« きゃ~! | トップページ | ゴーヤと鶏のささみの・・・ »

2007.09.06

ゴーヤと豚肉のスープ

 職場にいるタイ人の研究員に教えて貰った「ニガウリと豚肉のスープ」を作ってみました。

 まず、豚100%の挽肉に、塩・胡椒・ショウガ(チューブ使用)で下味を付け、練ります。私はビニルの袋に入れて揉みました。

 それを沸騰したお湯の中に、スプーンを使って入れます。つみれですね。

 ニガウリを切ります。今回我が家では2mm~4mmの厚さに切っただけですが、苦いのが苦手な方は、薄くスライスして、塩で揉んだ後少し置き、十分に水にさらしておくと苦みが抜けます。ただし、ビタミンCも抜けるので、栄養価を考えたら、水にさらさない方がいいです。

 煮ます。ニガウリから色がでて、結構凄い見た目です。

 豚肉から出汁がでますので、特に味付けは必要ありませんが、味を調える程度に塩・胡椒は必要かも知れません。

 夫の感想は「結構来るね。」でした。苦いのが苦手な人は、ご自身で一工夫してみてください。

 そういえば、ニガウリに豚肉のミンチを詰めた物に小麦粉をまぶして、スープに入れても良いらしいです。タイのおばさまが言ってました。

|

« きゃ~! | トップページ | ゴーヤと鶏のささみの・・・ »

コメント

>うえさん
 白いところが苦いんでしたっけ?あまり気にしないで食べちゃってます。
 このスープは舌がしびれるほど苦かったです。

投稿: みゅーみゅー | 2007.09.23 22:38

ゴーヤ白い所が多く残っていますね、
これは苦そうです。

投稿: うえ | 2007.09.07 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/16346070

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤと豚肉のスープ:

« きゃ~! | トップページ | ゴーヤと鶏のささみの・・・ »