« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.29

十二国記 短編!

 大好きな小説に「十二国記シリーズ」があります。
 小野不由美さんの小説です。独特の世界観があります。

 本編(?)としては『黄昏の岸 暁の天』、短編集では『華胥の幽夢』が出てから5~6年は経っていると思います。新作はいつだ~、続きはどうした~、と、とぐろを巻きながら十二国記ファンはずっとずっと新作を待っている状態が、5~6年続いているということです。これは結構つらい。(最近は、待つことに慣れてきたというのもありましたが。○マの新作待つ方が辛かったかも)しか~し!待ち望んでいた新作の短編が、新潮社yom yom Vol.6に掲載されました!

 とりあえず買いました!単行本になるのがいつになるのかわからないので・・・。でも、3月3日までは読むのを我慢します(締め切りがあるため)。ご褒美を作ったので、がんばるぞ~!

#読めなくするため、十二国記の世界に引き込んだ同僚に貸してしまいました。意思がくじけても読めない状況です。

 読んだ方の感想を見ていると、皆さん泣いてるらしい!これは期待が高まります。

 十二国記でぴんと来たあなた!もう読みましたか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.02.27

シャンプー比較

 最近、いろいろなシャンプーが出てますよね?某A(クリーム色)とか、I(白色)とかT(赤、最近は白も出ましたね)とか紫色のやつとか・・・。

 これら、全部試してみました。
 まず私の髪質に合わなかったのはA。これは大変でした。バサバサになって、美容師のおじさん(トニー○ナカの某支店の副店長だから、それなりの腕なんでしょうけど・・・)に「どうしちゃったのよ~、髪の毛、痛み放題じゃない
!」って言われました。「こんにちは~」とお店に入っていってすぐだったのだけど、見ただけでわかるほどひどかったのか・・・。

 次に試したのがI。これは、酒豪部のメンバー内で評判が良かったんですよね。
 ミャンマーの田舎の水とは非常にあっていましたが、つくばの水には合わなかったらしく、Aよりましですけど、やっぱり私にはあいませんでした。残念。

 紫色のやつは、香料が強くて、ちょっとね~。

 で、一番はTSUBAKIです。酒豪部にはそんなに評判良くなかったんですけど、しっとりとしていい感じです。私の髪の毛、ベースがばさばさなのかもしれません。だから、しっとり系の方が、サラサラ系よりも合うのかも。
 白TSUBAKIも試してみたいのですけど、夫に「CMに踊らされてる!いいじゃん、合うのが見つかったんだから!」と、冒険するのを止められました。でも、今使っているのがなくなったら、白使うんだ~(^^)。

 TSUBAKIの前は、モッズヘアーを使っていました。でも、最近成分が変わったのか、手が出ません。夫が使っているのがこれなので、たまに使いますが、昔の感動はもう得られなくなっています。

 でも、本当の一番は、ナカノのnシャンプー。これです。美容院でしか買えないので、なかなか手が出ませんが、これの洗い上がりとリンスは最高です。

 さて、次はボディーシャンプーをいろいろ試さないと!楽しみ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.02.25

歯医者

 今日も歯医者でした。

 根っこの治療を初めてから、毎回、針みたいなのでゴリゴリ(たまに先端が肉に突き刺さるのか、歯を削られて痛いと言うよりは、歯茎を押されて痛いという感じの痛みを感じます)とやられます。何をやっているのかな?神経が入っていたところを広げているのかな???

 その後、歯科衛生士のおねえさんが、消毒して、薬を入れてくれます。消毒って、何を使っているのかしら?ヒビテンみたいなの?塩素系なわけないし。ちょっと興味あります。

 で、薬。一回しみてしみて辛かったことがあります。あと、夜寝ているときに喉に流れてきて苦くて寝られなかったことも。今回はクレゾールみたいな臭いでした。あれはなんなのでしょうか?抗生剤?神経を壊す薬?安定剤?

 疑問があるなら聞けばいいのでしょうが、ついつい違う話をしちゃうんですよね、今通っているところ。

 早く安定して、治療が終了すると良いな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.02.20

アンコウの吊るし切り

 先日、茨城県・大洗へ、アンコウを食べに行ってきました!

 行ったのは磯料理 山水です。

 海辺の道路沿いにあります。お店の横の階段を下りると、海です。


 ↑ アンコウ鍋 4人前です。スープはもう作ってあって、具材をいれて、一煮立ちしたら食べられます。


 ↑ これでも一番安い刺し盛。3000円だったかしら。


 ↑ 私が大好きなカワハギのお刺身。肝をつけて食べます。

 この他にも、目光のから揚げとかハマグリの磯焼きとか食べましたが、食い気に走りすぎて、写真を撮るのを忘れました(^^;。

 海の幸をおいしく・たくさん頂き、さて海辺でも散歩しようか、と、外に出たら、丁度アンコウの吊るし切りをはじめるところでした。



吊るされているアンコウです。


アンコウを裏から見たところです。胃袋の中身はもう洗ってありました。胃袋、好き~。


吊るし切り開始です。皮を剥いでいます。皮、大好き~。


身(柳肉)は全体からすると少ない感じがします。
私は柳肉(身肉・頬肉)も好きですが、卵巣、えら、ヒレも好き!
(七つ道具全部好きです。だからゲテモノ食いといわれるのかな?因みに、一緒に行った方達は柳肉専門。その他は私一人でほとんど食べました。)



骨と口だけになりました。この口で、かもめも食べることがあるそうです。


 どんどん身がそがれていくのがわかるでしょうか?5分かかってないと思います。
 肝が大きいですね~。あれを湯がいて、味噌とみりんと酒と出汁で味付けしながらすりつぶすと、おいしいアンコウ鍋のスープが出来ます。アンキモ!日本酒にあう!絶品!!!

 吊るし切りが見られたのは収穫でした。

 今日もアンコウ鍋です(^^)。でも、今日はつくばで食べます(^^)。近所に魚のおいしい定食屋さん(?)があるので、そこに行きます。卵巣、食べられるかな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.02.19

HD DVD撤退

 東芝のHPに出ていた「HD DVD 事業の終息についてのお知らせ」を読みました。Blu-rayに軍配が上がったようですね・・・。

 βとVHSの戦いを思い出した方は多いんじゃないでしょうか?私もβを買いました。でも、後悔してません。20年経って再生しても、綺麗なんだもの!VHSは10年前のものでも見られたものではありませんでした。今回はデジタルなので、HD DVDとBlu-rayではそんなことはないでしょうけどね~。

 数年前にHDD&DVDレコーダーを買いました。東芝製品です。当時Blu-rayもHD DVDも売られていましたが、きっといつかどちらかに統一されるだろうとそれらは買いませんでした。正しい判断だった!

 とはいえ、まだBlu-rayを買うつもりはないんですけどね~。持っている方、何かメリットありますか~?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008.02.16

昨日今日

2/14
 世間はバレンタインデー。最近はトリュフをつくらなくなったので、チョコレート酔いすることもなく過ごしています。
 お昼ご飯に食べたご飯に辛い味付けが。これによってアレルギーがでたのか、右目横が真っ赤に。

2/15
 顔の赤味はグレードアップし、左半身(顔の発赤は右なのに)のかゆみが増したので、皮膚科へ。
 毎回同じ場所に湿疹が出るのは珍しく、薬疹に多いと言われました。思い当たるのは一つだけ。市販の風邪薬で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(:_;)。
 夜は同僚の送別会。4合飲みました。楽しかった。去年アメリカに行った、ラボの卒業生が丁度帰ってきました。帰ってきた3時間後につくばに拉致し、飲み会に参加して貰いました。これまた楽しかったです。でも、ご両親は面白くないですよね。やっと帰ってきた娘を、いきなり拉致されたら・・・。ごめんなさい。

2/16
 先日ブッチした歯科医院に行きました。同じ医院に通っている上司がキャンセルしたところにうまく入れて貰いました。なので、もっと後になるかと思ったけど、すぐに予約が取れて良かったです。

 歯科医院に行くと「○○さん(上司)から電話があって、後で来るって。○○さんが罹るのではなくって、次男さんが罹るって」と教えて貰いました。次男さん、階段から落ちたらしく、口の中が血まみれなんです。幸いなことに、永久歯が出始めていて、ぶつけた歯がぐらぐらになっただけのようでした。大事なくて良かった。上司、折角キャンセルしたのに、結局歯科医院に来ることになって災難でした。

 私はテニス部の某氏が素振りしていたところに前歯があたって、大変なことになったことがあります。痛いし永久歯だったしで、先生に「あ~、この年で前歯差し歯は嫌だよね。でも、駄目かもな~」と脅されました。なんてひどい先生だ。差し歯にはなりませんでしたが、欠けた部分を修復して貰いました。前歯の裏側は今でもたまにメンテナンスしないと剥がれます。

 もと同僚から、日本酒とみりんが届きました。日本酒おいし~!!!あらばしりなので、明日には飲みきらないと!(問題ないと思いますが)あらばしりって、粘性があって、甘みと辛みが同居していて美味しいですよね!

2/17追記
 調子が悪いときに書いた文章は、誤字も多いし難解だったので、手直ししました。
 嘔吐下痢症になりました。下痢はそんなでもありませんが、吐き気が凄いです。
 美味しいご飯が食べたくて、気合を入れて研いだのに、炊きあがる前に症状がでてしまいました。夫が横で美味しそうに食べていたのがうらやましい・・・。香りに誘われて食べてしまおうかという誘惑にうち勝つのが大変でした。気持ち悪いよ~。また絶食の日々は嫌だよ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.11

生後8日

生後8日
 友人の出産お見舞いで、千葉に来ました。初産だったのに10日も早く生まれて、土壇場で帝王切開になったりと、今もまだ少し痛むようでした。が、母子共に元気な姿をみせてもらえて嬉しかったです。
 めちゃくちゃ可愛い女の子で、まだどっちに似ているか分かりませんでしたか、お母さんに似て美人になりそうです(^-^)/。
 すくすくと育ってくれることを祈ります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.02.08

ヘロヘロ

 ここのところ忙しくてヘロヘロです。寝ても疲れは取れないし、困った~!!!

 この前、あまりに忙しすぎて、歯医者さんの予約をブッチしちゃいました(^^;。まずい、予約を入れなおさねば。
 今治療中の歯は、去年の夏からずっとずっと治療している歯です。一回セラミック入れたのに、それを壊して神経抜いて・・・。いつまで続くんだろうか?一回台座も入れたんですけどね~、プラチナの。それも壊して再々治療中。もういやだ・・・。

 疲れていると、歯も痛むし、背中も痛い。本当なら、スキーに行きたかったのに~!

 早く回復したいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.02.04

地域差

 今回の葬儀に際し、職場でいろいろと話をしました。

 つくば(茨城)では、お通夜と告別式、両方出席するときは、2回お香典を出すそうです。御霊前じゃないんですって。びっくりして、思わず義母に「一回で良いんですよね?」って確認しちゃいました。広島では、中身は3000円とか5000円でも、何十万も入りそうなゴテゴテの袋で御霊前を出すんですって。葬儀の話ではなく結婚式の話ですけど、同じく広島では、新婚旅行にいく新郎に、滋養強壮剤で作ったレイ(?)を頸にかけ、て万歳で見送るとか・・・。キオスクで売ってると言ってました。ホント?

 地域ではないけれど、ある宗派(仏教でした。どこだったかど忘れした)では、お清め塩は付かないし、90歳以上まで天寿を全うした方のお葬式では、紅白饅頭を配るところもあるようです。

 秋田では、お通夜は1週間だった気がします。農作業中にみなさんが来られるように、ということでした。

 ところ変われば・・・、面白いですね。民俗学の世界かな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »