« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

閣下が「カイゲン」のCMに!

 11/1。

 デーモン小暮閣下が「株式会社カイゲン」のCMに登場されます(^^)。

 11/1。
 『彩雲国物語』の新刊が出ます。

 11/1。
 今年も残すところあと2ヶ月・・・。一年って早いわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.30

久しぶりに整形外科へ

 頸の椎間板を煩ってから、同じ姿勢での作業、特に視線を下に向けての作業を長時間行うと、必ず右腕がしびれます。その前に肩胛骨から腰までがぱんぱんに張って、吐き気と頭痛が襲ってきますが・・・。

 ここまで症状が進むのは、必ずPCの作業が関わってきます。今回は卒論執筆のための作業がキました。わかってはいるんだけどね~。しょうがないじゃんね~。

 腕がしびれると、マウスとの戦いに負けます。(逃げられると言うこと)。これはゆゆしき問題なので、(絶対に彼らに隙を見せてはいけないので、)早々に治す必要があります。ということで、整形外科に行って、薬貰って、リハビリしてきました。

 問診で「最近運動してないんでしょう~?」って言われたので、元気に「ビリーやってます!」って答えました。そうしたら「やりすぎてない?負担になってない?頑張りすぎたんでしょ~?」って苦笑いされました。アノ顔は、ビリーで筋肉痛めて通院している人が結構いるということなんじゃないかしら。やりすぎは良くないわ!!!

 これから寒くなってくると、ますます肩こり持ち・腰痛持ちには辛い季節になりますね。身体を冷えないようにしつつ、うまくつき合っていきましょうね~。

 お風呂に入って頸を暖めているときが幸せです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.28

アニメネタ・・・?

 間違えて録画した深夜番組をざ~っとみてみたら、「マクロス」が録画されてました!初めてみたかも!

#ちゃんと内容も把握しているロボットアニメはエヴァンゲリオンだけかも~。

 オープニングを見て感動しました。

 次、昨日「今日からマ王」のOVAが届きました。アニメ放映は終了しているので、その続編(?)がDVDで出たんですね~。そんなの買っちゃうほど填ってしまったのね~<私。12月に小説も最新刊が出るらしいので、それも楽しみにしてます。ヨザックは生きてるのよね!

 次を楽しみというと、『十二国記』はどうなったんでしょう?

 NHKのアニメ、『十二国記』『今日からマ王』と続けて楽しかったので、『彩雲国物語』も期待していたのですが、いまいち填り切れません。そろそろNHKアニメから卒業する時期なんでしょうかねぇ?

 何にしろ、OVAはあと4本出ます。全部で3万円弱か・・・。うーん、ちょっと悩んじゃうな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.21

シャガール展に行きたい人!

 今、上野の森美術館で「シャガール展」が行われています。10/13~12/11(火)の期間です。

 え~、チケットが2枚あります。行きたい方、連絡下さい!無駄にしてももったいないから!
 招待券を貰ったのですが、行かないので・・・。普通に行こうとすると、1000円ですって。(ネットで買うと900円かな?)お金は当然いりません!


10/24追記
お陰様で引き取り手が見つかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.19

スズメバチ、再び?

 この前、スズメバチの巣ができてしまって大変だった話は書きました。

 今回、巣はないんですけど、スズメバチが窓ガラスに張り付いているのを発見!それも一カ所ではなく、三カ所も!!!


比較的少ない塊を写真に撮ってみました。

 今日見たらもういなくなっていましたが、何だったんでしょうか?
 怖い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.18

なんか・・・2

 そういえば続き書いてないけど・・・。

 一年ちょっと前、ミャンマーに行ってたんですよね。今じゃ考えられない。

 確かに、民族としてかな?熱い物は感じました。いろいろな場面で。こちらの意図としてない部分で「ミャンマー」と「ビルマ」という呼び名に反応されたり、「刃向かってきたから殺しました」みたいな仏教逸話が沢山あったり。(この部分はガイドの兄さんに『おかしいよ!』と突っかかったんだけどはぐらされた)

 なんだかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか・・・

 職場が騒がしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.11

「あなたは家族にこう思われている」占い

 「あなたは家族にこう思われている」占いというのを見かけたので、やってみました。

結果-----------------------------------------------------------


みゅーみゅーさんの結果は・・・


みゅーみゅーさんの45%を家族は [何か隠し事がある]と思っています
みゅーみゅーさんの40%を家族は [いつまでも若い気でいて…]と思っています
みゅーみゅーさんの11%を家族は [飲んだ翌日アザがある]と思っています
みゅーみゅーさんの3%を家族は [敵に回すとメンドクサイ] と思っています
みゅーみゅーさんの1%を家族は [PCの前から離れろ]と思っています

だそうです。

 あたっているのかどうなのかは分かりません。
 しか~し、「飲んだ翌日にアザがある」って、転けたり喧嘩したり、壁に激突したり、ってこと?そんなことないもん!

 ま、ランダムに表示しているだけだろうから良いんだけどさ。
 どうせだったら、 [敵に回すとメンドクサイ] と思っています、がもっと上位だったらいいのにな・・・。(ただ、何となく。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

松茸づくし

 ずいぶん前の話になりますが、送られてきた松茸ちゃんをご披露!

↑これが送られてきた松茸です。立派なのが6本!


↑一本半を松茸ご飯に使いました。ぜ・・・贅沢・・・。
 お米を3合研ぎ、水を切ります。だし汁を3合のところまで入れ、お醤油で味を調えただけです。
 普通に給水させて、「炊き込みご飯」モードで炊きました。

 炊いている間の薫りがたまりませんでした!
 お茶碗は夫が焼いた物です。


↑一本半を土瓶蒸しにしました。
 具材は、松茸、エビ、銀杏、シメジ、鶏肉。他にも何かあったような・・・。
 昆布と鰹出汁で、こちらもやはりお醤油で味を調えました。かぼすを切るのも忘れちゃいけません。鶏肉と鯛で、どっちにしたらいいか迷いましたが、今回は鶏肉にしました。

 できあがりです。土瓶に移しました。お猪口に汁をとり、かぼすを垂らしたときに白濁するのが何とも言えない!


↑残り3本は焼きました!一本傘がとれちゃった・・・。
 焼き上がった物です。これにかぼすとお醤油で・・・、って、今回のご飯、全部同じ味付けだ~!
 裂いて食べるときに幸せを感じました。

 満足しました。コストパフォーマンスを考えると、なかなか手が出ない代物ですが、親のお陰で贅沢をさせて貰いました。どうもありがとう!そんなに松茸が好きではない、とい方もいらっしゃると思いますが、やっぱり季節物と言うことで外せません。

 満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

新潟日帰りはつらかった

 今日、自分が出したデータを使った、ある発表が新潟でありました。なので、ちょっと聴きに行ってきました~!

 って、新潟、遠い・・・。

 朝8時、家を出ました。つくばエクスプレスに乗って(北千住で乗り換えて)上野駅へ。新幹線乗り場が分からず迷いました。
 みどりの窓口で「帰りに何時の新幹線に乗れるか分からないんですけど、特急券と乗車券は欲しいんです~」「スイカって使えますか?在来線に乗るんですけど。え?そこまでのチケット買えるの?じゃあ、往復で!あ、帰りは東京まで!」みたいな感じで切符購入。これだけでもずいぶん気が楽になりました。

 スキーに行ったときに一回乗ったMAXに乗りました。全車両二階建なのね!

 11時40分位に新潟に着き、おみやげを買いました。先に買っておかないとね。帰りは何があるか分からないから。
 新潟駅から数駅乗ったところに目的地があるんですけど、事前に調べたらマックがあるという情報を得たんですけど、どこにあるんじゃ~!新幹線の中でサンドイッチとコーヒーしか食べてないのに~。

 雨が凄く降っていて、ズボンから水が滴ってる・・・。冷たい・・・。傘さしてたって意味無いじゃん!

 予定よりもずいぶんと早く目的地に着き、15時30分、終わりました。もうダッシュで駅に帰り、16時13分の新幹線に乗りました。座れない人が通路にあふれていましたが、じゃがりことビールを買い、お腹を満たしました。お腹空いて悲しかったんだもん。
 駅という駅で走り回り、20時に帰宅。12時間で帰ってこられました。

 つらいです。眠い、腰痛い、お腹空いた~!

 もう日帰りできる体力は無いっぽいので、次からは余裕を持ったスケジュールを組もうと強く思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.07

豚しゃぶとワインのお店「むすび」

 豚しゃぶ 豚料理とワインのお店むすび」というのが、つくば駅から歩いていける距離にあります。けっこう気に入っていて、何かあるとそこを使ったりします。何か無くても「フォアグラ入りつくねが食べたい!」と思ったら行っているかもしれない・・・。

 先日、NIFTY SERVEのスペースフォーラムで知り合ったHさん(ハンドルだとSさん)が、私が勤めている研究所に仕事でいらしたので、夕飯をご一緒しました。私のラボの人間も加えて5人で豚しゃぶ!あと、ワインね~。といいつつ、みんなウイスキーだの日本酒だの、梅酒だの、ワインをボトルで入れているほかに結構飲んでました~。

 Hさん、某光学機器メーカーにおつとめで、連れて行った研究員達も顕微鏡を使ったりするので、それなりに話が弾みました。Hさんもラボのメンツも楽しんでくれたら良かったんですけど。私は充分楽しみました!

 みなさま、つくばにお越しの際はご案内しますので、連絡下さいね(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土浦全国花火競技大会

 昨日、土浦全国花火競技大会が行われました。知る人ぞしる、全国から花火職人も見学者も茨城・土浦に来る一大イベントです!

 普通の花火大会ではなく、競技会です。おそらく一番大規模なんじゃないでしょうか?だから、来年の新作とか、創作とかが出てきます。

 なので、10月に行われる花火大会の場所取りが、4月から始まる、なんて事態になったりしていました。今年は7月か8月に撤去されて、というのが、全国ニュースになっていました。

 人様をお呼びして観望会が出来るほどよく見えないのですが、自宅からこの花火が見られます。尺玉は半分木に隠れましたが、スターマインはばっちり見られました。

 いや~、どの花火もまん丸できれいな形!気合の入れ方が違うのがよく分かります。
 見たこと無い閃光とか形とか5重(4重かも)の花火とか、本当に見応えありました。10秒以上経ってから聞こえる音も迫力ありましたし。

 一度ちゃんと見に行きたいんですけどね~、この時期、毎年夫は実験なんですよね~。

 おそらく今年最後の花火です。満足しました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »