« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.29

9/2 高エネ研一般公開

 9月2日に、つくばにある高エネルギー加速器研究機構一般公開されます。

 私はエアロゲルが何よりのお気に入りです。
 お子様達はスタンプラリーに燃えていますし、大人も結構楽しめます。

 ということで、今年も見学しに行きます。
 8時半にはセンター付近を出発します。
 もし一緒に行きたい、というかたがいましたら、早めに連絡ください。時間とタイミングが合うならば、センターで拾っても良いです。(連絡がない場合は、友人の車に同乗していくので、私は車を出しません。)

 ということで、興味のあるかた、連絡ください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.08.28

今年は3点出品<産経国際書展>

 今年も展示されます、書。産経国際書展に出したモノです。すいません、賞は取れませんでした。

 去年まではサンシャインシティ・文化会館で行われていましたが、今年は上野の東京都美術館で行われることになりました。

 書いた字は

・赤とんぼ 筑波に雲もなかりけり(近代詩体)
・燃(一字書・横)
・愚(一字書・横)

です。私のが飾られているのは9/9~9/16の期間です。見てやっても良い、というかた、仰ってくだされば招待券をお渡し致します。

 私は行けなさそうです。写真、誰か撮ってきてくれ~!!!

9/1 : 飾られている期間が間違っていましたので、訂正しました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.08.27

厚生労働大臣

 ここだけの話・・・、某免許の更新をしてません。
 今書き換えると、桝添さんの名前になるのか・・・。そっか。

 今の免許には菅さんの名前が書かれています。

 早いところしないといけないし、ここらで手を打つかな・・・。どうせ怒られるんだったら、早めの方がいいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケアレスミス

 あぁ、小学生でもできる計算をミスって、試薬を10倍薄く作っちゃっいました。それを更に実験では1000倍希釈で使わなければならないので、結果は出ず。効能が全くないのにGroth curveまで書いちゃいました。

 具体的には、分子量273.93の試薬から300mMの溶液を調整し、終濃度300μMで使うように添加する、ってものだったんですけど、30mMの溶液をつくって、1000倍希釈したんです。

 あと270μM分たりないじゃん・・・。

 すっごく落ち込み・・・。ずど~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.26

8/28 皆既月食

 8月28日に皆既月食があります。日本全国で観測できますが、月出帯触(食)の状態から皆既食が観測されます。月の出の時には既に月食は始まった状態です。

 写真、撮るべきか悩んでいます。観測はすると思いますが、ベランダから見られるのは皆既食から後くらいになるとおもうので、どうしようかなぁ・・・、と、

 国立天文台では「皆既月食どんな色?キャンペーン」をやっているようなので、参加してみたらいかがでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.24

DEMON'S ROCK ENCORE TOUR!

 DEMON'S ROCK ENCORE TOUR、初日、川崎に参加の皆様、お疲れ様でした。
 筋肉痛で身体がバラバラになりそうですが、心地よい痛みでにやにやしています。

 職場に来た瞬間「やっぱり筋肉痛でへろへろで動けないじゃない!みゅーみゅーさん以外のみんなが、今日、動けなくなることを予想していたわ!」って上司に言われてしまいました・・・。ピペットだけ握れれば仕事は出来る!

 

 今回の戦利品です。
 原田喧太さんのピックです。初っぱなに飛んできたものです!他にも近くまで飛んできたモノはありましたが、獲得することは出来ませんでした・・・。白いお人形(???)欲しかったなぁ。

 今回、9/26にリリースされる「Demon's Rock Show!」の、DVD案内チラシをもらいました。ライブでの楽曲がほとんど入っているよう(会場でしか聴けない、今、一番危険(?)なあの曲は入っていません)ですが、順番が違います。初回限定版に付いてくるCDには、TALKが東京だけでなく、大阪、なごやのものも収録されている模様です。どんな編集がされているのか、とても楽しみです。

 一番楽しみなのは「写ルンです」なんですけど・・・。

 さて、今回のライブですが、オールスタンディングと思っていましたが、会場には椅子が用意されていました。コインロッカーに荷物を入れなくても良かったのと、席を取ってからドリンクを取りに行けたのが良かったです。ぎりぎりまで体力温存しないとね。

 オープニングはいつもの通り素敵なものでした。光と影の使い方が巧いんですよね~。

 ハプニングがありましたが、2度美味しい結果になったのでアレはアレで良かったのかな~(^^)。

 ライブが終わった後の飲み(お食事)も楽しいものでした。とっても!

 とりあえず簡単ですが感想をアップします。手直しは後日します。

 次は「聖飢魔II縛り」のカラオケでお会いしましょう!<関東の信者仲間へ

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.22

明日は閣下のライブ!

