« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.29

『昭和の日』誕生日の皆様、おめでとうございます

 4/29日誕生日の、O先生、Kさん(Jさんと言うべきか?)、Tさん、Iさん、おめでとうございます!(他にもいるんだけど、ここを観ている可能性がないので割愛。)

 なんで旧天皇誕生日にこんなに沢山生まれているのかしら?って思いますが、私の知り合い、には、4/29生まれが多いです。でも、明治も大正も平成もの4/29生まれの知り合いはいないわ・・・。流石昭和!(なんのこっちゃ) N.Kは4/28生まれだったのかな?惜しい!(何が惜しいのやら?)

 今年一年、良い年(歳)になるといいですね!

 O先生、来年は印泥をプレゼントしますね!

 Tさん、イタリア、一緒に行ってもいいってお許しが出ました!

 Kさん、今度ホルモン食べに行きましょうね!

 Iさん、今度会いに行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.28

いつの間に?

 毎年恒例の国際書展出品作品の製作時期となりました。下から二番目の下っ端役員なので、落選はない代わりに、下手な作品も展示されるプレッシャーがあります。なので、師匠の指導を受けるために自由が丘に向かっています。
 いつの間にか大井町線に急行が!大井町から旗の台まで4分、自由が丘まで10分!早い!ずっと工事してましたもんね。でも、緑色で片開きのドアの時代から乗っているので、急行があるのって変な感じ!
 とりあえずいい作品がかけるように頑張ります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.25

うお~!インターネットエクスプローラが消えた!

 最近、居間で使っている私専用のPCのCドライブの空き容量が少なくなっていました。デフラグが出来ないくらい(^^;。

 iTuneのバージョンアップで(?)、いきなりSafariがインストールされてました。いつか消してやる、と思っていました。

 今日の朝から、「Cドライブの空きが少ないのよ~」と、PCが泣きます。しょうがないので、エプソンのソフトを消したり、禁断の(?)マイクロソフトのソフトを消しに掛かり、どうにかCドライブの空きを増やそうと一日奮闘。

 先ほど再起動をかけたら、Cドライブの空きが82Mしかないとかほざいてます。ちょっと!どんどん減っているってどういうこと?夫は時差ぼけで寝てしまったので、どうにも助けてもらえません。

 もう一回再起動をかけたら、200M以上の空きが出来ました。が、しかし!インターネットエクスプローラ(IE)が消えてる!!!インターネットに接続できないじゃん!

 慌てました。が、ふと観ると、Safariがそこにいるじゃないですか!今はこれでアクセスしています。
 IEに入れておいたブックマークを全部思い出すのはきついのですが、頑張って環境を整えるつもりです。

 しかし、IEが消えるってどういうこと??私、何やっちゃったんですかね~?
 PCにかじりつきすぎて疲れました。

 と、いいつつ、「タッチ」を観ながらPCをいじってます。あぁ、青春だぁ~!(いろんな意味で)
 高校時代、どっかの部のマネージャーやりたかったな~。いいなぁ、高校時代、青春が欲しかったな~。(なんのこっちゃ)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.04.22

DEMON'S ROCK TOUR √Hakurai

 デーモン小暮閣下ネタですので、興味のない方はスルーしてください。

 閣下からのお達しがあり、ネタバレはありません。どんな曲をやったかなどは「推測」していただければと思います。(分かるようには書かないと思うけど・・・。ばれたら楽しみが減るでしょ?)

