« 情報解禁 | トップページ | つくばの銀杏 »

2007.11.25

剣道の試合

 夫に誘われて、見に行ってきました。剣道の試合。

 夫が大学生のときの試合は、ビデオで見たことがありますが、さっぱりわかりませんでした。

私「今のはどうして赤が勝ったの?」
夫「赤が先に打ったでしょ?」

どう見ても、白い方が面を打ってたようにしか見えなかった!

私「今のは胴?」
夫「小手」

 む~。

 こんな調子でしたが、生剣道を見て、わかるのかしら?私・・・。

 面白かったです。私が見てもわかるような技は、ドッと会場がわきます。2つの大学の対抗試合だったのですが、応援合戦も面白かったです。

 来年はご贔屓の方が勝つと良いね!


|

« 情報解禁 | トップページ | つくばの銀杏 »

コメント

はるか昔、高校を卒業してしばらくしたころ婦人警官になった友人が「剣道って、見ててもどっちが勝ったかようわからへんわ。柔道やったら背中がついたほうがまけとかあるねんけど、、、」といっていたのを思い出しました。

確かに竹刀の動きは早いし、相手にヒットするポイントも「入ったかどうか」の基準になるし、なかなかわかりにくい世界だとおもいます。

でも、「芸術点」のような主観的なものでもないので、僕は好きです。

投稿: のんべ | 2007.11.27 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/17189941

この記事へのトラックバック一覧です: 剣道の試合:

« 情報解禁 | トップページ | つくばの銀杏 »