« GWが終わった | トップページ | 買っちゃった! »

2008.05.08

地震

 このところ、私が住むつくばが揺れる地震が多いなぁ、と思っていました。家がオンボロで、風が吹いても揺れるというのもありますが、最近多い!

 今朝、というか昨晩はひどかったです。体感ですが、震度3が2回、震度4かな?もしかして5弱かな?が1回、あとは、震度1とか2が数回・・・。一回でおっきなのが来るなら、分割で来て欲しいけど、昨日のは止めて欲しかったです。寝ぼけていたのもあって、余計に揺れたような気がしたし・・・。

 震度4の時にはTVを付けて情報を得ようとしました。夫は「この程度なら平気なのに、騒ぐから」といいつつ起きてきてました。お陰様で寝不足です。風邪も引いたかも(^^;。

 気象庁地震情報をみると、昨晩は本当に良く揺れたのが分かります。

 さてさて、緊急地震速報を見たのは2回目ですが、1回目は全く違う地域での地震で、揺れる前に速報が出たのか、どのタイミングで出たのか分かりませんでした。2回目は昨日、まさに今揺れている、と言うときに出ているのを見ました。震央では、当然ながら情報は地震到達時には遅いことになりますが、海で起こった地震の時にはうまくすると30秒くらい時間に猶予があるんですよね?

 う~ん、揺れ始める前に本当に速報が出るのか、見てみたいです。が、例えばお料理を作っていて、速報が出て火を消す、ってなればいいけど、料理中はTVみないしな・・・。冬だったらストーブを消す、があるかもしれませんね。あと、家で火を使う・・・。夫のお灸位かな?うわ、お灸中に大地震!そりゃ大変だ!

|

« GWが終わった | トップページ | 買っちゃった! »

コメント

恐かったですよねー。うちも結構揺れました。
ケータイの緊急地震速報が事後着信だったので友人に愚痴ったら、ドコモは一般報なので、地震検知からの発表時間が遅いそうです(昨日は58.3秒)。高度利用者向けは9.3秒で発表だったので、揺れる前にわかったみたいですよ。
TVではフジテレビが早かったみたいです。

投稿: ふにゃ@ | 2008.05.09 00:11

被害がなくてなによりでした。

就寝中でしたし、横揺れだけだったので
「うーーん、長いこと揺れてるな~。
震源地は遠そうだ・・・」
なんて、寝ぼけ頭でボンヤリ考えながら
TVもつけずにそのまま寝てました。
職場では、眠れなかったと訴える人も数人いましたが、
“全く気付かなかった”という猛者もいました(^^;

投稿: おりおりお | 2008.05.08 22:40

ご無事で何よりです。
私のところも4揺れたのでNHKをつけたらつくばが5弱だったので
大丈夫かしらーと思っておりました。
横揺れだったのでそんなにひどくはないだろうなぁとは思いましたが。

緊急地震速報はまた遅れた、ってニュースで見ました。
始まったばっかりだから仕方ないのかしら…
命に関わる大地震じゃないのが救いでしょうね~。今のところ。

投稿: 隼 | 2008.05.08 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/41134170

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« GWが終わった | トップページ | 買っちゃった! »