 明日は、DEMON'S ROCK ENCORE TOURの初日、川崎CLUB CITTA'でのライブです。

 「アンコール」なので数曲変えて来るという情報もありますが、基本的には同じツアーなのでしょう。あの興奮が又味わえると思うと楽しみでなりません。来月DVDも出るし、もう、嬉しい限りです。

 まだ「デーモン(閣下)ってさ、グァハハ笑ってるやつだろ」っていう人がいます。お願いだから、一回歌声を聞いてから言ってくれ。男性だって満足するステージだし、ツインのギターに負けないのが閣下の声なんだから!それでも尚そういうのであれば、相手します。

 今回はウィークデーなので、仲魔の集まりが若干悪いです。まぁ、仕方がない。仕事のポスト的に、お年頃が多い年代だしね。(客層の年齢は高いです。矢沢さんのライブよりは下だと思うけど・・・。)

 お時間ある方は、是非足を運んでみてください。トークだけでも楽しめます。

 今週は、毎日同じ時間にサンプリングをしないといけないトライアルなんですが(結構しんどい)、明日を楽しみに頑張りたいと思います。

***信者仲魔へ***
 どうしても仕事で14時から15時半までつくばに拘束されます。川崎に着くのは開場ギリギリになります。整理券の順番もあるので頑張りますが、物を渡すのはライブ後にします。ごめんなさい。

 いつものメンバー様。終わったら飲みましょう。○っちゃん、メール入れます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.18

多摩川花火大会

花火大会

川崎市制記念多摩川花火大会と、世田谷区花火大会(同時開催)に行ってきました。

 初めて東京側から見ました。見る場所少ない!露天商少ない!!

 東京側から、川崎の打ち上げ場所に近づき、川崎をメインに見てきました。やはり世田谷の方がおおきなのがいっぱい・・・。経済力の差を見せつけられた感じです。

 二子玉川駅から川岸まで、普通は5分です。そこから更に下流方向へ7分ほど歩いた辺りの斜面で見ました。踏ん張っていないと坂を滑り落ちる体勢でした。

 帰りは、二子玉川の駅まで30分かかって到達し、大井町線に乗りました。上野毛まで歩いてきた方々が大勢乗ってきました。

 風もあり、良いコンディションでした。たまに雨がぱらつきましたが、まったく気になりませんでした。気温も、前日までの殺人的な温度から解放されたので助かりました。

 やっぱり花火は良いですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飛騨のお酒

 上司がおみやげに買ってきてくれました~!

 甘くて飲みやすいです。女性向きのお酒です。

 1合なんてあっという間にお腹の中へ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

セミ

 セミが多いです。

 ここ2日ばかり、さすがに辛くなったので、クーラーのある部屋で寝ています。なんだか、負けた気分・・・。(何と勝負していたかは謎。)

 セミが網戸にとまってけたたましく鳴きます。

 この前、夜にベランダでひっくり返っているセミがいました。もう寿命なのかと思っていたら、ひっくり返ったまま鳴きます(^^;。横着者め!

 で、朝になってもひっくり返ったままでぴくりとも動かないので、下の土に落としてあげようかと思ったら、飛んでいきました。玄関前の踊り場にひっくり返っているセミも、今日までに10匹近く踊り場から下に落とすと、みんな飛んでいきます。死んでないんじゃん!

 去年までは2~3日放っておいてました。それらは片付けるとき、死んでいました。う~ん。もっと早くに土に返してあげれば良かった。(土に還すつもりで落としていたから。)

 ということで、あと何日セミとの追いかけっこが続くのかしら・・・。アブラゼミだけってのが、セミの習性を表しているっぽくて面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメバチ、その後

 4匹残っていましたが、ここ2日、姿を見ていません。
 トラップに引っかかっていた形跡もありません。

 あきらめて、森に帰ったのかな?(森なんて無いけど、林はある。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バラが咲いた

 職場に、立派なバラの木(?)があります。私の背丈ぐらいありますが、手入れをあまりしていない(というと、上司に怒られそう)ので、虫がいっぱい付いています。

 その枝を5本、挿し木してみました。今年の4月上旬のことです。

 そうしたら、一本だけ根が付いて、花を咲かせました。

 もう少ししたら鉢に移して、私の母にあげるつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.13

スズメバチその3

 今日もまだスズメバチは4匹確認できました。
 「おじさん(スズメバチその2のコメント参照)」がトラップを仕掛ける!というので、半分腐ってる(ビンがかびてた!)ワインと、どっからともなく出てきたカルピスを混ぜた物を餌として、ペットボトルでトラップを3つ作りました。

 日中になるとどこかに行ってしまうのですが、明日の朝、どうなっているか楽しみです。

 写真は明日、撮ってきます。

 みなさん、心配してくれてありがとう。刺されないように安全第一で過ごしています。
 お盆時期なので、ラボにはいつもの半分しか人がいなく、駐車場もいつもの1/3しか車が止まっていません。人のいない今、退治できたら一番なんですけどね~。

 しかし、どう猛だね、奴ら。怖いよ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のペルセウス座流星群

 試しに19時半から15分空を見ていたら、1個、明るいのが流れました。
 次に、21時から15分見ていたら、やはり1個、明るいのが流れました。
 22時から20分見ていたら、3個流れました。全部群でした。

 0時近くなったら、また見てみるつもりです。

 ちなみに、自宅のベランダから見ています。2等星までしか見えませんが、明るい流星、今日も流れていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.10

スズメバチ その2

 4~5時間で、違いがわかるほど巣が出来てきました。

 画像ではわかりにくいかな?両端が丸く覆われてきました。

 ↓

 う~ん、職場のホワイトボードに、「平日にハチに刺されたら!」という対処法が書かれた紙が貼られました。恐い。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スズメバチ!!!

 私が勤めている建物は、平屋です。一つのラボで平屋を全部占領してる感じです。

 その建物に、スズメバチの巣が出来ました。8/7の午後、それは撤去されましたが、まだ駆除しきれていないスズメバチがうろついているので、注意するようにしています。駐車場側に出来たので、一部の駐車場も使えません。

 今日、ラボ側からガラス越しにスズメバチの巣を見てみたら、成長してる!ハチもいっぱいいる!

 ある人が数えたところ、13匹のスズメバチが確認できたそうです。

 「みゅーみゅーさん、観察日記、書く?blogにアップする?」
 「夏休みの宿題で『女王蜂のいない巣はどこまで大きくなるか』って良くない?」
 「土・日でどれだけ大きくなるかな?大きくなりすぎたらまた撤去されちゃう?」

など、みんな言いたい放題。

 刺されたら大変だけど、でも、興味あります。スズメバチの巣!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

てもはんの皆様へ

 私と同じ高校で、同じ部活だった「てもはん」部員の皆様へ。

 私の2こ上のA先輩が九州へ転勤されます。
 壮行会を行いますので、9月22日(土)は空けておくように!
 17時半 新宿集合。店は人数がある程度見えてきたら予約します。

 mixiに入っている人は、てもはんトピを見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

鳥吉梅園店

 つくばで有名な焼き鳥専門店、「鳥吉」に、梅園店が出来たようです。職場の真ん前!(真ん前、っていったって、広大(?)な敷地をもつ職場なんですけど。)

 職場から歩いていけるね~(^^)。でも、帰りが困るんですよね、飲んじゃうと。送迎、あるかな~。センターまで送って貰えると助かるな~。

 ということで、最近私が幹事をする職場の宴会は、鳥吉の牛久店だったので、今度は梅園店を使ってみたいと思います。

 一回調査しに行かないとね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

夫、帰国

 無事に飛行機は成田に到着したようです。30分弱の遅れはあったようですが。
 アメリカで、ちゃんと飛行機に乗っていれば、無事に帰ってきたのでしょう。よかったよかった。

 おみやげ何かな~。おいしい物だと良いな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

を!今年のペルセウス座流星群は、月の影響がない!

 今年もやってきました、ペルセウス座流星群の季節です。

 今年は8/11~13の期間で、極大予想は、8月13日の昼間、14時~16時半頃、18時頃、真夜中(14日0時)頃などですので、13日の真夜中が肉眼の観測には適しているでしょう。

 しし座流星群の時には、朝焼けの中も流星が観測できましたので、18時頃も、明るいものは見られるかもしれません。

 13日が新月なので、月の影響はないと考えて良いでしょう。

関連記事HP
横浜こども科学館
国立天文台

 日本流星研究会によると、来年は最悪の観測条件(月明かりが邪魔)なので、今年見ておきたいですね。

 一時間あたりの出現予測は50個、さて、いくつ見られるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.05

赤いトマトと黒いトマト

 今年の畑で、すくすくと育っているトマトです。ゴーヤはやっと花が付いた段階です。実はなるのか・・・。

 赤いトマトはプチトマトよりもちょっと大きい感じです。


 黒いトマトは・・・、そんなに黒くありません。
 3個収穫して食べてみました。トマトの臭みもなく、甘いです。ただ、皮が固いかな~。明日、朝収穫して、黒いトマトは職場にいくつか持っていくつもりです。

 ジャガイモは葉が枯れてきました。そろそろ収穫時期?
 茄子は一個だけ収穫しました。

 もう少し楽しめそうです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.01

セミ

 昔は、蝉が夜鳴いているのは、街灯のせいだと思っていました。

 でも、よく考えたら違う。昼間だって、寒いときは鳴いてないもん。

 ということで、今、けたたましくベランダで鳴いているのは、気温が高いからなんでしょう。
 網戸に止まって部屋の中に向けて鳴かないでくれ!うるさい!うるさい!うるさい!

 ドアたたいたら、逃げてよ。と、思ったら、北側の桜の木に止まっているのが複数匹鳴き始めました。これは追い払えないナァ。

 ね・・・寝られない。うお~、蝉の声ってこんなにけたたましかったっけ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »