« 「DEMON'S ROCK TOUR √Hakurai」@SHIBUYA-AX | トップページ | 母来る »

2008.05.27

ジャングル→開墾→作付

 畑の季節がやってきました!

 私たちが住む官舎には、一世帯あたり一坪の畑が付いてきます。別になにか作物を作らなければならないということはなくて、お花を植えているエリアもいれば、立派な畑のエリアもあるし、無法地帯のエリアもあります。

 我が家があてがわれている場所は、植物に強そうな研究所の方が多く、ものすごく高いレベルの畑が左右に広がります。そんな中、我が家だけ無法地帯というわけには参りません。

 ということで、毎年何を植えるか非常に悩みます。夫は無機物にしか興味がないのか、あまり協力的ではありません。だから毎年、私の好きなように、好きなものを植えています。母は花を植えろと言いますが、収穫の喜びがなかったら、絶対に手入れしないから却下!!
 とりあえずホーマックに行って、苗を買ってくることにしました。

 去年もトマトをやったので、今年もトマトというわけにはいきません。茄子科は連作不可ですよね。というようなことを言ったら、「うちの場合、そんなレベルじゃないんだから、いいんじゃない?」と、夫。その言葉、採用!ということで、赤いトマトと黄色いトマト(おそらく両方ともプチトマト)、ナス二苗、里芋の苗を買ってきました。あと、オクラの種とバジルの種も。

 日光アレルギーなので、日焼け止めは当然ですが、帽子をかぶり、UVカットのパーカーを着て、軍手、デニムという格好で臨みました。でも、日焼けした気がする~。

 約・・・7か月ぶりの我が家の畑。ジャングルになってました!
 私の背丈ほどもある、茎なんて手首ほどの太さがある立派な雑草も生えていました。クジラの髭みたいな雑草が一面に生えていて、その下はみみずとナメクジのパラダイスです。

 先日下の階の方が、畑のエリアを等分に分けてくださいました。そうしたら、面積が広くなったのはいいんですが、広すぎる!雑草を払うのに2時間かかりました。

 ようやく雑草を抜き、畝っぽく土を盛って、畑らしくしました。この時点で腰が痛くて腰が痛くて。でも、途中でやめると絶対に最後までやらないで、途中で終わってしまいす。だから頑張ってラストスパート!土をほぐしていたら、昨年植えて収穫したじゃがいもの取りこぼしが出てきましたので、一緒に植えることにしました。

 手前に4本立っている支柱は、オクラのためです。まだ種は水に浸っている状態なので、明日種まきかな。向って左にじゃがいもを植えました。

 真ん中の畝には、ナスと左に里芋。いちばん奥は、トマトと左に里芋。左手は芋攻撃です。

 収穫が楽しみです。

|

« 「DEMON'S ROCK TOUR √Hakurai」@SHIBUYA-AX | トップページ | 母来る »

コメント

>レナママちゃん
 つくばの梅雨は結構寒く、昨年はゴーヤの苗が溶けました。なので、植物にとっては恵みの日光になると思います。みんな元気に育つと良いんだけど。自分の日光避けは、適当に頑張ります~。

投稿: みゅーみゅー | 2008.06.01 03:26

わ~すご~い♪
たくさんの野菜が立派に育つといいね^^
日光に気を使うの大変だと思うけど
お野菜は、日をいっぱい浴びて
大きくなって欲しいね♪

投稿: レナママ | 2008.05.31 23:57

>ありちゃん
 楽しみ!
 バジルの種を今、水に漬けています。芽が出てきて、良い感じ。早く土にまかないといけないんだけど、寒いんだよね~。明日は暖かいかな?

>隼ちゃん
 ベランダでのトマトも、結構背が高くなるので、気を付けてね~。支柱がないと辛いかも。収穫の喜びを共に分かち合おう!

>いっささん
 欲しいです!<パセリ。
 サボテンなんて欲しくないですか~?
 7月に是非お会いしましょう!出来たらご飯も食べましょうね!

投稿: みゅーみゅー | 2008.05.31 22:16

お疲れ様でした~~。
収穫が楽しみですね!!
うちもカゴメで当たったトマトの苗、芽の出たじゃがいもやおろこばえのシソなど賑わっています。今度お会いできたらパセリの苗などいかがですか?

投稿: いっさ | 2008.05.28 18:33

おぉっ、2時間でこんなに見事に畑になるのですか…!
悩んでらっしゃいましたが今年もトマトにされたのですね。
言われてみれば確かに、農家さんじゃないし気にしないでもいいのかもしれません(汗)ダメだったら来年また考えたら良いんですよね。
収穫が楽でいっぱい取れるのは魅力的ですし
うちもベランダでトマト育てようかな…。

投稿: 隼 | 2008.05.28 10:05

楽しそ~。
収穫時期が楽しみだね(^^)

投稿: あり | 2008.05.28 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/41346924

この記事へのトラックバック一覧です: ジャングル→開墾→作付:

« 「DEMON'S ROCK TOUR √Hakurai」@SHIBUYA-AX | トップページ | 母来る »