうがいいなぁ。
そそ、最近の電動はブラシは優秀になってきているので採用してもいいかも、、です。

投稿: おかも~っ | 2007.06.21 00:43

こんにちは、ご無沙汰しています。
歯は、お互いに苦労しますねぇ。僕はこっちに来てから歯が痛くなり、堪らずみてもらった所、以前抜いた神経の抜きが甘くて、まだ神経の根が残ってて、それが腐り始めてるから治した方が良いです、といわれ。。。_| ̄|○
それが3本。プラス、治療した部分の詰め物と歯の間から虫歯になってるのが3本。全部で6本も治しました。70万くらい掛かりました。
うち保険が適用になったのは、たった20万。。。あとは自腹です。でも治療内容にだ満足なので、なんともいえないかな。。。

これ、すんごくオススメです!電動歯ブラシ。僕が今使ってるヤツです。日本でもアマゾンなどで手に入ります。いっくらお茶やワインを飲んでも歯についた茶渋も歯垢も全部かなり落ちます!高いですが、治療する手間と時間と金に比べれば、安い!!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000JZN256/

投稿: 久しぶりのまちゃお | 2007.06.20 13:14

>田中隆雄さん
 血が止まらない・・・、大変ですね。トロンビン使っても駄目なんですか?口の中の出欠、ご飯も美味しくなさそう!
 歯は大切にしていきましょうね~!

投稿: みゅーみゅー | 2007.06.20 10:31

ああ、痛そう(;_;)
私も歯が弱くて、それから血液が固まりにくくて、止血に3日かかるので、歯を抜く時は前日からトランサミンを飲んでます(*^^*)麻酔はちゃんと効きますが、笑気を併用して貰うのが好き・・・

投稿: 田中隆雄 | 2007.06.20 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/15495203

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

« OB会と同窓会 | トップページ | 朝日ソノラマが・・・ »