 さてさて、『北欧の使い魔たちとの " 舶来 " TOUR ! DEMON'S ROCK TOUR √Hakurai』に行ってきました。初日である4月20日(日)、川崎CLUB CITTA'です。整理券番号は123番。本当は夫も行くはずでしたが、アメリカに行ってしまったので、友人を誘っていきました。

 今回のツアーは、先日リリースされた『GIRLS’ ROCK √Hakurai』のツアーです。そのアレンジを手がけたアンダース氏もベース・コーラス・その他の楽器で参加してました。また、PVで格好良いギターの演奏を披露してくれたオラ氏もいい味だしてました!最初は雷電さんも参加予定でしたが、ジュリマリの五十嵐さんがドラムをたたき、代官だった(?)大橋さんも参加、キーボはマツザキ様と、凄いメンバーでのライブでした。

 もう汗ダク!でも、オールスタンディングでしたが、押し合いへし合いもなく、結構余裕のあるライブでした。私(達)が陣取ったのは舞台中央のポールの真横。ポールがあるため、寄っかかることもできるし、その上に乗っかるようにすれば人もいないし、閣下は目の前だし、良いところだと思います。ただ、目の前の女性が背が高かった・・・。これは運なので、しょうがないですね~。

 メンバーの方たちそれぞれに「こだわりの曲」があり、その曲になると「先生が替わって」練習が始まったそうです。ある曲はアンダースさんが、ある曲は大橋さんが、ある曲は五十嵐さんがもっと練習しよう!とか・・・。五十嵐さんの公式HPの日記によると地獄の千本ノック、のような練習だったとか。いつも演奏&歌唱は巧いのですが、今回のツアー、磨きが掛かってます。

 変な話、多くのアーティストではCDと同じグレードでの演奏も歌も、ライブではほとんど聴けません。歌詞の間違えは置いておいて、ノリは最高でも、完成度はどうしても落ちちゃうんですよね。そりゃCDのレコーディングは最高傑作に仕上がったものでしょうから、当たり前と言えば当たり前。でも、閣下のライブでは、聖飢魔II時代を通じて、完成度の高いステージが堪能できます。今回はもっと凄かったです。アンダースさんのこだわりによるものだと思うのですが・・・。

 でも、初日ならではのアクシデント(おちゃめ?)もあり、ご愛敬たっぷり、演奏巧い、閣下の声の伸びも素晴らしい、大満足なステージでした。歌詞の間違い、少なかったと思うし!(きっと閣下もそれをしゃべろうかと思ってらっしゃったと思います。でも、言った次の曲で歌詞間違えたら目も当てられないので、きっと言うのを止めたんじゃないかしら?っていうトークの一場面がありました。)

 アンダースさんとオラさんが、「覚えたての日本語」を披露してくれます。「8kg痩せました」だったかな?コーラスでは流ちょうなのに、ちょっとつたない「8kg痩せました」とのギャップが可笑しいです。

 盛り上がったのは、どうしても昔の曲になりますが、「うそ~!この曲やっちゃうの?うわ~!頭振っちゃえ!踊っちゃうよ!拳を挙げろ~!」ってのがてんこ盛り。もし迷っている人が今したら、今からでも遅くはありません。チケットをとって是非見に行きましょう!絶対信者なら行った方がいい!信者じゃなくても、閣下達のすごさを体感することが出来ますので、行きましょう!!!

 物販はエコが増えてきたかな~?でも、赤いアレはちょっと高いんじゃないかと思います。(でも、渋谷では買っちゃうんだろうな)だったら、ピンクの有害アレイみたいに、CDにくっつけてくださっても良いかな、と思いました。

 最終的なライブの感想は、5/17の渋谷が終わったら書けると思います。(期待している人はいないと思いますが(^^;。)そのときに書きたいと思います。

***

 今回のライブでは、現地でKちゃんとRちゃん、KBさん、Mさん、友人のS、私の6人で合流、飲みをしました。特にKちゃんとはホテルが一緒で、4時までくっだらないはなしをしてしまった(^^;。長い時間つき合わせてごめんね。でも、楽しかった!次の日は、Rちゃんが仕事後駆けつけてきて、本当はそこで失礼するはずだったんだけど、カラオケまでして帰ってきました。これまた聖飢魔II・閣下縛り(だれも縛ってなかったけど)で楽しいカラオケでした。私の声は、(歌もそんなにうまくないんだけど)聖飢魔II歌うには高すぎる、というかアニメ声、というか、迫力がないのが分かっているんですけど、好きなものは好きなんじゃ~!と思う存分歌わせていただきました。黙って聞いててくれて、ありがとね!

 また渋谷であいましょう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.04.19

JAXA一般公開

JAXA一般公開
筑波宇宙センターの一般公開に来ています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.18

珈琲茶寮 珈楽庵<karakuan>

 今日、前職場の同僚、上司と、「珈琲茶寮 珈楽庵」というお店に、ランチを食べに行ってきました。(からくあん、と読むようです。)
 久しぶりに美味しい珈琲を飲みました。もの凄い嵐の中だったので、いつも混んでいるお店は空いていました。

 今日の珈琲はブラジル・サン・ジョゼでした。酸味が強くなく、ほんのりと甘みを感じる美味しいコーヒーでした。思わず200g買ってきてしまいました。

 ブラジル、と言えば、サントスN0.2!これが一番だと思っています。(好みの問題ですけどね。私には珍しく、酸味が強いのですが、サントス、好きです。)次がブルボン・サントス。やっぱりサントス(^^;。サン・ジョゼはそんなに飲んだことがなかったので、今日、印象が一変しました。(このお店では、ブラジル サン・ジョゼを「神無月」という名前で売ってました。)

 もう100gかったのが、ブレンドの「太平」。ちょっと期待しています。どんな味なのかな~。

 吾妻のなかやま珈琲が無くなってしまったので、良いところを見つけたな、と言う感じです。ちょっと家からだと歩きますが、お散歩がてらあるくのもいいかもしれません。

 良いところが出来て良かったです(^^)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.15

絶品チーズバーガー

絶品チーズバーガー
今から食べます!どんな味か楽しみです。

 4月16日追記

 絶品チーズバーガーを食べてきました。クーポン券を使ったので、OTOKU100の唐揚げを付けてもらって、上記の画像にドリンクが付いて650円です。

 ふにゃ@さんと同じ感想をまず持ちました。「これ、小さくない?」って。でも、食べ終わったときには、お腹は満足していました。

 チーズと肉、バンズだけのシンプルな構造で、粒胡椒が利いてる感じです。お肉は確かに分厚い感じがしましたが、なんせ半径が小さい。

 で、「絶品クラブ」とかいたメンバーズカードをもらいました。これを提示すると、次からOTOKU100のメニュー一品が無料になるようです。

 この手のハンバーガー屋さんは、昔からウェンディーズロッテリアモスバーガーの方が、Mよりも好きだったんですよね。(残念なことに、Mで一番好きな商品はあたるんです(;_;)。絶対に具合が悪くなる商品があるんですよね。大好きなのにー!ファーストフードでは、ケンタッキーが一番好きです!)だから、今回の絶品バーガーも、大変な期待を持って食べました。味の期待は裏切りませんでしたが、ちょっと物足りなかったかな・・・。何が足りなかったのかは、今は思いつきません。もう一回食べに行けば分かるかもしれません。いつ行こうかな~。

 
 また新商品が出たら、試してみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.11

本日誕生日

 思いの外、沢山の皆様からメールとかメッセージを頂きまして、ありがとうございます!両方の親からは電話をもらいました。覚えていてくれているものですね。

 本日、めでたく(???)誕生日を迎えることが出来ました。

 先ほど、前職場の上司が、ケーキを持ってきてくださいました!「ケンタッキーと迷ったんだけど」と言いつつ、息子さんがケーキを渡してくれました。

 どうもありがとうございます。

 「どうせ旦那さんがいなくて、ろくなもん食べてないんだろうけど」とか言われてしまった(^^;。言われてしまったので、ちゃんと今、ご飯作りましたよ~。

 コメントを下さったみなさん、メールを下さったみなさん、本当にありがとうございます。
 とても良い誕生日を迎えられて、とっても嬉しいです。幸せです。

 この勢いを持って、明日のテストに臨みます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ちょっと設定を変えました

 いつもくだらないことしか書いていない「みゅーみゅーの壺焼き」にお越し頂きまして、ありがとうございます。

 何人かの方から、コメントを書こうと思うのだけど、どうしても書けない、というメッセージを頂いてました。なので、今回ちょっとだけ仕様を変えました。

 メッセージを頂くときに、前はメールアドレス必須にしていたと思いますが、任意に変えました。これでみなさん、コメントを付けてみてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.04.10

仕事を辞めて失ったもの

 なんだか重いタイトルになりましたが、内容は軽いです。
 仕事を辞めて、曜日の感覚が全くなくなりました。

 土・日がテストなんですけど、今日が何曜日なのだか(^^;よく分かってませんでした。あと2日、しっかり勉強しなきゃ!

 夫が今日、アメリカに向かって出発しました。アメリカに行くという感じがしない、かる~い準備で行きました。まぁ、1年間だけど住んでたところだし、カードさえあればなんとでもなるから余裕なのかな?インドの時とは大違いです。

 テストが終われば、閣下のライブが待ってます。頑張るぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.08

山野楽器のイベント

 デーモン小暮閣下の話題なので、興味のない方はスルーしてください。

 山野楽器は良いお店!
 この認識をしたのは、ずいぶん昔です。『しゃぶしゃぶレンジャーのうた』のCDを探しに行ったときです。
 デーモン小暮閣下が作詞・作曲をされたと言うことで、CDを買いに行きました。でも、誰が歌っているのか分からない!

 で、山野楽器に行って「デーモン小暮閣下が作詞作曲の・・・、しゃぶしゃぶ何とか、ってCD、ありませんか?」と聞いたら「こちらですね」と間髪入れずに案内してくれました。その場所が『ミヒャエルシャブシャブスキー』の棚にある『しゃぶしゃぶレンジャーのうた』でした。いや~。思わず嬉しくて、らん月でしゃぶしゃぶ食べて帰りました。
店員さん、プロだな~って感じがします。自分で言っていて訳の分からない情報しか与えてないのに、しっかり「ミヒャエル」の所に案内してくれるなんて、凄すぎます。

 ちなみにミヒャエルシャブシャブスキーは、とってもデーモン小暮閣下のお声に似ている、伸びやかな声を持つ方のようです。

 さて、そんな好印象の山野楽器でのイベントに行って来ました。200人限定のトークショーで、整理券番号順に入場します。入場後は基本的には自分の好きなところにすわれます。前の方は一列9個の椅子が並んでいました。3列目のほぼ中央に陣取り、そのときを待ちました。

 PVを見るところから始まり、英語が堪能な鮎貝健さん(JAPAN COUNTDOWN のナレーターで有名?クラシック・ロック・ジャムの常連で、ロック フジヤマにも出演してました)を司会に、トークショーが始まりました。閣下の他には『GIRLS’ ROCK √Hakurai』、その前作の『GIRLS’ ROCK』のアレンジを担当したスウェーデン人のアンダース・リドホルム氏とギターのオラ・アフ・トランペ氏。とても聞き取りやすい英語でしたが、やはり早すぎて聞き取れないところと、「YOU TUBE」が全然分からなかったというのがありましたが、鮎貝さんや閣下の翻訳付きで問題なく、笑いありのトークショーでした。これは20日から始まるライブに期待が高まります!

 アンダースさんにはアンダースさんの、大橋(もう一人のギター担当)さんには大橋さんの、オラさんにはオラさんのこだわりがあるらしく、曲が変わるたびに一番こだわりを持っている方が「先生」となり、練習に励まれているそうです。楽しみだな~。

 一度退場された閣下がまた戻っていらっしゃって、200名と握手会。閣下の世を忍ぶ仮の中学生の時の担任の先生も現れ、盛り上がりつつ和やかな握手会でした。

 とりあえず報告でした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.07

お弁当

 朝からきんぴらは作るもんじゃない・・・。ゆで卵だけ前日に作りました。エビの下ごしらえも前日にすれば良かった・・・。

 ピーマンの肉詰めがちょっと心配。

 夫には塩と胡椒を常備して貰ったので、味が薄かった場合はそれで整えて貰っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お花見~お散歩 4/5

 4月5日(土)はお天気が良かったので、お花見をしに行ってきました。

 つくばの桜は満開から散り始め、という感じでした。つくばセンターから洞峰公園に向けて歩きました。遊歩道が整備されているます。結構な人出でした。

 お昼ご飯の時間になったので、NONに行き、本場(?)のハンバーガーを食べてきました。最近TVに出たらしく、ものすごく混んでました。

 その後洞峰公園の池の周りを一周し、産総研の中にある地質標本館を見学してきました。ちょっと寄るつもりだっただけなのに、結構しっかり見てしまいました。

 産総研から自宅までまた歩きました。久しぶりに歩いたので足が痛い(^^;。8km位のお散歩になりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.03

冷凍食品<お弁当>

 ちょ~っと寝坊したので、今日のお弁当には冷凍食品投入!

 私には、まだ、自分で作ったものを冷凍して置いて、それを解凍して使う、というのが出来ない(作り置きがない)ので、出来合いのものを使ってみました。味が濃いんだよね~。でも、許して!

 まだ時間の短縮は出来ません。夕飯作るより時間がかかります。毎日やっていれば慣れるのかな・・・。

 明日はお弁当作らなくても良いらしい!ちょっと嬉しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.01

初めて頑張った!

 実を言うと、一回だけ作ったことがあるんですけど・・・。

 今日から夫のお昼ご飯を作ることになりました。そう、お弁当!以前、一回だけ夜勤に向かう夫が作ってくれと言ったので、作ったことがありました。でも、そのときはあり合わせのお弁当箱に、ただ何も考えずに詰めただけ。他にお弁当というと、花見の時に作ったくらいかな?みんなで食べるので、大量に作りました。

 しかし今日からから毎日になります。だから専用のお弁当も買ってきました!(形から入らないとねcoldsweats01。)

 男性用のお弁当箱って、でかい!で、夫がご飯を減らしてくれと言う・・・。減らしたら、おかず増やさなきゃじゃん!全職場のママーズに「みゅーみゅーさんが思っている倍の量を入れること」と言われていたので、倍入れました。でも、すかすかでした。一品足りなかった気がするな~。

 冷凍食品を使うお母さん達の気持ちが分かりました。

 明日のメニューはどうしようfastfood。レパートリー少ないから悩む~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

心機一転!

 3月31日をもちまして、独立行政法人の某研究所を退所しました。今日からは心機一転、学生になります!

 退所にあたり、千葉の研究所を退所した時はものすごく後ろ髪を引かれる感じで寂しかったのですが、今回は「次のステップに進むんだ!」と言う感じで、清々しい感じすらしました。同じ業界に転職するわけではないので、ステップアップではないんですけどね・・・。確かに、少しは「もうちょっとこんな実験もしたかった」、「あんな実験もしたかった」、というのはあります。でも、いいの。私に出来ることはやったしね。端から見たら「もっと出来ただろう?」と言われる出来だったかもしれないけど、私の中ではそれなりに『やり遂げた』という達成感もあります。

 だから、もう、後ろは見ないことにしました。

 これから少なくとも1年は、学生にどっぷり浸かるつもりです。頑張ります!人類学だ~。

 その前に・・・、書道の作品書かないとwobbly。今年は無鑑査になって初めての年なので、気合い入れないと。(って、毎年同じようなこと書いては気合い入れてる感じがする・・・。)

 新年度になりましたが、やることは山積みです。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »