« 新潟日帰りはつらかった | トップページ | 「あなたは家族にこう思われている」占い »

2007.10.11

松茸づくし

 ずいぶん前の話になりますが、送られてきた松茸ちゃんをご披露!

↑これが送られてきた松茸です。立派なのが6本!


↑一本半を松茸ご飯に使いました。ぜ・・・贅沢・・・。
 お米を3合研ぎ、水を切ります。だし汁を3合のところまで入れ、お醤油で味を調えただけです。
 普通に給水させて、「炊き込みご飯」モードで炊きました。

 炊いている間の薫りがたまりませんでした!
 お茶碗は夫が焼いた物です。


↑一本半を土瓶蒸しにしました。
 具材は、松茸、エビ、銀杏、シメジ、鶏肉。他にも何かあったような・・・。
 昆布と鰹出汁で、こちらもやはりお醤油で味を調えました。かぼすを切るのも忘れちゃいけません。鶏肉と鯛で、どっちにしたらいいか迷いましたが、今回は鶏肉にしました。

 できあがりです。土瓶に移しました。お猪口に汁をとり、かぼすを垂らしたときに白濁するのが何とも言えない!


↑残り3本は焼きました!一本傘がとれちゃった・・・。
 焼き上がった物です。これにかぼすとお醤油で・・・、って、今回のご飯、全部同じ味付けだ~!
 裂いて食べるときに幸せを感じました。

 満足しました。コストパフォーマンスを考えると、なかなか手が出ない代物ですが、親のお陰で贅沢をさせて貰いました。どうもありがとう!そんなに松茸が好きではない、とい方もいらっしゃると思いますが、やっぱり季節物と言うことで外せません。

 満足です。

|

« 新潟日帰りはつらかった | トップページ | 「あなたは家族にこう思われている」占い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/16730846

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸づくし:

« 新潟日帰りはつらかった | トップページ | 「あなたは家族にこう思われている」占い »