« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.30

はーがーいーたーいー

 しくしくしくしくしくしくしくしく。

 この前セラミックかぶせた歯のうち、片方が痛いです。

 歯科医院の先生には、自ら「様子が見たい」と言って、一ヶ月の猶予を貰いましたが、1週間にして我慢できないかも。

 セラミックを入れるにあたり、深く彫ったんですって。
 ずっと「これで痛みが取れなかったら、神経抜くかな」っていわれてたんですけど、それは嫌だったんです。

 レーザーでどうにかならない?ならないから、神経抜くって言ったんだよね。
 私は麻酔が聞き難いんじゃ!痛いのはきらいじゃ!

 一応「こちらで責任を持って治療します」と言ってくれているので、セラミック代はどうにかなるんだろうか?

 しくしくしくしく。

 痛いよ~。懐も痛いよ~。(寒いのを通り越して痛みを感じる)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コンタクトレンズ

 普段私は、ノーメイク+眼鏡で過ごしています。この年なので、メイクはした方が良いのかもしれませんが・・・。出来ない。

 最近眼鏡のレンズのコーティングが剥がれてきたようで、目が疲れます。まつげでひっかくようで、一番剥がれて欲しくないところから剥がれるんですよね。この土・日、本を読んだり文章を読むことが多くて、目の疲れがピークに達しました。なので、今は使い捨てのコンタクトレンズを付けています。

 ものが大きく見えます。A4の紙、こんなに大きかったのね!職場で使っているPCの液晶、こんなに大きかったんだ、という感じで、ものの見え方が違って面白いです。乱視も手伝っていると思いますけど。

 車の運転は、ちょっと恐いです。が、何とかなります。

 問題は、いつ新宿に行けるかと言うこと。レンズだけの交換だから、郵送で済ませるなら済ましたい。あ、電話して、とりあえずレンズは取り寄せておいて貰えれば、時間短縮ですかね。

 やはり、同じグレードのレンズで、予備の眼鏡はあった方が良いのかな・・・。ちょっと悩むところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.29

選挙

 国土交通省防災情報センターのリアルタイムレーダーをみると、そろそろつくばも雨が降りそうです。雷もね・・・。

 夫は結局不在者投票しないで行っちゃったのか・・・。

 今回も、投票直前に、ポスターの前で候補者の顔をじっと見て決めました。「この人、悪徳代官顔だから駄目」「笑顔がくらい!」とか勝手な印象で決めてます。今回も、一人も演説を聞いていないので・・・。

 一瞬雷が鳴ってましたがお天気は持ちました。お散歩がてら買い物に行き、帰ってきました。う~ん、じわっと汗をかく気温ですね。

 今回の選挙、どうなるんでしょうか?ちょっと期待し、どうせ変わらないんじゃ、との気持ちもあります。
 私の場合、名前も職も転々としているので、絶対にどれか取りこぼしをされている気がします。年末辺りにその辺りが追跡されているか通知が来るようなので、楽しみです。(楽しみにして良いのだろうか?)

 まだ間に合うのかな?選挙に行ってない方、行った方がいいんじゃないですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.28

西新井【長興屋】

 足立区西新井の「長興屋」に行ってきました。



レバ刺し



コブクロ刺し

 新鮮な品物が入らないと出せない「レバ刺し」「コブクロ刺し」をまずいただきました。ごま油に塩を入れたタレでいただくレバ刺しは絶品!美味しかったです。

 本来は焼き肉やさんですが、今回の会のメインは「ホルモン」。ということで、ホルモンばかりを食べてきました。食べるのに夢中で写真取り忘れました。

 ビールをひっくり返す(それも向こう側に倒したので、自分には全く被害無し。向かい側に座っていた○○さん。、ごめんなさい!)粗相もしましたが、お姉さま達にとってもかわいがっていただいて、楽しい食事会でした。

 今度は是非つくばにホルモンを食べに来てください。

 毎年恒例(?)の浜名湖旅行、今年は夫が出張中なので参加しないことにしました。
 今頃みんな、浜名湖であさり採ってるんだろうな~。夜はウナギで、花火見ながらお酒飲んで・・・。
 来年は行くぞ~!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.27

つくばのお店 かい<KAI>

 昨日、職場の上司と同僚と3人で、居酒屋(?)に行ってきました。
 オシャレ居酒屋って感じのお店で「かい」と言います。

 お皿はすべて和食器でした。
 上司の好きな米焼酎「鳥飼」や、私の好きな日本酒「酔鯨」「田酒」などが置いてあります。あと、黒糖梅酒とかもあった気がします。



ジャコとダイコンのサラダ



海ブドウ



手羽先の塩焼き



アボガドとマグロのミルフィーユ

 手羽先、美味しかった~!私は海ブドウが大好きで、メニューにあったので頼んでみました。他の二人は初めて食べたようですが、気に入ったようでした。

 味も良かったです。

 お値段は、普通、かな。一人4杯ずつ呑んで、上記の他にも何品か頼んで、お腹いっぱいになって一人5500円。センターから近いので、お勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.21

来ました!Harry Potter最終巻!


 来ました。ハードカバーのハリーポッター、最終巻。ハードカバーってこんなに大きいんだ!私の足よりも大きかった・・・。足じゃあ写真として汚い(^^;ので、閣下のCDにしてみました。

 夫は早速読んでいます。あとで話を聞くのが楽しみです。

 どんな結末が待っているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.20

アッシリア、ヒッタイト→百年戦争→古代中国(倭の五王時代)

 タイトルは、最近書いた&書いているレポートの時代。

 ヒッタイトとかアッシリアとか好きだからいい!好きな時代はすぐに書けちゃう。
 百年戦争の時代はあまり好きじゃない(その200年位前のイギリス・フランスは好き)から結構手こずりました。でも、書き上げたから良い!(自分を褒める。)

 で、今。古代中国と海との関わりで、結構好きな倭の五王を引っ張り出してきました。

 この時代は邪馬台国論争(邪馬台国が近畿にあったか九州にあったか。これによって大和朝廷がいつ成立したか50年ほど時代がずれるんですね~)にも絡んでくるので、結構好きです。分からないことが多いので、想像がいっぱい出来るのも良い!

 大きな古墳を作っていた時代でもあります。
 文字も使われていたようですよね。(埼玉県の古墳から、文字が刻まれている鉄剣が出土してます。)
 言語ってどんなのだったのかしら~?とかね。

 と、日本史でレポートを書く訳ではないので、頭を切り換えて頑張ります。
 ここら辺がちょっとした山かな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.07.18

多摩川花火大会と世田谷区花火大会

 いつからだったか、川崎市制記念多摩川花火大会と、世田谷区花火大会は同じ日に行われます。今年は8月18日(土)だそうです。

#同窓会、他の日にしよう!!!>関係者

 比較的近い場所が打ち上げ場所なので、どっちを見るべきか迷います。

 いろいろな思い出がある花火大会です。はっはっは~。いや、本当にいろいろな思い出がありますね。
 前は7月の一番最後の土曜日にやっていた気がしますが、最近は変わったんですね。川崎市民じゃなくなって7年、花火を見に行かなくなって7年かぁ・・・。

 久しぶりにいってみたい気もしますが、どうしよう。花火だけのために行くにはちょっと遠い。あ、夫を連れて、夫の実家に泊まるんだったら良い感じかも!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.07.16

地震

 台所にいたときに、めまい?と思うほどの揺れを感じました。大きい振幅。横揺れを感じました。あんなに大きな揺れを、縦揺れを全く感じることなく体験するなんて、さぞかし大きな地震が起こったのだろうとテレビをつけました。

 うわ、新潟で震度6強?また余震が大変になるんでしょう。なんとも言葉もありません。

 台風と重ならなくて不幸中の幸い、かな。

 これからお昼の時間にかかるので、大きな余震が来て火事が起きないと良いんですけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.15

昨日と今日

 皆さんのお住まいの地域では、台風の被害は出ていないでしょうか?

