« 愚痴愚痴 | トップページ | 呪!デモンマス »

2007.11.06

良く切れる包丁はいいね

 母が貰ってきた包丁は、日本料理の板さんも使うというものでした。
 その包丁、もう10年以上私が研いで使っています。

 結婚したときに、ドイツ製の包丁5点セットを頂きました。結構そっちをメインに使っていたのですが、刃こぼれがひどく、切れ味も研いでも良くならないので、昔の包丁を取り出しました。

 ちょっと研いであげただけで、素晴らしい切れ味!タマネギを切っても、いつも号泣するのに全くそれもありません。今までの包丁が、どれだけ細胞をつぶしながら切っていたかの証明ですね・・・、切れ味が鋭いと、切り落とした指もくっつくというのを思い出した瞬間でした。

 ちゃんと手入れして(水に濡れたままだとすぐ錆びる)、大切に使っていきたいと思います。

 大切に、といえば、夫が結婚するにあたって実家から持ってきた銀のアンティークのティーポット。木の部分が腐ったので直して使っていますが、80年前に製造されたものらしいです。この先80年、持つかしらね。持って欲しいね。

|

« 愚痴愚痴 | トップページ | 呪!デモンマス »

コメント

>ケティユさん
 やっぱり値段出しただけのことはあると思いますよ~。ただ、メンテナンスも大変ですが・・・。

投稿: みゅーみゅー | 2007.11.27 11:35

ずっと使える包丁私も欲しいです。
でも価格のことを考えると躊躇してしまうんですよね~

投稿: ケティユ | 2007.11.23 22:50

>ありちゃん
 確かに、タイマー付いてるんじゃない?って感じで壊れるよね。ちゃんとした包丁あるといいよ~。
 この包丁で指のさきっちょ切り落としたこと2回あります。一回はくっつけました!

>くっきちゃん
 切れ味の悪い包丁で刺されたら・・・。確かに無駄に痛そう(^^;。ちょっと嫌だわ。考えることは一緒なのね~。

>のんべさん
 お父様、そんなにプロの技なんですか?うらやましい!習いたいものです。包丁をうまく研げたときはほれぼれと見入ってしまいます。

>隼さん
 ものを大切にする精神は閣下の教えにもありますね~。確かにうちは物持ちが良いです。何でかしらね?愛着のあるものは、大切にしたいですよね~。

投稿: みゅーみゅー | 2007.11.10 21:35

自分で研いだ包丁はなんだか愛着がわきますよね。
学生時代はアパートの管理人さんから頂いた刃こぼれだらけのボロ包丁を
凸凹がなくなるまで研ぎまくって愛用してました。

みゅーみゅーさん宅は本当に物持ちがよいですね^ ^
私もものをだいじにして生活しよう。。

投稿: 隼 | 2007.11.08 21:39

僕も包丁をときどき研ぎますが、なかなか僕の父親のようには研げないでいます。

でもたまにうまく研げると葱を切るのが楽しくなります。

投稿: のんべ | 2007.11.07 20:26

うちはもっぱら包丁と言えば
結婚式の引出物のカタログギフトで
もらったものばっかり(汗)。
次々ダメになって、その中でも一番新しいの、
仕方なく今でも使ってるけどね。
研いでも研いでも全然切れ味復活せず。
包丁は毎日使うものだから、
切れないとストレスがたまるのよね・・
包丁の切れがいいと、それだけで
料理が楽しく思えるのになぁ・・
みゅーみゅーちゃんが包丁を使って
「切れ味が鋭いと、切り落とした指も・・」
って思い浮かべるように、
私が思い浮かべるのは
「うちの包丁で刺されたら、
切れ味悪過ぎて必要以上に痛いだろうな~」
って事だよ(笑)これはよく思う。

投稿: くっき | 2007.11.07 14:45

昔の物って、長く使えるように丈夫に作ってあるんですよね。
今の物は、ちゃんと壊れるように作ってあると言ってもおかしくない気がします。
私もちゃんとした包丁が欲しいわ~。
切味良過ぎて指まで切らないようにね(笑)

投稿: あり | 2007.11.07 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/16995900

この記事へのトラックバック一覧です: 良く切れる包丁はいいね:

« 愚痴愚痴 | トップページ | 呪!デモンマス »