« 花粉症じゃなかった | トップページ | オオボケな話 »

2008.03.11

法事2連ちゃん

 3月8日(土)と9日(日)は法事でした。どちらも嫁ぎ先の義父と義母の法事です。夫は9日からインドに行く予定なので、私一人での出席です。

 3月7日(金)に東京入り、駅を出たところで土砂降りの雨に降られましたrainthunder。通り雨っぽかったので少し待ってようと思ったところ、隣でタバコをふかし始めたおじさん登場・・・smoking。泣く泣く雨の中をコンビニまで走っていきました。

 止めてよね~crying

 コンビニでビニ傘を買い、そのまま夫の実家へ。美味しいご飯を頂いて、お風呂に入って寝ようかと思ったら地震!つくばではそうとう揺れたみたいですね。夫の実家で地震にあうのは何度目かしら?東京は地震が多いなぁ・・・。(と、夫の両親に言ったら、つくばは地震が多いって話をしていると言ってました。一緒に揺れているってことか。)

 土曜日、義弟の運転する車で埼玉へ。この場所、昔私がやらかした場所だったため、絶対に一人で行きたくなかったんですよね。今回は無事に到着しました。
 この法事、先日無くなった義母の父、(義祖父というのかな?夫の祖父)の四十九日の法要でした。この一族はめちゃくちゃお酒が強く、今回は跡取り息子である叔父の隣の席になり、日本酒徳利3つ頼まれました。が、「この酒、うまくない」とおっしゃって、なぜだか私が消費することに。「俺、酒残すの嫌いなんだよな」って・・・(^^;。まぁ、体調も良く、楽しかったから良いのですが、少し私に対する考えを改めていただかないと、酒飲みと思われたままでは辛いです。あと、従姉妹と話をしていたときに「え~!料理作るの???」って言われたのがショックでした。

 S家の皆様、私のこと、どういう風に思っているんですか~?超薄味ですけど、ちゃんと料理作ります!お酒は嗜む程度です!

 日曜日、朝地震がありましたね。震源地はどこだったんだろう?この日は義父側の法事でした。義祖父の十三回忌の法要です。場所は育った溝の口にほど近い、高津区と宮前区の境でした。お坊さんの説法、もうちょっと練習した方がいいかも!とか思ってしまいました。
 お墓参りをしたときに、墓石に刻まれた姓が、高校の先輩達と重なります。(結構珍しい姓)確か、あの先輩も、この先輩も、実家はこの辺りだったよなぁ、と思うと、古くからのおうちなのかもしれませんね。

 そうそう、高校と言えば、夫の従姉妹のうち2人(兄妹)は私と同じ高校で、一人は一学年上だそうです。・・・悪いことは出来ない。

 こちらの会席は、フランス料理(?)イタリア料理(?)でした。ワインが美味しかった。しかし、ワインはすぐに顔が赤くなるので、ちょっと困りました。つくばまで電車で一人で帰るのに、喪服着たのが昼間から赤い顔してたら目立ちますよね(^^;。ま、しょうがないか。

 家に帰ったら、夫が洗濯とお風呂掃除をして置いてくれました。ありがたや、ありがたや。無事にインドに着いたのかしら?何も連絡がないと言うことは、無事と言うことなんでしょう。火曜日(って、今日か!)には帰ってくるし、どんなだったか土産話が楽しみです。

 そうそう、9日はACE長官の御発生日&我が母の誕生日!母には9日に届くようにプレゼントを贈ったのですが、どうも8日に到着してしまったようです。「これ、なに?」と聞いてきましたが、喜んでもらえたようで良かったです。

 こんな感じで、土・日を過ごしました。慣れたと思っても、やはり緊張していたのか、昨日は19時半にはベッドに入ってしまいました。いや~、よく寝た。

 次の法事は、8月の私の祖母の十七回忌かな?大枚叩いて買った喪服、大活躍です。(嬉しくない)

3/11追記
 破壊し→墓石 に訂正。
 そういえば、夜中にも地震がありました。本当に多いなぁ。

|

« 花粉症じゃなかった | トップページ | オオボケな話 »

コメント

>のんべさん
 それは、1997年の記憶ですね・・・。
 うわ~。もう11年前か!あのときは若かった・・・。

投稿: みゅーみゅー | 2008.03.15 22:39

あ、みゅーみゅーさんは嗜む程度でしたか。

遠い昔の記憶が、、、

投稿: のんべ | 2008.03.11 20:38

>リコリスさん
 今回は誤字がないように2回も読み返したのに~!訂正します・・・。

投稿: みゅーみゅー | 2008.03.11 09:47

お墓参りのところの「破壊し」に笑わせていただきました(^_^;)

投稿: リコリス | 2008.03.11 06:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/40459510

この記事へのトラックバック一覧です: 法事2連ちゃん:

« 花粉症じゃなかった | トップページ | オオボケな話 »