« 9/24 | トップページ | 風邪引いた・・・らしい。でも、もう平気! »

2007.09.25

本日 お月見

 私が住んでいる茨城県・つくば。ジモティーなママ達が「今日はお月見よ!けんちん汁よ!」って言います。お団子だけじゃないの?ということで、今夜の夕食はけんちん汁!決定。

 レシピを聞くと、みなさん「味噌」といいます。味噌?醤油でしょ???白菜も入らないよね?

 地方(?)によって味が違うので面白そうです。

 動物性タンパク質は鶏肉にしました。(豚でも良いんだけど・・・。)

 お天気がよいので、お月見もできそうです。

|

« 9/24 | トップページ | 風邪引いた・・・らしい。でも、もう平気! »

コメント

>温泉さん
 美味しければいい、に一票。
 結局豆腐入れるの忘れたり、ゴボウがなかったりして、何を作ったのやら、ってかんじでした。が、鶏肉と豚肉を両方入れたのでこくがあって美味しかった!次の日はうどんを入れて食べました。冬には決行作るかもしれない~。美味しかった~。

投稿: みゅーみゅー | 2007.10.07 23:19

鎌倉の人間としては
けんちん汁は、建長寺汁が出所なので

 塩味、動物性蛋白NG、野菜それなり
 とろみつき
 が正しいと思います。

とはいえ、今のご時世おいしければどんどん変わっていく方がいいので
なんでもいいんじゃ?

でも・・・味噌だととろみつけたらやけどする気が・・・(^^?

吉野家のけんちん汁はみそ味だよね・・・豚肉も入っている(^^;
とろみはない・・・(偽物)

あれは、松屋、すき屋が豚汁を作って成功したのだけどまねはしたくないから苦しんだあげく
 「吉野やけんちん」
という別な食べ物を創作したのだと信じています(^^;

投稿: 温泉 | 2007.09.25 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/16568813

この記事へのトラックバック一覧です: 本日 お月見:

« 9/24 | トップページ | 風邪引いた・・・らしい。でも、もう平気! »