« JAXA一般公開 | トップページ | うお~!インターネットエクスプローラが消えた! »

2008.04.22

DEMON'S ROCK TOUR √Hakurai

 デーモン小暮閣下ネタですので、興味のない方はスルーしてください。

 閣下からのお達しがあり、ネタバレはありません。どんな曲をやったかなどは「推測」していただければと思います。(分かるようには書かないと思うけど・・・。ばれたら楽しみが減るでしょ?)

 さてさて、『北欧の使い魔たちとの " 舶来 " TOUR ! DEMON'S ROCK TOUR √Hakurai』に行ってきました。初日である4月20日(日)、川崎CLUB CITTA'です。整理券番号は123番。本当は夫も行くはずでしたが、アメリカに行ってしまったので、友人を誘っていきました。

 今回のツアーは、先日リリースされた『GIRLS’ ROCK √Hakurai』のツアーです。そのアレンジを手がけたアンダース氏もベース・コーラス・その他の楽器で参加してました。また、PVで格好良いギターの演奏を披露してくれたオラ氏もいい味だしてました!最初は雷電さんも参加予定でしたが、ジュリマリの五十嵐さんがドラムをたたき、代官だった(?)大橋さんも参加、キーボはマツザキ様と、凄いメンバーでのライブでした。

 もう汗ダク!でも、オールスタンディングでしたが、押し合いへし合いもなく、結構余裕のあるライブでした。私(達)が陣取ったのは舞台中央のポールの真横。ポールがあるため、寄っかかることもできるし、その上に乗っかるようにすれば人もいないし、閣下は目の前だし、良いところだと思います。ただ、目の前の女性が背が高かった・・・。これは運なので、しょうがないですね~。

 メンバーの方たちそれぞれに「こだわりの曲」があり、その曲になると「先生が替わって」練習が始まったそうです。ある曲はアンダースさんが、ある曲は大橋さんが、ある曲は五十嵐さんがもっと練習しよう!とか・・・。五十嵐さんの公式HPの日記によると地獄の千本ノック、のような練習だったとか。いつも演奏&歌唱は巧いのですが、今回のツアー、磨きが掛かってます。

 変な話、多くのアーティストではCDと同じグレードでの演奏も歌も、ライブではほとんど聴けません。歌詞の間違えは置いておいて、ノリは最高でも、完成度はどうしても落ちちゃうんですよね。そりゃCDのレコーディングは最高傑作に仕上がったものでしょうから、当たり前と言えば当たり前。でも、閣下のライブでは、聖飢魔II時代を通じて、完成度の高いステージが堪能できます。今回はもっと凄かったです。アンダースさんのこだわりによるものだと思うのですが・・・。

 でも、初日ならではのアクシデント(おちゃめ?)もあり、ご愛敬たっぷり、演奏巧い、閣下の声の伸びも素晴らしい、大満足なステージでした。歌詞の間違い、少なかったと思うし!(きっと閣下もそれをしゃべろうかと思ってらっしゃったと思います。でも、言った次の曲で歌詞間違えたら目も当てられないので、きっと言うのを止めたんじゃないかしら?っていうトークの一場面がありました。)

 アンダースさんとオラさんが、「覚えたての日本語」を披露してくれます。「8kg痩せました」だったかな?コーラスでは流ちょうなのに、ちょっとつたない「8kg痩せました」とのギャップが可笑しいです。

 盛り上がったのは、どうしても昔の曲になりますが、「うそ~!この曲やっちゃうの?うわ~!頭振っちゃえ!踊っちゃうよ!拳を挙げろ~!」ってのがてんこ盛り。もし迷っている人が今したら、今からでも遅くはありません。チケットをとって是非見に行きましょう!絶対信者なら行った方がいい!信者じゃなくても、閣下達のすごさを体感することが出来ますので、行きましょう!!!

 物販はエコが増えてきたかな~?でも、赤いアレはちょっと高いんじゃないかと思います。(でも、渋谷では買っちゃうんだろうな)だったら、ピンクの有害アレイみたいに、CDにくっつけてくださっても良いかな、と思いました。

 最終的なライブの感想は、5/17の渋谷が終わったら書けると思います。(期待している人はいないと思いますが(^^;。)そのときに書きたいと思います。

***

 今回のライブでは、現地でKちゃんとRちゃん、KBさん、Mさん、友人のS、私の6人で合流、飲みをしました。特にKちゃんとはホテルが一緒で、4時までくっだらないはなしをしてしまった(^^;。長い時間つき合わせてごめんね。でも、楽しかった!次の日は、Rちゃんが仕事後駆けつけてきて、本当はそこで失礼するはずだったんだけど、カラオケまでして帰ってきました。これまた聖飢魔II・閣下縛り(だれも縛ってなかったけど)で楽しいカラオケでした。私の声は、(歌もそんなにうまくないんだけど)聖飢魔II歌うには高すぎる、というかアニメ声、というか、迫力がないのが分かっているんですけど、好きなものは好きなんじゃ~!と思う存分歌わせていただきました。黙って聞いててくれて、ありがとね!