 我が家夫婦二人、昨日と今日、一歩も外に出ていません。私は寝たり食事作ったり、金魚の水槽周りを滅菌したり、本を読んだりでだらだらしています。夫はもっぱらハリーポッターに集中しています。21日に最終巻が出ますよね?それまでにお話を思い出すそうです。

 英語を読んで大笑いしている姿を見ると、うらやましい・・・。くっ、昔は同じくらいの英語力だったのに!

 金魚(ちゅねお)、本日水槽に戻しました。最近「コイヘルペス・・・?」って疑っています。知り合いがその研究をしているので、症状を聞かなくちゃ。とりあえず、今まで使っていたものは砂利も含めて滅菌できたはずなので、あとは様子を見ようと思っています。これでまた症状が出たら、水質の悪化(アンモニア濃度とpHが酸性に傾きすぎ)しか原因が思いつきません。水は浄水器を通しているので大丈夫だと信じたい・・・。

 お米がなくなって、ご飯が炊けないので、明日は買い物だ~!台風一過で暑いんでしょうね、きっと。

 レポートもどうしても一本書きあげないといけないので、がんばります。

 体力的には、かなりリフレッシュできた3連休の中日です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.11

リバーサルフィルム

 職場で、リバーサルフィルム6本を見つけました。
 使用期限は2000年。もう駄目だ。もったいない。

 最近は顕微鏡からデジカメ→PCで処理、顕微鏡からCCDカメラを通してPCで処理、なので、フォルムを使ったカメラでの撮影はしないです。

 あとは、学会用のスライドかぁ。これもパワーポイントで作るようになったので、全く出番は無いですね。スライドはもともと医学系しか使わず、生物、物理などはOHPシートで作成していたのではないでしょうか?

 先日OHPシートを研究所内で「下さい」と掲示板に出して貰ったら、「もういらない!」って程みなさん快く下さいました。もう学会でOHPシートに印刷して、ってやらないものね・・・。でも、みなさん、在庫は抱えていたのね。

 天体写真をリバーサルで撮って、長巻きのまま受け取って、自分で一枚一枚アダプターにセットしていたのが懐かしいです。そういえば、あのときのフォルムはどこに行ったんだろう?写真も!デジタル化しておかねば!

 実験室の引き出しの奥底を探っていると、いろいろなものが出てくるので面白いです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.09

同窓会

 中学の同窓会に出席してきました。

 当初はmixi+αと思っていた同窓会でしたが、蓋を開けたら19名の参加者(うちmixiは6名)という、mixiが少数ジャン、って感じでした。(別にそんなのはどうでもいいのですが・・・。)

 18時20分、地元の駅の改札付近で待ち合わせをしていました。小・中といっしょだったHちゃんが、お子さんを連れて立っていました。20年弱ぶりに会ったにもかかわらず、すぐに分かったのはとっても嬉しかったです。

 そして、続々と人が集まり、宴会会場へ。そうしたら、既に10人ほどが集まっていました。うお~、みんな変わらない!!!
 そこから怒濤の会話が繰り広げられました。女ばかり19名、さぞかしうるさかったことと思います。

 良い意味でも悪い意味でも、みんな声も性格も顔も変わらない。そして、久しぶりにあったにもかかわらず空白の時間はあまり感じなかったし、当時あまりお話ししなかった友人とも、そんなことが気にならないほど盛り上がって話せました。

 2次会はmixi組だけが何故か残り、カラオケへ。で、ダレもリモコンに手を付けることなく怒濤の会話へ。

 最後は私とJちゃんの二人で立ち話1時間。これもとっても楽しかったです。

 考えてみると、中学の友人はほとんど小学校も一緒です。となると、9年同じ学校に通ったことになります。あ、一人だけ幼稚園から高校まで一緒だったのがいたな。14年一緒と言うことになりますか。それも凄い。
 9年も一緒だと、同じクラスになったことが無くても、共通の友人がどうしたとか、あのお店はどうなったとか、そんな話も尽きないんですよね。
 2次会では、誰が好きだったとか、そんな話にもなりましたが、みんな当時のことと思い切っているのか、結構開けっぴろげに話をしてくれました。楽しかったわ(^^)。

