« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.30

母来る

 私の母が、つくばに来ました。3回目か4回目でしょうか。

 以前来たとき、我が家まで間違えようもない道なのに、迷ってしまった母なので、駅まで迎えに行きました。そのままホテルの2階に入っている「筑波嶺」という日本料理屋に入り、ランチを取りました。懐石料理、ぶらぼ~!

 今回の目的は、押しつけられた(^^;着物の手入れのため。ジャスコに寄って臭いのしない虫除けを大量に買い込み、お茶菓子を買って帰ってきました。

 で、着物の整理。小紋とか訪問着とか紬とか単衣とかは色々出てきましたし、紋付きは3枚出てきましたが、黒留袖、色留袖は出てきませんでした。黒留・色留を着なければならない事態になったときは、レンタルかな~。帯は締めたいのがあるので、借りる必要ないけど、着物のレンタルって、セットなのかしら?

 しかし、改めて確認してみると、もの凄い量の着物です。小学生の頃までは、学校から帰ると普通に着ていた着物ですが、ここのところ全く着てません。中学の時に好んできていた着物もまだ取ってあって、非常に懐かしかったです。目の前にこんなにあると、ちょっともったいないな、とい気にもなってきました。もう少しして落ち着いたら、本腰入れて着付けを習うかな~。綺麗に着るには、今の着方では駄目なのは自覚しているので、練習と指導が必要です。母曰く、一年くらい習えば大丈夫じゃない?とのことでした。1年も~?母に習っても良いけど、母に習うと長襦袢縫い縫いから入るので、かったるいな~。どうしようかな~。

 畑を見た母は「食べ物ばかりじゃない!」と、案の定言ってました。「食べ物じゃなかったら手入れしないからやだ」と返事をしておきました。やっぱり言われたか。どうして花を植えたがるのか・・・。

 315円で買ってきた「大人の塗り絵」を持って行かれました。折角写楽や歌麿の絵に色を付けようと思っていたのに。またダイソーに行かなきゃ!

 6時間色々話をしてばたばたと帰っていきました。今日はとても寒いけど、きっと東京に帰ったら温かく感じるから!

 着物の手入れが終わると、そろそろ梅雨だなぁ、と毎年思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.27

ジャングル→開墾→作付

 畑の季節がやってきました!

 私たちが住む官舎には、一世帯あたり一坪の畑が付いてきます。別になにか作物を作らなければならないということはなくて、お花を植えているエリアもいれば、立派な畑のエリアもあるし、無法地帯のエリアもあります。

 我が家があてがわれている場所は、植物に強そうな研究所の方が多く、ものすごく高いレベルの畑が左右に広がります。そんな中、我が家だけ無法地帯というわけには参りません。

 ということで、毎年何を植えるか非常に悩みます。夫は無機物にしか興味がないのか、あまり協力的ではありません。だから毎年、私の好きなように、好きなものを植えています。母は花を植えろと言いますが、収穫の喜びがなかったら、絶対に手入れしないから却下!!
 とりあえずホーマックに行って、苗を買ってくることにしました。

 去年もトマトをやったので、今年もトマトというわけにはいきません。茄子科は連作不可ですよね。というようなことを言ったら、「うちの場合、そんなレベルじゃないんだから、いいんじゃない?」と、夫。その言葉、採用!ということで、赤いトマトと黄色いトマト(おそらく両方ともプチトマト)、ナス二苗、里芋の苗を買ってきました。あと、オクラの種とバジルの種も。

 日光アレルギーなので、日焼け止めは当然ですが、帽子をかぶり、UVカットのパーカーを着て、軍手、デニムという格好で臨みました。でも、日焼けした気がする~。

 約・・・7か月ぶりの我が家の畑。ジャングルになってました!
 私の背丈ほどもある、茎なんて手首ほどの太さがある立派な雑草も生えていました。クジラの髭みたいな雑草が一面に生えていて、その下はみみずとナメクジのパラダイスです。

 先日下の階の方が、畑のエリアを等分に分けてくださいました。そうしたら、面積が広くなったのはいいんですが、広すぎる!雑草を払うのに2時間かかりました。

 ようやく雑草を抜き、畝っぽく土を盛って、畑らしくしました。この時点で腰が痛くて腰が痛くて。でも、途中でやめると絶対に最後までやらないで、途中で終わってしまいす。だから頑張ってラストスパート!土をほぐしていたら、昨年植えて収穫したじゃがいもの取りこぼしが出てきましたので、一緒に植えることにしました。

 手前に4本立っている支柱は、オクラのためです。まだ種は水に浸っている状態なので、明日種まきかな。向って左にじゃがいもを植えました。

 真ん中の畝には、ナスと左に里芋。いちばん奥は、トマトと左に里芋。左手は芋攻撃です。

 収穫が楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.19

「DEMON'S ROCK TOUR √Hakurai」@SHIBUYA-AX

 先日の5/17(土)に行われた「DEMON'S ROCK TOUR √Hakurai」の渋谷公演に行ってきました。ということで、閣下ネタですので、興味のない方はスルーしてください。あと、長文です。だらだらと自分のために記録を付けている感じなので、面白くない文章だと思います。お気をつけ下さい。


 本当はこの日の深夜、夫はお仕事で研究所に行かなきゃいけなかったんですけど、「生『魔界舞曲』が聞けるよ?生『FIRE AFTER FIRE』だよ?火吹きだよ?観たいよね?観たいよね???チケット取るよ!」と、半ば強制的に連れて行きました。なので、優先で取ったチケットではなく、夫の分だけぴあでゲットしました。

 再集結のときには友人と行きましたが、西暦1999年まで行われていたミサは、たまに母が一緒に来てましたが、ほとんど一人で参拝していたため、仲魔がいるって嬉しいな~、と最近思ったりしています。ライブ後に語れるっていいね!それは良いとして。戦闘服・・・じゃない、ライブへ着ていった服は、ミャンマーで買った民族衣装です。こういう機会じゃないよ着られないじゃない!ミャンマーである意味は特にないんですけど、夫には「政治的なメッセージがあるの?」と聞かれました。全くないです。

 物販に行けるだけの時間を残し、今回はぎりぎりに会場に行きました。隣では、こうだくみさんのコンサートがあった模様。みんなヒョウ柄チックなタオルとか紙袋を持っていました。

 会場でぼつぼつと知り合いと会いましたが、ほとんどすぐに中へ。夫はずいぶんと後ろの番号だったのでここで分かれ、友人と二人で会場に入りました。会場にはほとんど傾斜が無く、立ち位置をどこにしようか迷いました。少しでも前の方に行くには端に行かねばならないし、センターは背の高い人がいるし・・・。結局(失敗しましたが)、前から2/3位の所にあったバーの後ろ2列目に並びました。

 で、いつもの通り閣下の前説から始まり、ライブのスタートです!

 セットリストは、mixiのBUERさんがアップしてくださったのを参考にしました。どうもありがとうございます!
(mixi デーモン小暮閣下コミュ 「DEMON'S ROCK TOUR √Hakurai」トピック参照。)

1.今夜はANGEL
 日本でのカバーは椎名恵さんの、基曲「Tonight Is What Means To Be Young」。
 薄いスクリーン越しに閣下達が現れ、静かに始まるという前回とちょっと似たオープニングですが、すぐに幕が落ち、ノリノリに!そのまま閣下のオリジナルの曲に繋がります。

2.AGE OF ZERO!
 閣下がドラム缶をたたきます。閣下信者・ファンの中ではメジャーな曲で、いつもだと結構後半に持っていく曲が序盤に演奏されました。私はこの曲で汗が出始めました。

3.愛が止まらない
 日本ではWINKがカバーしましたね。「Turn It Into Love」。有線放送大賞かなんか取った曲だと思います。中学の時かな、高校の時かな、同級生と踊りながら歌ったような、歌わなかったような・・・。思い出深い曲でございます。

 この会場、とっても空調が利いていて、前はあせだくだったのが、寒いくらいに汗が引いていきました。 MCが長いと冷えちゃうくらいに(^^;。

4。TATOO
 中森明菜さんの曲です。明菜さんが「TATOO」ベストテンかトップテンに出たときのビデオが残っていましたが、なんと聖飢魔IIもトップテン入りしてたわけじゃないですけど出てた回に出演していて、前回のGIRLS’ROCK(以下GR)で選ばれたのはそんなところもあったのかなぁ、なんて思った曲でした。閣下がね~、衣装のファスナーを下げて、肌をちらちらと!きゃ~、いろっぽ~い!

5.Mr.サマータイム
 すいません、サーカスが歌っていたということですが、基曲もカバー曲も知りませんでした。GRhakuraiで初めて聴いた曲です。閣下の口笛のすばらしさがさえ渡る曲です。

6.ヒーロー
 麻倉未稀さんの「Holding Out For A Hero」。高校がドラマ「スクール☆ウォーズ」の撮影校だったので、結構思い入れはある曲ですかね。イントロから思わず拳を振り上げてしまうほど格好良いし、気合の入る一曲です。

7.雨音はショパンの調べ
  小林麻美さんの曲で、Gazeboの「I Like Chopin」が基曲ですが、小林さんの方、あまりよく知りませんでした~。なので、どうノッて良いのかわかりませんでした(^^;。

8..Ass hole!
 聖飢魔IIの曲ですが、聖飢魔IIが演奏したのを聞いたことがあるか?と聞かれると、記憶にない・・・、うなってしまうほどレアな曲です。でも、大好きです。そうか、小教典にしか入ってないのね。納得。
 聖飢魔IIの曲になると、観客のノリが変わります。仕方がないことだと思いますが、閣下はどう受け止めてらっしゃるのか?と思うと複雑です。でも、ノリノリで「Ass hole!」のところは叫んでました。ま、御下品(^^;。

9.HAPPY DAY TO CLIMB & SUPER NICE DAYS
 閣下が抜け、バンドソロ紹介でした。マツザキサマ、ブルースが似合いそうなお声ですね。
 アンダースさん、よいお声だわ。にっこり笑ったお顔が素敵。
 オーラさん、思ったよりも声が高いのね。背も高いけど。
 大橋さん、丸くなって好感度200倍アップだわ!
 公太さん、歌も歌えるドラマーなんて素敵!

10.THE BEST IS YET TO COME
 アンダースさんとオーラさんが所属していた?所属している?バンドの曲でした。が、みんなでさびの所を歌いました。やっぱりみんなで「歌う」って好きだな~。

11.チェリーボンブ-悩殺爆弾-
 ガールズのCherry Bombです。すいません、次に来る曲が待ち遠しくて、気もそぞろでした・・・。

12.魔界舞曲
 聖飢魔IIの曲です。第三教典です!大橋さんがジェイル代官だったときの曲です。
 川崎でこれを聴いたとき、泣くのを通り越して笑っちゃいました。嬉しくて。さすが千秋楽はみんな羽扇(ジュリ扇)や扇子、扇がひらひらと舞いました。後ろから見ていると、本当にみんなが楽しんで踊っているようで、綺麗でした。私も青い羽扇をひらひらとしましたよ!当たり前じゃないですか!この曲は踊り狂わないといけません。

13..太陽がいっぱい
 閣下のソロで、私が一番好きな曲がこれです。 だいたいアンコールとか、ラストの曲で使われるほど大ノリな曲です。「魔界舞曲」のボルテージをそのまま受け継いで突っ走る感じで、拳振り上げっぱなし~。

14..穴があったら出たひ
 聖飢魔II時代に、閣下が出された 『好色萬声男』で、スーパースランプの曲をカバーした曲です。掃除機に吸い込まれちゃう歌なんですけど、「俺は出る~」と叫びまくりました。鼓は・・・イマイチだったかな(^^;。

 これで本編終了。

アンコール1
 アンコールをスウェーデン語では「En gång till!(エン・ゴン・ティル)」というらしいです。(レンコン切るではない、とおっしゃられていたような・・・。)この言葉でのアンコールでしたが、普段よりも声が小さかったような?

.ダンシング・ヒーロー
 荻野目洋子さんの「Eat you up」でした。

FIRE AFTER FIRE
 聖飢魔IIの曲です。第二教典です。聖飢魔IIのミサでも、アンコールとかトリとかの曲です。川崎では火吹きも観られましたが、渋谷ではありませんでした。夫よ、ごめん。
 頭振り、腕を振り上げ、叫びまくり。あぁ、素晴らしい。なんて素晴らしい曲なんでしょう。ただ、今回はやはり、うーん、ちょっとだけギターとドラムが違うけど。いいんです。閣下の声で聞ければ。もう二度と聞けないと思っていた曲をやっていただいて、嬉しいです。川崎ではこの曲のお陰で、社会復帰するのに3日かかりました。夫がアメリカから帰ってこなかったら、社会復帰までもっと時間がかかったかと思います。それくらいインパクトがありました。

アンコール2
 ハート8
 閣下のソロの曲です。ちょっと可愛い感じの曲かな~。「は~い!はい!」は元気にお返事した、って感じかな~。

 セットリストは以上です。
 MCの内容は、文章で書いても楽しさが伝わらないのでどうしよう・・・。
 アンダースさんが日本でびっくりしたことは、電車の中でも喫茶店でも、みんなすぐ寝る。日本のビジネスマンは疲れている、とか、オーラさんが初めて地震とにあったときに、動画撮ったとか、でも、アンダースさんは寝てたとか。重要なのは「マーケット」なのに、なんで「スーパー」って略すんだ、とか、かんじゃにえいとで略しちゃいけないのは西であって、それを略したら、関東なのか関西なのかわからないじゃないか、とか・・・。あ~、文章にするとつまらない~。
 MCはいつもの通り会場大爆笑。さだまさしさんのコンサートも面白いらしく、「歌はレコード(CD)で聞けるから、もっと話を聞かせろ」という意見が多いんだ、と本人が何かで語っていたのをかなり昔に聞いたことがありますが、それと同じことが起こりつつあるのかなぁ、なんて感じてました。本当に楽しいトークなんですよ。閣下のお姿からは想像付かないかもしれませんが。ウソだと思うなら、是非ライブに行って下さい。もしくは、DVDを買って!

 オーラさんとアンダースさん、最高です。素晴らしいスウェーデン人です。今回アンダースのご家族も来てましたが、北欧人!っていう髪 の色でした(それしか見えなかった)。また来て欲しいものです(無理かもしれないけど)

 この後、いつものメンバー(?)で飲んで帰りました。
 我々夫婦、つくばエクスプレスと高速バスの最終に乗り遅れたので、夜の秋葉原を徘徊(^^;。ビジネスホテルを見つけて休みました。返ってよかったかな~。どうかな~。

 肉体的には疲れましたが、精神的にはとっても充実したライブでした。

 DVDになって発売されるようです。きっとほとんど収録されるとおもいますので、興味を覚えたかた、是非買ってみてください。

 とりとめもない文章につき合ってくださってありがとうございました。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.05.11

買っちゃった!

 ず~っと欲しかったシェーカー、ストレーナーです。バー・スプーンはシェーカーに付いてきました。メジャーも本当は欲しいのですが、これはショットグラスやそのほかで代用です。ミキシング・グラスもタンブラーで代用です。

 凄く簡単なカクテルの本も買ってきました。これで少しずつカクテルを作っていくつもりです(^^)。

 うれし~!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.05.08

地震

 このところ、私が住むつくばが揺れる地震が多いなぁ、と思っていました。家がオンボロで、風が吹いても揺れるというのもありますが、最近多い!

 今朝、というか昨晩はひどかったです。体感ですが、震度3が2回、震度4かな?もしかして5弱かな?が1回、あとは、震度1とか2が数回・・・。一回でおっきなのが来るなら、分割で来て欲しいけど、昨日のは止めて欲しかったです。寝ぼけていたのもあって、余計に揺れたような気がしたし・・・。

 震度4の時にはTVを付けて情報を得ようとしました。夫は「この程度なら平気なのに、騒ぐから」といいつつ起きてきてました。お陰様で寝不足です。風邪も引いたかも(^^;。

 気象庁地震情報をみると、昨晩は本当に良く揺れたのが分かります。

 さてさて、緊急地震速報を見たのは2回目ですが、1回目は全く違う地域での地震で、揺れる前に速報が出たのか、どのタイミングで出たのか分かりませんでした。2回目は昨日、まさに今揺れている、と言うときに出ているのを見ました。震央では、当然ながら情報は地震到達時には遅いことになりますが、海で起こった地震の時にはうまくすると30秒くらい時間に猶予があるんですよね?

 う~ん、揺れ始める前に本当に速報が出るのか、見てみたいです。が、例えばお料理を作っていて、速報が出て火を消す、ってなればいいけど、料理中はTVみないしな・・・。冬だったらストーブを消す、があるかもしれませんね。あと、家で火を使う・・・。夫のお灸位かな?うわ、お灸中に大地震!そりゃ大変だ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.05.06

GWが終わった

 GWが終わりました・・・。

 今年はどこにも旅行に出かけなかった(最近は上高地に行くことが多かったです。イワナ目当てに!)ので、気が付いたら終わっちゃった、って感じでしょうか・・・。

 5/4(*)に夫の実家に行き、泊まるつもりはなかったのですが泊まって来ちゃいました。義母と私とちょぴっと夫とで、日本酒4合と赤ワインと白ワイン、空けてきました。飲み過ぎ・・・。

 今日はお天気が良かったので、ちょっとだけお散歩してきました。夫と二人で洋服を買いましたが、なかなか体に合う服って無いですね。困っちゃいます。

 明日からまたお弁当だ!頑張るぞ!!卒論進めなきゃ!がんばるぞ!

(*)『4/4』と誤って書いていたため、5/7に訂正しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.05.01

薬師寺展

薬師寺展
日光月光を見に来ました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »