« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.29

風邪引いた・・・らしい。でも、もう平気!

 今週頭、寒い日がありましたが、どうもその日に風邪を引いたらしいです。

 今週ず~っと体調が思わしくなく、週末は微熱も出る始末、(最初はお腹がゴロゴロと派手に暴れていましたが、そのうちに痰が絡むようになりました。違うウイルスにやられたのかな?)「固形物が食べたい~」「歯ごたえのある物食べたい~」な週末を過ごしています。

 でも!おそらく明日の日曜日で治る見込み。親から秋の味覚の王者を送ってもらったと連絡を受けたので、具合が悪いなんていってられません!

 いや~、久しぶりに親相手に「うわ~、うれし~!!!きゃ~、ありがと~!」と叫んでしまいました。きっとあきれていることでしょう。

 我ながら食い意地張ってるなぁ、と思いつつ・・・、美味しい物には目がないのが私の特徴!と、開き直って明日を待っています。
 明日は気合い入れて料理しないとね!

 楽しみだ~。明日のために、今日は早寝しないと!体調万全じゃないと、いい味に仕上げられないしね!

 食べ物に釣られて元気になった、そんな土曜日でした。

#夫は大阪に行っています。今日帰ってくるはずなので、明日はごちそうだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.25

本日 お月見

 私が住んでいる茨城県・つくば。ジモティーなママ達が「今日はお月見よ!けんちん汁よ!」って言います。お団子だけじゃないの?ということで、今夜の夕食はけんちん汁!決定。

 レシピを聞くと、みなさん「味噌」といいます。味噌?醤油でしょ???白菜も入らないよね?

 地方(?)によって味が違うので面白そうです。

 動物性タンパク質は鶏肉にしました。(豚でも良いんだけど・・・。)

 お天気がよいので、お月見もできそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.24

9/24

 やっば~!細胞のメンテナンスの予約時間、間違えた!

 大物の洗濯をし、洗濯機のクリーニングをしていたら午前中はあっという間に過ぎました。

 ふと時計を見ると13時ちょっと前。あれ?私、細胞ちゃんのメンテナンス、13時に予約したっけ?11時だったっけ?と青くなりながら電話をしました。

 結果的には無事にお仕事終わらせて、パンを買いにいけました。

 つくばって「パンの街つくば」とか言っているほど、パン屋さんが多いです。しかし、休みの日の14時、結構な台数は入れる駐車場がいっぱいになる程ってどういう混み方?と思いながらパンを買ってきました。

 家に帰ってきてビリーをやりました。いや~、久しぶりにやったら息は切れるは肩はこちこちになるわ、腹筋痙攣するわ・・・、こんなに衰えてたなんて~!!!ちょっと鍛えないとまずいです。頑張るぞ!

 3連休はこんな感じで終わりました。

 さて、夫の夕食の支度しますかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/23

 宿泊したホテル、女性特典としてアメニティーと12時チェックアウトというのがあったので、ぎりぎりまで寝ていよう・・・、と思いつつ、9時に起床。二日酔いはないけどお腹の調子は悪い。(焼酎を飲むとこうなる。)

 折角クロワッサンがあるのに絶食かぁ。と思いつつ、お風呂に入る。

 このホテル、お勧めです。いつも泊まる大井町とどっちが良いか、っていうと、大井町だけど(大きなお風呂があるから)。東京にお泊まりの際は声かけてくださいな、いくつか女性でも安心して泊まれるホテルをご紹介します。

 13時に美容院の予約を入れているので、それまでに眼鏡を取ってこようと新宿へ。今回レンズはライカです。ツァイスと迷ったんだけどね。できあがりは良い感じ。

 美容院に行ったらまず「どうしたの、そのボサボサの髪の毛!」と言われてしまいました。
 昨年からTとIとAのシャンプーを試しています。Aは早々と脱落。TとIが残っていましたが、友人達はIが良いといいます。私はTかな?と思っていて、確かめる意味でIのシャンプーとリンスを試していましたが、今回結果が出ました。私の髪質にはTUBAKIが合っている!シャンプーの話から「ナカノのnシャンプーが一番なんだけど、最近手に入らなくて」と言う話をしました。あれってサロンじゃないと買えないのね!知らなかった!

