« 心機一転! | トップページ | 冷凍食品<お弁当> »

2008.04.01

初めて頑張った!

 実を言うと、一回だけ作ったことがあるんですけど・・・。

 今日から夫のお昼ご飯を作ることになりました。そう、お弁当!以前、一回だけ夜勤に向かう夫が作ってくれと言ったので、作ったことがありました。でも、そのときはあり合わせのお弁当箱に、ただ何も考えずに詰めただけ。他にお弁当というと、花見の時に作ったくらいかな?みんなで食べるので、大量に作りました。

 しかし今日からから毎日になります。だから専用のお弁当も買ってきました!(形から入らないとねcoldsweats01。)

 男性用のお弁当箱って、でかい!で、夫がご飯を減らしてくれと言う・・・。減らしたら、おかず増やさなきゃじゃん!全職場のママーズに「みゅーみゅーさんが思っている倍の量を入れること」と言われていたので、倍入れました。でも、すかすかでした。一品足りなかった気がするな~。

 冷凍食品を使うお母さん達の気持ちが分かりました。

 明日のメニューはどうしようfastfood。レパートリー少ないから悩む~!

|

« 心機一転! | トップページ | 冷凍食品<お弁当> »

コメント

こんにちは。ウチは、実は2月まで平日の晩御飯を作ってくれるルームメイト♂がいたのですが、彼が引っ越していなくなってしまったので、今は毎晩自炊してますのですが、お弁当作りにも役立つこと請け合い!のサイトがあるので紹介します。

母ちゃん家の晩御飯どたばた日記
http://tenkichi.blog30.fc2.com/

僕の晩御飯はほぼ全てここを拝見して作っています。簡単で、美味しいっすよ。オススメ。

投稿: まさむね | 2008.04.03 13:29

うちも3月末から新しい所に異動して
仕出しの弁当代を1か月分ガッポリ天引きされる生活から
「各々好きな物食べてちょうだい」って
生活になったので、
一緒に仕事する人がいつもどうしてるか、
店屋物なのか弁当なのかコンビニ飯なのか
それを今、見極め中らしい。
で、弁当が多い、となると
私もみゅーみゅーちゃんと同じように
毎日作る事になるわ~!
たまに作るなら気合も入るってもんだけど
毎日だとただひたすらメニューに困るよね(笑)
うちはやっぱり冷凍物
(自分で作ったきんぴらとか)を
食べごろになると解けているようにして
入れる事があったな~。
作りたてを一回分ごとアルミカップに分けて入れて
何回分かタッパーに入れて冷凍庫で。
以前のお弁当生活では(転勤が多いの)
そう言う風にしてたよ。
ただうちは保冷機能とかついている
いいお弁当箱じゃないから(100均)
できた事かも知れない・・・
作り置きの冷凍物を
持って行く日の前夜に解かしておいたら
大丈夫かもね。作りたてを冷凍してるんだし。

投稿: よもぎ | 2008.04.02 14:05

>りすさん
 うお~、すごい~!その域に達するには時間がかかりそうです(^^;。でも、参考にさせていただきます。そうか、冷凍食品も自分で作ればいいのね!時間があるときにチャレンジしてみます。今からいきなり頑張ると、きっと途中で挫折するから(^^;。

投稿: みゅーみゅー | 2008.04.02 10:34

仕事をしていた頃は2人分、今は夫の分を毎日作り続けています。以前は事前に下ごしらえしたり前日の晩御飯のおかずの取り分けをしたりしてましたが産後すぐから子どもに時間を取られるので冷凍食品も使うようになりました。ていうか自分で暇を見つけては料理してタッパーやジップロックに小分けして冷凍庫で保存して冷凍食品作ってるし。日持ちして常備できるようなものを作っておけば楽です。
よほど凝ったことをしなければ(キャラ弁作ったりとかしなければ)つめるのも慣れれば10分以内に全て終わるようになりますよ。

投稿: りす | 2008.04.02 00:23

>MADさん
 保冷機能付きのお弁当箱なんですけど、溶けますかね?

>夫
 左様ですか・・・。

投稿: みゅーみゅー | 2008.04.01 22:20

そんな物は駄目です....

投稿: みゅーみゅー夫 | 2008.04.01 22:18

冷凍のまま詰めて、お昼頃にはいい具合に解凍されている冷凍食品もありますよ(^^;

投稿: MAD | 2008.04.01 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/40723100

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて頑張った!:

« 心機一転! | トップページ | 冷凍食品<お弁当> »