« HD DVD撤退 | トップページ | 歯医者 »

2008.02.20

アンコウの吊るし切り

 先日、茨城県・大洗へ、アンコウを食べに行ってきました!

 行ったのは磯料理 山水です。

 海辺の道路沿いにあります。お店の横の階段を下りると、海です。


 ↑ アンコウ鍋 4人前です。スープはもう作ってあって、具材をいれて、一煮立ちしたら食べられます。


 ↑ これでも一番安い刺し盛。3000円だったかしら。


 ↑ 私が大好きなカワハギのお刺身。肝をつけて食べます。

 この他にも、目光のから揚げとかハマグリの磯焼きとか食べましたが、食い気に走りすぎて、写真を撮るのを忘れました(^^;。

 海の幸をおいしく・たくさん頂き、さて海辺でも散歩しようか、と、外に出たら、丁度アンコウの吊るし切りをはじめるところでした。



吊るされているアンコウです。


アンコウを裏から見たところです。胃袋の中身はもう洗ってありました。胃袋、好き~。


吊るし切り開始です。皮を剥いでいます。皮、大好き~。


身(柳肉)は全体からすると少ない感じがします。
私は柳肉(身肉・頬肉)も好きですが、卵巣、えら、ヒレも好き!
(七つ道具全部好きです。だからゲテモノ食いといわれるのかな?因みに、一緒に行った方達は柳肉専門。その他は私一人でほとんど食べました。)



骨と口だけになりました。この口で、かもめも食べることがあるそうです。


 どんどん身がそがれていくのがわかるでしょうか?5分かかってないと思います。
 肝が大きいですね~。あれを湯がいて、味噌とみりんと酒と出汁で味付けしながらすりつぶすと、おいしいアンコウ鍋のスープが出来ます。アンキモ!日本酒にあう!絶品!!!

 吊るし切りが見られたのは収穫でした。

 今日もアンコウ鍋です(^^)。でも、今日はつくばで食べます(^^)。近所に魚のおいしい定食屋さん(?)があるので、そこに行きます。卵巣、食べられるかな~。

|

« HD DVD撤退 | トップページ | 歯医者 »

コメント

>みちこ♪さん
 今度、行く?

>ふにゃ@さん
 あら、茨城県のご出身でしたか。でも、アンコウ、食べてなかったんですか?もったいない!最近のお気に入りは、メヒカリです(^^)。

投稿: みゅーみゅー | 2008.02.25 18:23

わぁ、おいしそー。
私は茨城出身で、小さい頃から大洗にはよく遊びに行っていたんですけど、
あんこう鍋を初めて食べたのは東京にきてから、
しかも5年ぐらい前ですwobbly

投稿: ふにゃ@ | 2008.02.24 00:22

むはー おいしそう! っていうか、面白そうhappy01

投稿: みちこ♪ | 2008.02.23 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/40195286

この記事へのトラックバック一覧です: アンコウの吊るし切り:

« HD DVD撤退 | トップページ | 歯医者 »