« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

10年・・・、いや、20年着る!

 19歳から着ている喪服があります。まだ着れるのですが、デザインが歳に合わなくなってきたので、思い切って喪服を買い換えることにしました。今までのは夏用にして、秋・冬・春に着られるものを探しました。

 西武に行って、クレージュやダックスをみましたが、なかなか無く、あるブランドショップではサイズの合わない服を売りつけられそうになりながらも、一生懸命さがしました。(あの店、もう行かない。勧め方がえげつない。)

 最終的には西武のフォーマルのお店に行き、いろいろ試着して買いました。

 値札見てから試着すれば良かった・・・。

 新しく買った喪服は、ブラウス、スカート、ジャケットの3点。全部シルク!へっへっへ~。高かった(^^;。隣のジャスコだったら、1/10の値段で買えた・・・。

 20年着ます。体型を崩さないようにします・・・。

 ま、気に入ったからいっか!明日、これを着てお通夜に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.29

デーモン小暮閣下の邦楽維新Collaborationと煩悩のゴブレット

デーモン小暮閣下の邦楽維新Collaborationと煩悩のゴブレット
無事に初日が終わりました。耳寄りな「噂話」がありました〜。次は千秋楽に観戦(?)予定ですが、どうなるか微妙なところです。
興味のある方!当日券が手にはいるなら観るべきですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.26

科目試験

 あと3回で終わらせたい・・・。もう辛くなってきた科目試験です。西洋史と東洋史。東洋史は大丈夫だと思うんですけど、西洋史がね~。日本史は大好きなんですけど、西洋史は大嫌いなんですよね~。(東洋史は日本史と被る部分が多いので、結構好き。)

 今日は学校の近くにお泊まりです。ペンを握ったまま寝るのは今回はやめよう・・・。そこのホテルにはジャグジーがあるのでお気に入りです。明日も試験を受けます。その後は千葉の職場でお友達になったとっても有能な秘書さんと、浅草の焼き肉屋本とさやに行きます。楽しみだ~!酒豪部プチ新年会?

 焼き肉をご褒美に、テスト頑張ってきます~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.25

九十余年

 夫の祖父の訃報が入りました。

 私は数回しかお会いしたことがありませんが、海軍のテストパイロットだったというおじいさまは、矍鑠として格好良い方でした。

 大きな災害も戦争も潜り抜けて今を生きてらっしゃったんですよね。凄いなぁ、と只感心するばかりです。

 家系から想像するに、相当な酒豪だったのではないかと思われます。

 ご冥福を心よりお祈りいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.19

デニム3本!

 穴が空いて捨ててしまったデニム3本・・・。1本は自転車からおっこって、膝に穴を開けました(^^;。いい年して恥ずかしい。それを補うために、デニム3本新たに購入しちゃいました(^^)。試着でかなり疲れてしまいましたが、それなりに納得して買ったので、良しとしましょうかね(^^)。

 EDWIN 503はかなりお気に入り。後の2本もSOMETHING、EDWINです。他のメーカーもはきましたが、形が気に入りません。最近太ってきたのでサイズが・・・、と心配していましたが、今までと同じサイズでも何とかなりました。内心ホッ。

 職場にはいていって、いきなり試薬をこぼすのだけは注意しよう!(前にフェノールを太股に、という経験あり。初めてはいた日だった・・・。)

 今、ちょっとご機嫌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.17

シリウス・ブラックならぬ・・・

 職場の研究員が、いきなり論文を携えてやってきました。その論文に出ている手法を応用して、自分の研究でも使ってみたいということなんですけど・・・。

 「シリウス・レッド染色って知ってますか?」そう尋ねられました。

 知らん!

 それが答えだったんですけど・・・(^^;。知りません、と答えたところで、それについて調べなければならないのは必須。いろいろと検索してました。

 シリウス・ブラックだったら知ってるんだけどな~。この前映画で死んじゃったよな~。なんて思いながら検索していたら、いつのまにやらキーワードが「シリウスレッド染色」から「シリウスブラック染色」に。でも、本当にあるかもしれないな~。(検索の結果には出てきませんでした。)

 で、シリウスブラックになった瞬間に、当然ながらハリーポッターばかりが引っかかってくるわけですよ。おかしいおかしいと思ってましたが、5分くらいは気が付きませんでした。

 結局目的のものを染めるには、他の染色法が良いのではないか、という結論に達したので、シリウスレッド染色をすることはなくなりました。

 もう臨床検査技師の資格を持っているといったって、実際に染色したり勉強していたときからずいぶん経ったので、珍しい病理染色を聞かれても、教科書を引っ張り出さないと答えられなくなったのがつらいところです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.14

バブルへGO!

 テレビで「バブルへGO!」という映画を放映していたので、つらつらと見てました。

 懐かしい時代ですね~。高校生まっただ中。卒業したらお立ち台の下まで行ってジュリ扇振ろうね!って友人といっていたのに、言ってるそばからバブル崩壊。折角買ったジュリ扇ですが、変なところで役に立ちました。おかげさまで聖飢魔IIのミサで大活躍です。(魔界舞曲という曲の時に、ジュリ扇振るの(^^)。)

 劇中にでてきた携帯電話、あれ、NTT?IDO?でも、巷はポケベル全盛期ですよね。(私はポケベルは持ってなかったけど。)

 「眉毛太!」の台詞、その通りですよね。眉毛が細くなりだしたのっていつからでしたっけ?
 タクシーに乗るシーン、あれって本当?にわかには信じられない・・・。明治時代の成金のようだ。(風刺画に、暗い玄関を照らす為、お札を燃やしている成金、ってのがあります。)

 今年成人のみなさんは、バブルの時代に生まれたんですね。
 そのとき営業さんだった人たちって、バブルの恩恵を受けてますよね?どんなだったのかな~。興味あります。

 イカ天をみたのも手伝って、その時代が懐かしくて仕方ありません・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.01.12

家のネットワークがつながらない

 ネットワークが不安定で、家からのアクセスが難しいです。
 調子よくつながっているかと思えば突然切れる・・・。Windows Live Messengerで自宅のPCを外から見ていると、ログインを繰り返しています。それだけ切れているんですね・・・。

 結構イライラしますが、ネットにつながないと決心すると、まぁいいかな、と思います。時代からは逆行しているかもしれませんけど。

 夫は、湿気がある日はつながりやすい、という言葉を残して出張に行きました。本当かな?
 今日は結構つながった日でした。雨でしたねぇ。
 明日は晴れるようです。全くつながらなかったら、夫の説は正しい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

温泉

温泉
雪がすごいので、温泉に来ました。今から帰ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一週間

一週間
一週間
今日も天気が悪いです。帰る日は雪なのかしら?
一週間前と同じアングルで撮ってみました。ずいぶん雪が増えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

磐梯山

磐梯山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴天

晴天
偏光ゴーグルで何も見えませんが、湖が写っているはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.04

37度

37度
37度
最大斜度37度のバーンです。あまりコブが無かったので平気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルツバーン

アルツバーン
最大29度のフラットバーンです。
曈美由紀秭

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スパアルツおおるり

スパアルツおおるり
年末に引き続きアルツ磐梯スキー場に来ました。スパアルツおおるりで仮眠し、朝風呂です。天気が悪く、雪が降っています。でも、雪が沢山!楽しみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.01.01

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます

 旧年中は大変お世話になりました。思い返せば色々なことがありましたが,年々一年があっという間に過ぎ去っていくように感じます。
 本年は一日一日を大切に過ごして生きたいと思います。どうぞ皆様,宜しくお願いいたします。

 夫の実家で迎えるお正月も5回目位になりました。つくばにはあさって帰る予定です。

 今年一年,実りある年になりますように!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »