« はーがーいーたーいー | トップページ | 赤いトマトと黒いトマト »

2007.08.01

セミ

 昔は、蝉が夜鳴いているのは、街灯のせいだと思っていました。

 でも、よく考えたら違う。昼間だって、寒いときは鳴いてないもん。

 ということで、今、けたたましくベランダで鳴いているのは、気温が高いからなんでしょう。
 網戸に止まって部屋の中に向けて鳴かないでくれ!うるさい!うるさい!うるさい!

 ドアたたいたら、逃げてよ。と、思ったら、北側の桜の木に止まっているのが複数匹鳴き始めました。これは追い払えないナァ。

 ね・・・寝られない。うお~、蝉の声ってこんなにけたたましかったっけ?

|

« はーがーいーたーいー | トップページ | 赤いトマトと黒いトマト »

コメント

>田中隆雄さん
 三浦半島にはクマゼミいるんですよね?たしか代々木公園でも確認されたとか、というのを聞いた覚えがあります。
 私が耳で聞いて判別がつくのが、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミです。姿でわかるのは、油だけですね。ミンミンとツクツク、単独でみてもどちらがどちらやら・・・。ニイニイとヒグラシは、姿を見たこと無いです。

投稿: みゅーみゅー | 2007.08.07 14:14

クマゼミは確かにうるさいですよ。身体の幅も大きいですが、長さは短いため、ミンミンゼミの方が大きく見えます。アメリカでは今年は17年ゼミの発生年のはずです。どんな事になっているやら・・・

投稿: 田中隆雄 | 2007.08.03 07:01

>フォーマルハウトさん
 クマゼミの声を聞いたことがありません。関東の人間がそれを聞くと、興奮するって聞きました。「すごい!初めてだ!」って。数も沢山いるみたいですね。NTTのケーブルに卵を産み付けようと穴をあけて断線した、というニュースをこの前みました。
 つくばよりも松戸の方が気温が高いので、もっと積も声がうるさいと思います。でも、窓を閉めていたらそんなこと無いのかな?我が家はクーラーがないので、窓は開けることになります。

投稿: みゅーみゅー | 2007.08.02 08:01

けたたましいですね。
ここ松戸でも、結構鳴いています。
でも尼崎に居た頃のクマゼミの大合唱よりは、マシかも知れません。
アブラゼミとミンミンゼミが中心で、クマゼミの声はしないです。

投稿: フォーマルハウト | 2007.08.02 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/15978258

この記事へのトラックバック一覧です: セミ:

« はーがーいーたーいー | トップページ | 赤いトマトと黒いトマト »