 そんな話をしながらカラーリングとトリートメント、カット。だいたい2時間くらいかな。肩が凝りました。

 お天気が持ちそうになかったし、私は傘を持っていなかったので、寄り道しないで帰りました。

 家に帰ってやっぱり歯ごたえのあるものが食べたくなって鶏を焼いて食べましたが、お腹には刺激が強かった・・・。

 何気なくTVを見ていたら、HEROを再放送していました。あら、見たかったのよね~。

 の~んびりしながら家に帰ってきたんだなぁ、とホゲホゲしていた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.23

9/22

 早起きをしようと思ったけど、やっぱり起きられず、つくばを出たのが12時でした。
 それから新宿に行き、あらかじめ取りよせて貰って置いた眼鏡のレンズ交換のため、和真に行きました。私のレンズ、近視はそんなにきつくないんですけど、乱視が凄い。数字を見て改めてびっくり。

 で、上野に行き国際子ども図書館へ。収穫は2つ。本当は6つ収穫したかったんですけどそんなに甘くありませんでした。

 ホテルにチェックインし、OB会会場へ。某先輩がお子さんを連れてきていて、その子がまたかわいい!小学3年の男の子って、ママにべったりなんですね。今回は人数が少なかったので、和気藹々とお話が出来ました。

 そこで「鳥飼」(米焼酎・熊本)をみなさんに勧めたところ、喜んでもらえました~。上司!良いお酒紹介してくれてありがとうございました~。

 2次会は「北海道」へ。そういえば、北海道に行っている夫は、しっかり美味しい物を食べているみたいです。だるまにも行ったようですし、北海丼も食べたって。

 その後は私が1年の時3年だった先輩達と飲みました~。いろいろ昔話をしました。

 いろいろと移動したので足が痛くなった1日でしたが、有意義な1日でもありました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.09.21

Hard Rock Cafe <Berlin>のTシャツ

 私は自分で言うのも何ですが、物持ちが良いです。
 中学2年と時に買った初めて自分のお金で買ったTシャツも、まだ着ていたり。Gジャンは中1から着てるし・・・。
デニムジーンズは丈が合わなくて、流石に中学・高校時代のはもう持っていません。

 さて、Hard Rock Cafeってのが世界中にあります。日本にも六本木と横浜と大阪その他にあるはずです。

 某先輩が「ベルリン」のHard Rock Cafe グッズをおみやげにくださいました。Tシャツもその中の一つで「これは東西に分かれてたときのだから、貴重だぞ~」って言われたんです。ベルリンの壁崩壊が1989年だから、18年前?

 基本的に、頂いたものは使うので、Tシャツも着てました。
 この前見たら、穴が空いてました。え~!20年経ってないじゃん~(;_;)。

 ということで、泣く泣く捨てました。

 あぁ、もう手に入らないんだよな~。残念だな~。形あるものみな壊れるし、しょうがないのかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.20

夫、北海道へ

 今日から夫が北海道に行きます。
 だるま、のジンギスカンはどうなっているんだろう?営業しているなら行っておいで。(でも、臭いが付くから、ジャケットは置いていった方が良いと思う。)「白い恋人」はもう手に入らないんだよね・・・。六花亭のモカチョコよろしく。余裕があったら高砂酒造の「一夜雫」もね。

 本場の北海丼食べてきてくれ~。楽しんできてね~。
 狸小路の「やわらぎ」がお勧めなんだけど、難しいかな~。

 3連休は一人になりましたが、いろいろとやることはありそうです。22日はOB会だし、眼鏡屋にも行かないといけないし、美容院、上野の国際子ども図書館にも行かないと・・・。うわ~、図書館、22日に行かないと、開館してないじゃん・・・。美容院は23日かな。24日は卒論やらないと・・・。

 書いていて落ち込んできました(^^;。せめてOB会は楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.15

書の作品

 友人が上野まで行ってくれました!

温泉の戯れ言2に乗っかってます。

 線が細かったナァ・・・。書いているときはそう思わなかったと言うことは、体力の限界付近で書いていたと言うことでしょうか。一番気合い入れたのは近代詩。これはまぁまぁ納得の出来栄えですが、一字書は、特に「燃」は駄目だ~!!!

 まさに「愚」な作品でお恥ずかしい・・・。

 温泉大好きさん、ありがとね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.07

ゴーヤと鶏のささみの・・・

 私の上司である、「ままーず」Mさんから教えて貰いました。ニガウリと鶏のささみの・・・(^^;。

 鶏のささみを電子レンジで加熱します。私の場合、一本1分で加熱しました。写真は2本分の鶏のささみです。
 あら熱をとった後、それを裂きます。
  ↓

 ゴーヤをスライスします。写真は大1本分です。
  ↓

 我が家は塩もみも水にさらすこともしませんが、苦いのが苦手な方は、スライスしたゴーヤに塩を振り、良く揉んだ後水にさらして塩を抜いてください。で、良く水を絞ってください。

 で、混ぜます。
  ↓

 ポン酢で頂きました。
 ポン酢に練り梅を混ぜたり、鰹節を混ぜても美味しいです!かぼすとお醤油も良いかも知れません。

 バンバンジーみたいに、ゴマだれも美味しいかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.06

ゴーヤと豚肉のスープ

 職場にいるタイ人の研究員に教えて貰った「ニガウリと豚肉のスープ」を作ってみました。

 まず、豚100%の挽肉に、塩・胡椒・ショウガ(チューブ使用)で下味を付け、練ります。私はビニルの袋に入れて揉みました。

 それを沸騰したお湯の中に、スプーンを使って入れます。つみれですね。

 ニガウリを切ります。今回我が家では2mm~4mmの厚さに切っただけですが、苦いのが苦手な方は、薄くスライスして、塩で揉んだ後少し置き、十分に水にさらしておくと苦みが抜けます。ただし、ビタミンCも抜けるので、栄養価を考えたら、水にさらさない方がいいです。

 煮ます。ニガウリから色がでて、結構凄い見た目です。

 豚肉から出汁がでますので、特に味付けは必要ありませんが、味を調える程度に塩・胡椒は必要かも知れません。

 夫の感想は「結構来るね。」でした。苦いのが苦手な人は、ご自身で一工夫してみてください。

 そういえば、ニガウリに豚肉のミンチを詰めた物に小麦粉をまぶして、スープに入れても良いらしいです。タイのおばさまが言ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゃ~!

 セロリを買って、ちょっと使うタイミングを逃して袋に入れたまま冷蔵庫に放置してました。

 先日スープにでもしようかと袋を取り出すと、なにやら黒いものが沢山・・・。嫌な感じ!と思って目を白子してみると!

 いや~!!!

 職場に持っていったところ、蛾の幼虫と言うことが判明しました。蛾は駄目!鱗粉でかぶれるから!

 セロリももう食べる気も失せ・・・。

 ピーマンの中から青虫がでてきたときもびっくりしたけど、今回もびっくりしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.05

収穫!

 職場の「ままーず」Kさんから頂いたニガウリの苗、大きく育ちました!

 最近、日除けにしたり沖縄ブームだったりで、ニガウリが人気ですね。職場の「ままーず」Cさんのお宅が元農家と言うことで、立派なニガウリをトータル20本くらい頂いてます。それに比べると我が家のは1/3の大きさ・・・。でもいいの!

 ということで、明日と明後日、ニガウリを使ったお料理を紹介したいと思います。(過去にも紹介しましたけど。)

 はっきり言って、大したこと無いです・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.09.04

明日から草津です

 明日から夏休みで草津温泉(群馬県)に行きます。

 でも、台風だ・・・。

 草津は圏外になる可能性が高いので、帰ってくるまでmixiも、メールも、ココログもチェックできません!

 でも、更新はされるはずです(^^)。

 楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.01

あ、期間間違えてた!<産経国際書展>

 今日から開催されてます産経国際書展、今年は上野の東京都美術館で行われることになりました。

 って記事はこの前書きました。

 私の作品が展示されているのは前期9/1~9/8とご案内しましたが、間違ってました!!!9/9(日)~9/16(日)ということが判明しました!!!

 まさか、今日、私の作品を見に行った方なんていないと思いますが・・・。母に言われるまで前期展示と信じて疑ってませんでした~!

 ということで、まだチケットは12枚あります~。誰か、写真・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »