« エスプレッソマシーン | トップページ | アルツ磐梯スキー場 »

2007.12.24

電化製品の寿命

 夫と私が結婚したとき、二人で一緒に住むにあたり新しく買ったものはベッド(シングル一つとセミダブル一つ。マットレスの種類は違く、私の方が5cm高い)、リビング用テーブル、ソファーでした。ほかの、ダイニングテーブル、電子レンジ、洗濯機、乾燥機、掃除機等は一人暮らし時代のものを使っています。

 最近、それらが寿命を迎えています。乾燥機はドアが壊れて、ガムテープで止めています(^^;;;;;。エアがリークするので、埃がねぇ・・・。電子レンジの扉も引っ掛かります。

 この5年で、PCやスキャナ、プリンターを買いました。炊飯器はダイヤモンド釜のものを買ってから、ご飯の味が違いました。あと、結婚祝いでもらった高級トースター、ファックスは今も元気です。冷蔵庫は、家のリフォームに合わせてデーモン小暮閣下が歌を歌われていたHITACHI製品を買いました!深夜通販番組を見ていて衝動買いしたのは除湿機ですかね。2台も買っちゃいました。外はあまり買っていない気がします。

 昨日、年賀状を印刷していたら、プリンターが壊れました。宛名しか印刷できてない!!!あわてて夫と石丸電気へ。今日は女子選抜大学駅伝が近所で行われていたのと、つくばでは人気の高い「コートダジュール」というケーキ屋さんがあるのとで、とある道が混んでいました。あの道にはケンタッキーフライドチキンもあったわ。鬼門とは知りつつ、行かなければならないこのつらさ。しょうがないんですけどね。

 最近のプリンターは、スキャナもくっついていてとっても安いんですね。びっくりしました。でも、買ったのはスキャナ機能が付いていないEPSON製品です。

 新しくプリンターを買って、ごあいさつの文面を印刷しました。一気に200枚印刷してもきれい(^^)。さすが新しいプリンタ!満足です。前のEPSONは、休み休み使わないと筋が出てしまったんですけどね~。買って満足です。

 次は乾燥機がついた洗濯機を買うことになりそうです。あぁ、出費が・・・。そう言えば、掃除機もほしいんですよね。ダイソンっていいのかな?やっぱりお手入れ考えたら紙パック式だわよね。ほかに欲しいのは・・・、ヘルシオかなぁ。

 電化製品、順繰りに壊れるのはやめてほしいです。

|

« エスプレッソマシーン | トップページ | アルツ磐梯スキー場 »

コメント

>皆様
 まとめレス、ごめんなさい。
 ダイソンみたいなの(サイクロン式というのか)をこの前使わせてもらいました。結構良いかも!という印象をもっています。洗濯乾燥機の次はサイクロン式を買うかな・・・。という感じです。
 電化製品、一人暮らしのときは「安いのでいい」と思いましたが、そろそろ機能とか一回あたりの必要経費/本体価格とかを考えて買わないとなぁ、と思っています。高ければ良いとは思いませんが、高ければそれなりに満足するみたいですし・・・。あ~、宝くじあたらないかな!

投稿: みゅーみゅー | 2008.01.17 18:09

うちはまだ買い替えラッシュ来てないんだよねぇ・・・
 テレビは1988年に買ったもの。掃除機は1990年に買ったもの。冷蔵庫と洗濯機は1996年に中古を譲り受けたもの・・・ 物持ち良すぎるかなぁ(^^; 買い替えラッシュ、いつか来る、いつか来ると思って怖がっているのですが、意外に来てないんです。

投稿: みちこ♪ | 2007.12.31 03:14

あぁ・・まさにタイムリー。
うちも家電の買い替えラッシュが
いまだに続いているよ。
年末になっていきなりテレビとオーブン買ったでしょ。
その前には電話も壊れて買ってるし、
で、今は衣類乾燥機と食器乾燥機が限界。
テレビ台も、前の重た~いブラウン管テレビを
置いていた、キッチンワゴンがすでにヨレヨレ。
ぶつかると一瞬「ひし形」になっちゃう。
ブラウン管のテレビがのっかっていた時代なら
いっそのことぶつかった拍子にバラバラに崩れて
テレビも落っこちて液晶テレビへの
買い替えの理由にならないかな~と
密かに思っていたけど、
テレビを液晶に買い換えた今、
崩れてもらっちゃ泣くに泣けないから、
いよいよ何とかしないと。テレビ台。
出費の年末ですなぁ・・・

投稿: くっき | 2007.12.26 16:54

はじめまして!
ウチは掃除機が壊れました。
電化製品って一定の周期で壊れますよね。
しかもある日突然止まってしまうみたいな…
思いきってダイソンの掃除機に買い換えました!
排気もキレイだし、吸引力も強いですよ!
音はちょっと大きいかもしれませんが…
部屋を閉めたままでも掃除できるんで今の時期は助かります。
http://www.dyson.co.jp

投稿: あきママ | 2007.12.25 20:19

 忙しくなるときに使いたいものが壊れる、、なんか機械に心読まれてるようで^^;。家も昔プリンタを年末に買いに行きました。最近は複合機が多いですね~。余計なものがくっ付いているとそれだけ壊れやすくなりそうなので複合機は私も買わないのですが^^;。

投稿: ☆てら☆ | 2007.12.25 06:47

松戸に越した際に、16年間使って全く故障しなかった洗濯機をお払い箱にしてきたので、洗濯機とエアコンのみ購入しました。新しい家電品は、効率が良くなっているそうで、かなり調子良いですよ。特にM下の斜めドラムのヒートポンプ式洗濯乾燥機は、買って良かったと思っています。
家電品って、大概設計寿命が決まっているようで、購入時期がほぼ同じだと似たり寄ったりの時期に壊れてしまうのかも知れませんね。
ダイソンは使った事が有りませんが、会社でクリーンルームの中でも低清浄度な箇所用にH立のサイクロン式掃除機を購入しました。なかなか調子が良いです。

投稿: フォーマルハウト | 2007.12.25 00:54

みゅーみゅーさん宅は本当に物持ちがよいですね。
でもこの時期に壊れてしまうとは…
まさしく誰かさんの妨害です。きっと。

掃除機は、父がテレホンショッピングで衝動買いwした
小型の紙パックじゃないやつを使っています。
あまり広いところをばーっと掃除するのには向きませんが
ちょこちょこ使うのには便利ですよ。
やはりこまめに捨てられるのが良いです。

投稿: 隼 | 2007.12.24 22:45

うち、ダイソン使ってます。
吸引力が強くていいですよ~。
紙パックと違ってマメにゴミ捨てできるし。

投稿: MAD | 2007.12.24 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/17467956

この記事へのトラックバック一覧です: 電化製品の寿命:

« エスプレッソマシーン | トップページ | アルツ磐梯スキー場 »