 また渋谷であいましょう!

|

« JAXA一般公開 | トップページ | うお~!インターネットエクスプローラが消えた! »

コメント

>ウエイヘイさん
 コメント、ありがとうございました!名古屋、凄かったみたいですね~。アンダースさん、確かにいつもにこにこしてますね!(逆に、怒ると怖そう)残るは広島、福岡、東京です。東京で録画するとか?大盛り上がりの様子をスウェーデンに持って帰ってもらいたいですね~。
 つくばにお住まいだったことがあるんですか!地域にもよりますが、変わりましたね~、つくば。お店の入れ替わりもありますが、その前にお店が増えました。センターのローソンは3月いっぱいで無くなってしまったのは驚きでした。センターも変わるようです。

投稿: みゅーみゅー | 2008.05.07 21:24

みゅーみゅーさん

はじめまして。ウエイヘイです。

コメントありがとうございました。


5月3日(土祝)と5月4日(日祝)の"DEMON'S ROCK TOUR √Hakurai"は本当によかったです。
二日間とも盛り上がったのですが、特に5月4日(日祝)の盛り上がり方は、記憶にないくらい激しいものでした。


あのスウェーデン人たちは本当にいい人たちですね。

アンダースさんは笑顔を絶やさずに、実に楽しいそうに演奏していましたよ。

オラさんは好奇心旺盛で日本の珍味を食べていましたし、やっぱりに楽しいそうに演奏していましたよ。

今回のツアーメンバーとの良好な人間関係が構築できており、本当に楽しそうでした。


話は変わりますが、私自身1997年4月から1999年3月の2年間つくばに住んでいました。つくばエキスプレスが開通したりして、ずいぶん変わったことでしょう。
当時をちょっぴり懐かしく思い出しました。

それでは、また。paper

投稿: ウエイヘイ | 2008.05.07 00:05

>BUER先生
 お疲れさまでした~!閣下のHPで、我々のノリ、褒められましたね~!ちょっと嬉しいです。某コミュ共に、宜しくお願いいたします。次回の渋谷で、スウェーデン語、披露してください!

>隼さん
 お疲れさまでした。う~ん、まだ微妙に現実世界に戻り切れてない気がします<私。悪魔の威力は凄い。広島、頑張ってきてね!渋谷で会いましょう!

>おりおりおさん
 お~!渋谷、楽しみにしてます!大いに盛り上がりましょうね!

> ロイミさん
 わざわざコメント、ありがとうございます。今回の渋谷、先ほどチケットが届きましたが、ずいぶんと後ろになりそうです。落ち着いて参加できるか・・・な?宜しくお願いします。

>鯱子。さん
 わざわざコメント、ありがとうございます。素晴らしい、凄い、最高!これにつきるライブでしたね~。余韻が抜けたくて困ってます。今後とも、宜しくお願いします。

投稿: みゅーみゅー | 2008.04.23 16:10

はじめまして。
コメントありがとうございました。
川崎でのライブ、本当に素晴らしかったですね。
やっぱり閣下は凄い!と心底思いました。
今後も楽しみです~。

投稿: 鯱子。 | 2008.04.22 23:08

ライブ参戦、お疲れ様でした。
初日からかなり熱いライブでしたね。
今後のツアーの成熟が楽しみに思える
内容だったと感じました。
最後の渋谷まで楽しみが止まらないです。

投稿: ロイミ | 2008.04.22 22:38

20日はせっかくのお誘いに気付かず
失礼いたしました。
楽しく終えられたようで何よりです。
AXにはワタシも参る予定です。
(ぬかりなきよう復習しなきゃ♪)
どうぞヨロシクです。

投稿: おりおりお | 2008.04.22 22:23

お疲れ様でしたー!
いやもう、すっごかったですね。
>「うそ~!この曲やっちゃうの?うわ~!頭振っちゃえ!踊っちゃうよ!拳を挙げろ~!」
ってところは「まさかそんな夢じゃないか?ありえない!!」って感じでした…
魂売っても叶わないと思ってたものがてんこ盛り。。なんて贅沢。。

ご一緒した二日間、すっごく楽しかったです。
みゅーみゅーさん、こんな小娘が言うのも失礼かもしれませんが、可愛いです。
Rちゃんと二人で夫さんにやきもち焼いちゃいましたよ。ずるい~って(笑)
ご迷惑もお掛けしましたが、これに懲りず、これからも一緒に遊んでください♪
またいっぱいお話しましょう!
ありがとうございました。

投稿: 隼 | 2008.04.22 17:23

久々のコメント、失礼致します。
先日の山野楽器に続いて、閣下のライブ、お疲れ様でした。
>「うそ~!この曲やっちゃうの?うわ~!頭振っちゃえ!踊っちゃうよ!拳を挙げろ~!」
ってところ、激しくうなずきながら、拝読致しましたv
自分は、この後も何箇所か回りますので、渋谷ではスウェーデン語ぺらぺらになっていると思いますw
某コミュも、また盛上げてまいりましょうね!

投稿: BUER | 2008.04.22 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/40958857

この記事へのトラックバック一覧です: DEMON'S ROCK TOUR √Hakurai:

« JAXA一般公開 | トップページ | うお~!インターネットエクスプローラが消えた! »