 本当に楽しい時間でした。
 今度はアルバム持参でまたやりましょう。文集とかも持っていくわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.07

今日はテストと同窓会

 今日・明日はテストです。今日はオリエント考古学、明日は西洋史と漢文学Iを受けます。(<一部の方)

 で、本日、中学の同窓会を行います。なので、ホテルは川崎市の○口に取りました~!明日があるので思いっきりは飲めませんが、ほとんど20年ぶりに会う友人と会えるのがとても楽しみです!18時半に会いましょう!(<同級生)

 まずはテスト。全力を尽くします。

 もう家を出ます。なにかあったら携帯電話に連絡下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.06

住所パワー

 面白いのを見かけたので、持って帰ってきました。

住所パワー

 ずっと住んでいた神奈川県の某所は 3329pt でAクラスだそうです。
 初めて一人暮らしをした上記の近所は 2118pt でBクラス、
 千葉の家は 2883pt Bクラス。
 今住んでいる家は 2332pt Bクラス。
 実家は 2877pt Bクラス。

 周りに何があるか、がポイントなんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.04

あちゃ~

 ここ5日ばかり、夫はじんましん&湿疹に悩んでいます。病院に行ったんですけど、ひどくなっていますね~。かわいそう。頸の辺りは爛れてるし、結婚指輪の辺りも腫れてます。顔にも出てきたし・・・、と、その範囲は全身に広がっています。

 で、汗をかくとひどくなる、汗をかくところに湿疹&じんましんが出ている、ということで、昨晩は窓を開けて寝ました。いや~な感じがしたのですが、冬用羽毛布団をかけて寝れば大丈夫だろう!と思ってたんですけどね~、駄目でした。

 今朝はだるくて頭が痛くてのどが痛くて・・・。仕事を休んでしまいました。あ~あ・・・。「みゅーみゅーさん、急激な気温の変化に付いていけなくて風邪引いたね」って職場で思われているんだ~(;_;)。情けない。

 職場に「お休みします」の電話をしたあと、午前中だけ寝るかな~とベッドにはい上がり、就寝(?)。起きたら15時でした~!!!

 つ・・・疲れてたのかな。すっごいいきおいで寝ちゃいました。

 おかげさまで今は元気です。お酒をほしがらないので、まだ体調は万全ではないのかもしれませんが、最近クマのない自分の顔を見ていなかったのがウソのよう、すっきりとした顔をしています。(朝は浮腫んで凄かった)

 7/7-8はテストなので、勉強しようと思いましたが、そういう風には行きませんね。今日はしっかりと身体を暖めて早く万全な状態にもどしたいと思います。

 夫も早く湿疹を治してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.02

OB会

 じゃいあん のお葬式をした日、出身高校で所属していた部活のOB会がありました。mixiで集まった「てもはん」部員をコアに、連絡が付く限りメールで連絡して、12名での集まりとなりました。

 OB会の前に美容院に行き、髪の毛を切ってきました。最近は「トリートメントしますか?」とも聞かれずに、勝手にトリートメントもしてくれます。(時間がないときはその旨先に伝えておくので、そういうときは簡易トリートメントのみ)髪の毛サラサラになって気持ちがいいです~。

 その後、高校同期と2人でお茶。お茶といいつつ、私はお腹がすいてしょうがなかったので、ハンバーグを食べていました。二人なので結構えげつない表現(医療関係者ってどうしてもねぇ・・・)もありました、楽しい時間を過ごしました。

 その友人も「てもはん」のメンバーなので、集合場所に引っ張っていきました。「てもはん」って、いつも誰かしら遅刻するのですけど、幹事の私がちょっと遅刻してしまいました。初めまして、の若いOBもいたのに、上は10期から下は30期まで、年の差最大20歳がちゃんと集まれているのは凄いですね。どうやってみんなが集合したのか聞きたいところです。

 今回は、個室が多いという「番屋」に行きました。まぁ、それなり。
 世代を越えての話は結構盛り上がっていたのかな?と思います。(幹事席に座っていたので、向こう端がどんな話をしていたのかは全く分かりません)

 私個人としては、15年ぶりくらいに私が高校1年の時の3年の先輩に会えたのが一番の収穫でした。AO先輩は同じ沿線だけど一度もあったことがないし、AR先輩に至っては、卒業してから初じゃないかしら?もう一人SG先輩がいらっしゃって、3人とも変わりなかったです。それがとっても嬉しかったです。(AR先輩はここも読んでくださっているとか。読んでるんだったら、OB会やる!って書いたときに反応してよ~!!!)

 2次会は、夫と同じ名前(漢字は違う)の先輩が連れて行ってくださった居酒屋に行きました。エイ鰭が美味しかった!十四代も美味しかったな~。2次会には若者は帰ってしまったので、年寄りだけとなりました。

 最後は19期の先輩と途中までご一緒させていただき、無事につくばに帰ることができました。19期の残りの先輩は3次会にいったとか・・・。私も泊まりだったら行きたかった!次は宜しくお願いします。

 いつまでたっても、趣味で集まっている高校のOB会は仲がいいんだなぁ、と思いました。

 またやりましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.01

じゃいあんよ、さようなら

 4年前の「まつり つくば」で、金魚すくいをやりました。そのときに2匹の金魚を手に入れ、大きい方を「じゃいあん」、小さい方を「すねお」と名付け、飼い始めました。
 3年前、家のリフォームを機に私の職場へ2匹を連れて行きました。日中暑い部屋に残すのが忍びなかったのもあり、秋まで職場で飼っていました。
 当時そこにいた学生さんがものすごくかわいがってくれて、餌をいっぱい貰った2匹はどんどん大きくなっていきました。
 ある日その学生さんが「 すねお がいない!」と言ってきます。あわてて周辺を探したら、本と紙の隙間に横たわる すねお が・・・。一時期は回復しましたが、3日後に死んでしまいました。

 そうしたら、上司が「うちにはメダカがいるから飼えないの」と、小さな金魚を連れてきました。それが「ちゅねお」です。
 最初は じゃいあん に怯えて水草に隠れていましたが、そのうちに じゃいあん を押しのけて餌を食べるようになりました。

 それから2年、 じゃいあん は体長12cm、 ちゅねお も8cmまで成長しました。かなり良い体格です。

 2ヶ月ほど前、 ちゅねお は胸鰭の付け根部分が真っ赤にただれてしまう病気になりました。 ちゅねお だけ別にし、0.5%塩水とメチレンブルーのダブル塩浴で治療しました。そうしたら、1週間ほど前、また ちゅねお が同じ症状を示しました。今回は左側のみでしたが、腹鰭の付け根もただれています。やはり、メチレンブルーと塩の混合液を作り、治療を開始しました。

 じゃいあん は体が大きいからか、残された水槽内でも元気に餌をねだっていました。しかし木曜日の夜、 じゃいあん にも同じような爛れを発見し、ちゅねお と一緒に塩水浴を開始しました。
 金曜日の朝、塩水を新しくし、メチレンブルーを加えたものを作りました。そちらに移すときに元気に暴れる じゃいあん。こんなに元気なら、治るのも早いだろうと思いつつ出勤しました。

 家に帰ってきて じゃいあん 達を見ると、 じゃいあん が転覆しています。慌てて じゃいあん と ちゅねお を離し様子をみましたが、その夜、 じゃいあん の目が透明になりました。一応一晩おいてみましたが復活することなく、死んでしまいました。病気発見から1日、早かったです。

 土曜日の朝、夫と二人で家の目の前にある木の根本に じゃいあん を埋葬しました。

 じゃいあん にとって、我が家に来たことが少しでも幸せだったら良いなぁ・・・。

 ちゅねお は相変わらず、しょっぱくて青い水の中にいます。が、ずいぶんと泳ぎ回るようになって回復してきました。(もう少し薬液浴は続けますが。)ちゅねお はもっと長生きして貰いたいです。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »