« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

どきどきどきどき

 小説の「今日からマ王」シリーズ(○マ)を知らない方はスルーして下さい。

 今日?明日?新刊発売です!ヨザックが生きているのか否か、それだけが、それだけが気がかりです。色々複線があり、それらがスッキリするらしいのですが、どうスッキリするのでしょう?

 新刊を既に読んだ方は、30分フリーズした!とコメントしてました。色々大変らしい。どう大変なの~???
 
 前々巻のラスト、固まりました。涙も出なかった。ただ固まっただけ。ちょっと待って!本当に、呆然と空をにらんでしまいましたね。夫にもその衝撃を語ったように記憶していますが、軽く流されたような気がする・・・。

 前巻ラスト、うげ~と叫びました。ナンですと~!?って感じで。ちょっと待ってよ~!どうしてこういう終わり方するわけ~?って!

 これらが「スッキリ」のよね?それも、良い方にスッキリすると、誰か言って!お願い。

 聞くところによると、この作者さん、一回コンラート殺そうと思ってたらしいです。復活しましたけど。
 アニメでは綺麗に眞魔国に復帰してましたが、小説ではまだ敵です。それも、シマロン。アレルギーの塗り薬を見るたびに「シマロン」→「○マ」→「ヨザック」と思考が飛びます。それを思うと、ヨザック、殺されちゃったなんてことは・・・無いよね!まだ誰も死んでないし!登場人物を殺さない作者さんですよね!喬林センセイ!

 そう、私はヨザックが大好きです。筋肉ムキムキは好みではないはずなんですけど、ヨザックは別!女装もたしなむお庭番!素敵!

 1年7ヶ月待った新刊。どうなるかドキドキです。ヨザックに何かあったら、落ち込むよな~。泣いちゃうかも。(小説を読んで良く泣くので。)

 12/3に締め切りがあるんだけど・・・、amazonから届いたら、読んじゃいそうで怖いです。彩雲国も一緒に届くし、茅田砂胡さんの「夜の展覧会」も一緒に届くので、こちらから先に読もうかしら・・・。

 でも、気になる!
 読んだ方、感想を是非教えて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.28

イルミネーション

 つくば駅付近のイルミネーションです。
 個人的にはピンクがない方が好みです。

 もう少ししたら、100本のクリスマスツリーも設営されるはずです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.11.25

つくばの銀杏

 11/24に職場の正門前の並木を撮影したものです。

 空が青くて綺麗(^^)、じゃなくて、すでに銀杏は散り始めています、というか、丸坊主の木もあります。この並木、真っ黄色になると綺麗なんですよ!(ちょうど良い時期の写真は撮ってませんでした。残念。)

 東京や神奈川は今が見頃でしょうか?<銀杏。
 筑波山の紅葉もそろそろ見納めでしょうか。

 今年は雪、いっぱい降るかしら?

 紅葉の後は・・・、いよいよスキーシーズンですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

剣道の試合

 夫に誘われて、見に行ってきました。剣道の試合。

 夫が大学生のときの試合は、ビデオで見たことがありますが、さっぱりわかりませんでした。

私「今のはどうして赤が勝ったの?」
夫「赤が先に打ったでしょ?」

どう見ても、白い方が面を打ってたようにしか見えなかった!

私「今のは胴?」
夫「小手」

 む~。

 こんな調子でしたが、生剣道を見て、わかるのかしら?私・・・。

 面白かったです。私が見てもわかるような技は、ドッと会場がわきます。2つの大学の対抗試合だったのですが、応援合戦も面白かったです。

 来年はご贔屓の方が勝つと良いね!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.11.22

情報解禁

 私の夫は物理学者です。

 で、12月に、学術とは関係ない生活を送っていらっしゃる方も知っている、有名な雑誌の姉妹雑誌に、夫の論文が掲載することがオープンになりました。良かったね~。

 ついでに、某物理系学会の学会奨励賞も頂けたみたいです。ダブルで良かったね~。

 物理学者というと、ドラマの「ガリレオ」の主人公(というか、小説の主人公だけど)がその設定ですね。
 でも!化学のセンセイならわかりますが、物理のセンセイって(高校は別ですが)白衣を着てないと思います。ついでに、三角フラスコを持ってるってこともありません。全くないとは言い切れませんが、あのガリレオのイメージは、化学や生物の先生のような気がします。白衣を着ないというと、数学もそうですね。

 いつまで実験をしていられるかわかりませんが、楽しく、かつ、良い実験をしてもらいたいものです<夫。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「豹変度」チェック

 キレたらどうなる? 豹変グランプリ20XXというのがあったので、やってみました。

あなたの順位は…3位
あなたは、豹変するようなことはないけれど、水に流すこともないタイプ。一見すると、怒りで我を忘れることのない冷静な人に思われそう。しかし、「あの人はオトナだから」と、周囲の人も安心…なんてことはありません!その正体は“羊の皮を被ったケモノ”である可能性はかなり高め。キレそうになっても、相手にぶつける前に恨み貯蓄。満期になったときには、利子がた~っぷりついて想像するのも恐ろしいような展開が待っているのかも…。

 面白くない・・・。

 ゴミ箱けっぽる位の怒りはあらわにするんですけどね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.18

あら~

 日記をさぼってました。先週は一週間が早かった・・・。

 職場でめちゃくちゃいらつくことがあり、それを引きずっていたのもあります。お・・・大人にならねば!でもね~、当分怒ってるな、私・・・(^^;。ゴミ箱蹴ったら、学生がビクって固まってた(^^;。ごめんね。 

 細胞はどうなったか、月曜日に実験して、火曜日に結果が出ます。頼みますよ、細胞ちゃん達!

 包丁研いで、指切りました。いや~、半分はくっついたけど、半分はくっつきませんでした。痛いね~。

 バレーボールを毎晩見て、叫んでます。男子の方がやっぱ迫力がありますね。ゴリ、好き(^^)。

 最近、毎日こなしてる、って感じで、あまり楽しみがありません。来月の台湾旅行にかけてます。その前に締切があるけど。

 茅田砂胡さんの新刊が11/25、○マ新刊が12/1に出ます。いまだ彩雲国買ってないんですけど!今回は予約しなきゃ。お気に入りの本屋さんが移転してしまったので、なかなか手に入らなくなりました・・・。

 今日、初めてイカめし作りました。ワタをホイル焼きにして日本酒飲みました~。幸せ!うまい!填りそうです。

 電球型の蛍光灯が毎週金曜日に切れます。一緒に切れてくれればいっぺんに買えるのに。

 こんな一週間でした。(どんなだ!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.10

呪!デモンマス

 本日、デーモン小暮閣下の御発生日でございます。

 アップルパイを食べてお祝いしました。

 呪!デモンマス!!!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.11.06

良く切れる包丁はいいね

 母が貰ってきた包丁は、日本料理の板さんも使うというものでした。
 その包丁、もう10年以上私が研いで使っています。

 結婚したときに、ドイツ製の包丁5点セットを頂きました。結構そっちをメインに使っていたのですが、刃こぼれがひどく、切れ味も研いでも良くならないので、昔の包丁を取り出しました。

 ちょっと研いであげただけで、素晴らしい切れ味!タマネギを切っても、いつも号泣するのに全くそれもありません。今までの包丁が、どれだけ細胞をつぶしながら切っていたかの証明ですね・・・、切れ味が鋭いと、切り落とした指もくっつくというのを思い出した瞬間でした。

 ちゃんと手入れして(水に濡れたままだとすぐ錆びる)、大切に使っていきたいと思います。

 大切に、といえば、夫が結婚するにあたって実家から持ってきた銀のアンティークのティーポット。木の部分が腐ったので直して使っていますが、80年前に製造されたものらしいです。この先80年、持つかしらね。持って欲しいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.11.03

愚痴愚痴

 愚痴なので、読みたくない方はスルーしてください。

 私はナマモノを扱った仕事をしています。セイブツも扱っていますが、今重要なのはバイヨウサイボウです。(これがセイブツなのかは難しい・・・。)

 この細胞、元気はいいんです!でも、出さなくてはいけないタンパク質を出してくれなくなりました。実験の前に、ちゃんと、とあるタンパク質を出ているか確認するんです。いつもだったらやらない確認の前の確認(通常だったら必要ないからこんな実験しなくてもいい!と言われる確認作業)を、何の気なしに入れてみました。そうしたら!タンパク質発現してないの!!

 その細胞を使って、3週間後まで実験が続きます。12月には台湾に行くんだよう~。それまでに余裕で終わると思っていたのに!どうしちゃったの細胞ちゃん達、それも、3ラインあるのにみんなで出さなくなっちゃって。

 試薬代えてないし、メディウムもFCSも替わってない!

 液体窒素漬け寝ていた細胞を起こしてみたら、機嫌が悪い。
 あぁ~、来週は細胞ピチピチ計画だ~!あ~、困った~。

 困った困ったとIIながら、書いたらすっきりしました(^^)。来週は頑張るぞ~。上司達、学会でいないし!その間にどうにかしなければ!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.01

年賀状

 年賀状、買ってきました。インクジェット用。

 最近は、一文字筆で書いて、それをスキャナで読みとったのをど~んと半分くらいのスペースに張り付けています。(それまでは、筆で書いてた・・・。もうそんな元気ない。)で、我々夫婦の近況を並べて書いたものを印刷して終わり。あとは、時間があったらコメントを書き込みます。(ほとんど書き込まないけど。いつもぎりぎりに出すから。)

 今年こそは!!!早めに出すぞ~。ただ、年賀状買ったところで安心しちゃって、結局年末、仕事納めの後に印刷することになるんですけどね。

 来年は子年。戊子ですね。「子」だけだと寂しいから、「戊子」で書くかな~。

 11/1。
 本屋さん2店回ったけど彩雲国は売り切れ・・・。
 カイゲンのCMは見られず。

 仕事では、実験失敗、っていうか、出るべきバンドが出ない病発症。細胞、おかしくなったかな・・・。
 
 今日はあまり良くない日でした。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »