« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.29

武器ジェネレーター

 夫が教えてくれた武器ジェネレーターをやってみました。

 平均が25で、1から100までのレベルが出るようです。

みゅーみゅーだと:鎧 防御力46
MYU-MYU-だと:鉄扇 攻撃力34
myu-myu-だと:鉄扇 攻撃力15
ミューミューだと:ダブルアックス 攻撃力25

本名ひらがな:ナイフ 攻撃力5(弱い!)
本名カタカナ:杖 魔力39
本名アルファベット大文字:ソード 攻撃力25
本名アルファベット小文字:サーベル 攻撃力57

 暇つぶしにどうぞ!
 100が出た方、是非教えてください!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.27

さようなら、フェスティバちゃん

 仕事を辞めたので、全然私の車に乗らなくなりました。

 ディーラーに電話したら、平成11年式のフェスティバなので、査定額は出ないと言われました。
 今日、ガリバーに持っていって査定してもらったら、やはり0円でした。

 ということで、廃車にすることにしました。あぁ、まだ乗れるんですけどね~。でも、維持費ばっかりで乗らないんだったらしょうがない。一家に二台は車いらないし、夫の車は維持費かかるし、しょうがないです。

 あぁ、フェスティバちゃん、さようなら。実際に手放すのは1週間後とかそれくらいになると思いますが、後何回乗るかな~。

 4年間に15000km乗りました。あまり遠出しなかったね。一番遠いのは、赤倉かな?

 今までありがとね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.06.26

本籍と現住所

 ふと思ったのですが、みなさん、現住所と本籍地って一致してますか?別?

 私は今まで、5回本籍地が変わってます。一回は、番地制が丁番制になったときに強制的に変わりました。そのときは住所も変わったんですけど、一応現住所と本籍が一致していたのがその時期だったんですが、丁番制に変わったときに、戸籍は変なことになってました。

 仮の住所ですが、現住所が高津区高津123-4という住所が、高津区高津1丁目2番3号に変わったとします。そうしたら、本籍は高津区高津1-123になりました。なんでこういう風になるんでしょうね?なにかルールがあるんですよね?

 現在は夫の実家の本籍になっていますが、やはり今の住所表記と戸籍の番地は違います。同じような切り替えがどこかであったんですよね。でも、昔の番地を残しておく必要は無いはずですが、何でなんでしょう?

 結婚などで新規の戸籍を作る場合、本籍地を新しく設定することが出来たと思います。(間違っているかもしれないけど。)そのときに、よく使われるのが区役所とか市役所の住所だったり、お堀のある大きな住居の場所だったり、今はホテルが建っているかな?東京の有名な地名の1-1-1だったりしますが、それってどうなの?って思います。姓をこれからみんな適当に持っていいぞ~につながるほどいい加減な気がします。確かに、昔のように土地に根付かして住民を把握する必要はないとはいえ・・・。

 ここら辺の話、詳しく知っている人、いないかな~。自分で調べてもいいんですけど。誰か教えて~。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.20

千葉へ

 千葉の職場で一緒だった、酒豪部酒豪班の飲み会が本日あります。久しぶりの千葉遠征で、非常に楽しみです。先日出産した友人の酒豪部復活祝いも兼ねているので、楽しみたいと思います。明日はイタリアのプランを練るので、あまり飲みすぎないようにしなきゃ・・・。

 お天気が悪いようですが、風邪を引かないようにしなきゃ。

 前職場で一緒だった学生が、今、築地の研究所にいます。その彼は今度、千葉の職場に共同研究で実験をしに行くらしいです。

 千葉の職場のボスは、前職場のボス・上司両方と縁があるし、この業界、本当に狭くて怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

歯医者

 昨日、前職場のお姉さま方(ママーズ)達とランチしてきました。

 そのときに「歯医者、さぼっているでしょう!」と指摘され、今日、行ってきました。明日も行くことになりました。歯医者に一週間おきじゃなくて行くなんて初めてです。

 一生懸命磨いているんですけど、それが仇になったようで・・・。歯茎にキズがいっぱいらしいです。治している根っこの治療は、最近放置(「様子見)で、水酸化・・・なんだろう?カリウム?ナトリウムじゃないよね?を入れてから、2ヶ月ほっといてます。

 明日は何をするんだろうか?徹底的に歯を磨かれるようなことを行っていましたが・・・。ショック大きいです。

 頑張って歯を治すんだ~!頑張るぞ~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.06.16

ネットで買い物

 ここ数日で、ネットで買った商品です。

・マルチブレンダー
・土鍋
・浄水器のスペアカートリッジ
・花
・お酒
・ヨーグルトメーカー

 夫は、自分でデザインした画をマグカップにしてくれるというお店を見つけて注文していました。

 土鍋は結婚のお祝いでリクエストされたものなのですが、今の時期、どこを探してもありませんでした。それで、ネットで検索。今度は色々ありすぎて困りましたが、結構良いものが見つかって満足しています。

 マルチブレンダーも、バーミックスだったら百貨店で売ってますが、コチラは売ってないんですよね。同じ機能だったら、と、私はいつもこっちを買っています。(自分のは既にあるので、贈り物として、ね。浮いたお金で違うものも一緒に贈れるし~。)

 浄水器のカートリッジも、ちょっとマニアックな浄水器を買ってしまったため、ネットでしか既に取りよせられなくなっています。定価で買うと16000円もするので、少しでも安いのを探すのがちょっと楽しみです。

 買いすぎに注意しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

この二日間

 今日は土砂降りの雨(朝の4時半に、雨の音で目が覚めた位凄い)ですが、昨日おとといはいい天気でした。

 で、「そうだ!クッションを洗おう」と、一昨日クッションを、昨日テンピュールを洗いました。

 クッションは良い感じで乾いてくれました。多少形がいびつになりましたが・・・。

 テンピュール・・・、割れました!もったいない!あ~あ・・・。まぁ、枕としては高さが高すぎたので、最近は使ってなかったんですけど。気温が高くなってきたので、やっと良い感じに沈むようになってきたんですけどね。(気温が低いと、固くて頭の形に沈み込まないんです。)えいや!と捨てました。


 ヨーグルトメーカーが欲しくて欲しくて、でも、使わなくなる可能性も捨てきれないため、一番安い2000円のを買いました。安いので、タイマーが付いていません。いいの。オーバーナイトで菌を培養して、冷蔵庫に入れるから!
スイッチもコンセントの抜き差しです。いいの、使うときしかプラグに差し込まないから。

 これ、培養用のメディウム暖めるのにいいですよ。(あたりまえか、乳酸菌にとってのメディウムが牛乳なんだから。)恒温槽の水換えが面倒だったら、こういうタイプにすればいいのに・・・。

 今朝、できあがっていたので、お皿に取ろうと思ったら「あったかいヨーグルト食べるの?」と言われ断念。今は冷蔵庫に入っています。早く味見したい~。

 他にも色々ありましたが、テンピュールでがっかりして、ヨーグルトメーカーで機嫌を直し、住民税の高さに「無職なのに~」とぐったりとしています。

 イタリア旅行でやりたいことでも考えて、機嫌を直さなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.10

最近お気に入りになった日本酒!

 絶対お勧め!この値段でこの味は最高です!

 昨シーズン、アルツ磐梯スキー場にスキーしに行ったときに、榮川磐梯工場に立ち寄り、工場見学をしました。で、ゆっ蔵でこの「磐梯しぼり」を買いました。普通の「榮川」はよく飲むので味を知っていましたが、この「磐梯しぼり」、全く違います!まず19~20度(「磐梯しぼり 吟醸酒」は17.5度)と、普通のアルコール度数よりも高いです。だから味が濃厚!って感じ!

 買ったらすぐに飲みきらないといけません。一回試しに、と、ちょっとだけ残しておいたものを次の日に飲みましたが、全然違うお酒に変わっていました。開けても開けなくても1週間しか持ちませんが、開けてしまったら数時間で飲みきらないと駄目です。だからか、4合ビンしか売ってません。

 日本酒好きの方、飲んでみて~!純米吟醸とたいして値段が変わらないのにこの味って、大吟醸よりも良いと思います。大吟醸も好きですけど、コストパフォーマンスを考えると、絶対にこれ!今回買ったのって、期間限定発売のハズなのに、こんな時期なのに手に入りました。(「磐梯しぼり 吟醸酒」は通年販売)「磐梯しぼり」の方が、私は好きです。どっちが好きかは、好みによるかな~。

 届いたら、届いたその日から3日以内に飲める日を選んで発注してくださいね。

 義母への母の日のプレゼント、父への父の日のプレゼントは、これです。(これだけじゃないですけどね。)

 こんなに一つの銘柄を薦めるなんて「幻」(広島・中尾醸造)以来かもしれない・・・。

 この「磐梯しぼり」は、榮川酒造のオンラインショップゆっ蔵で買うことが出来ます。

 今日飲もうと思ったら、夫から「忘れてると思うから電話したけど、今日、準夜勤だから」と今、電話がかかってきました。「1時過ぎには帰ってくるわね!帰ってきたら飲む?」と聞いたら「当然!」という返事が返ってきました。少々怪我をしていても良いのだそうで(^^;。

 くっくっく、楽しみじゃ~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.09

三針縫う

 昨日、夫にフランスパンをパン切りナイフで切ってもらっていたら、ざっくり指先を切りました。パン切りナイフって波形の刃になっているんですよね・・・。

 昨日処置は出きる限りしましたが、心臓よりも下に腕を下げると出血します。

 今朝一番を狙って外科に行きました。先程確認したところ、三針縫ったそうです。

 当分は不自由しそうです。かわいそうに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オーダーシャツ

 みなさん同じだと思うのですが、なかなか体に合う服って無いですよね?

 で、ずっと気になっていたお店が、田町にありまして、先日、オーダーシャツを買ってみました。2枚で1万円。そんなに高くないですよね。

 で、昨日届きました~!
 今まで見たことがない場所に皺が寄りますが、概ね良好です。近いうちに田町にこの服を着て行って、微調整が可能かを店に問い合わせてみたいと思います。もう2枚作っても良いな。ある部分を気にしないで服を着なくて良いというのは、とっっても精神安定上良いです。

 ただ、今回麻が20%混入の布でも作ってみましたが、痛くて着られません。洗濯をしているので、これで落ち着くと良いのですけど、無理かな~。今度は綿100%2枚だ!

 結構嬉しいです。

追記
 私が作ったのは「コルテーゼ三田」というお店ですが、その他にも店舗が沢山あるようです。

http://www.cortese.jp/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.07

氷室冴子さん

 え~!!
 お仲魔さんのblogで知りましたが、お亡くなりになったとか!中学時代はまりにはまった作家さんです。ピンクの背表紙が特徴の「コバルト」の売れっ子さんでしたよね・・・。

 『銀の海 金の大地』は、まだ未完ですよね?角川ですが、『碧の迷宮』って、上しか出てないですよね?下が出るの、待ってたんですけど~!!!手塚治虫さんの『ジパング』でしたっけ?日本人(ひもと ひとし)さんが「未だに戦時中だと持っている」ジャングルの中に取り残される話。それを思い出しました。あぁ、残念だ~!

 『ヤマトタケル』は今読んでも泣くし、『なんて素敵にジャパネスク』で平安時代が好きになったし、一時期『ざ・ちぇんじ』を読んで『とりかえばや物語』を原典で読む元気がでたし、『シンデレラ迷宮』『シンデレラ・ミステリー』で、『ジェーン・エア』をちゃんと読んだし、『雑居時代』読んで、私も数子さんみたいに頭良くなるんだ~!って反抗期の怒り(?)は勉強に(ちょっとだけ)変換したし・・・。うわ、影響されまくりじゃない、私!一通り氷室さんの小説を読んだ後、ソノラマ文庫のSFに転ぶんですが、並行してジャパネスクシリーズは読んでいました。鷹男が好きでした。

 数冊お気に入りの小説は残っているはずなので、読み返してみようと思います。

 肺ガンだったとか。51歳、ちょっと早すぎるような・・・。
 ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.05

これ、何になる?

 我が家の畑、オクラの芽が出てきました!

 さて、隣の隣に、アスパラが元気にのびてます。そこに3匹、こんなのがくっついてました。

 綺麗な蝶になる?蛾になる?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.04

四季咲きの薔薇

 最近植物の話題ばっかり・・・。

 昨年4月に、前職場にあった四季咲きの立派な薔薇から枝を数本挿し木したものです。親の薔薇は結構な数のファンがいたようですが、気が付かないうちに工事のおじさんによって切られていました。職場の前にあったのですけど、月曜日に出勤したら無くなってました。
 そうしたら、おじさんやおばさんに「薔薇はどうしたの?」と聞かれたり、違う部署のお偉いさんが「薔薇は?」といきなり尋ねてきたりと、みんなよく、見てるんだなぁ、と感心したものです。

 切られた薔薇の幹は、そのお偉いさんがどこからともなく発見してきて、ご自宅に持って帰った模様、年輪を調べたら13あったとか、辞めた後からもその話題は聞こえてきました。

 さて、挿し木した薔薇がずいぶんと大きくなり、(母にあげるつもりでしたが、もうあげられる大きさじゃないので、家に置いています)花芽を付けました。




 つぼみがあと2つあります。
 四季咲きってことは、どんどん咲くんですよね?どんどんつぼみが出るのかな?
 良い薫りもしていて、この先も楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.06.02

『故郷へマのつく舵をとれ! 』

 角川ビーンズ文庫の「まるマシリーズ」本編15弾!『故郷へマのつく舵をとれ!』の感想となります。ネタバレしている箇所もありますので、まだお読みでない方、○マシリーズをご存じではない方、興味のない方はスルーしてください。聖飢魔II・閣下ネタよりはマニアックではないはずです。しかし、ヨザック愛をちょっと語っているため、ウザイかも・・・。また、この本を読んでない方には全く意味不明の文章ですので、お読みにならないことをお勧めします。

 思い起こせば『めざせマのつく海の果て!』で彼女が出来たユーリ君。でもコンラッドのことが気になって気になって、ムラケンの学校のプールからスターツアーズ!色々あってサラレギーと共に聖砂国に向かうことに。なのにヴォルフラムと生き別れ、味方はヨザックのみ、そして、立場がわからないコンラッドも一緒。波乱の予感~の種はいっぱいまいてありましたが、そんなに暗くはなかったんですよね、この頃は。『これがマのつく第一歩!』で聖砂国に向かう船の上で、サラレギーに指輪をはめられ、『やがてマのゆく歌になる!』で聖砂国に上陸、「凍土の劫火」と一緒にコチラの世界に飛んできたヘイゼル・グレイブスと会いましたね。ここまでに、1年経たずに番外も入れると4冊刊行。冊数は多いけど、トントント~ンと聖砂国編もテンポよく駆け抜けていくのかと思いました。

 そして平成17年9月、『宝はマのつく土の中!』で、ヨザックと生き別れ!それも、岩に押しつぶされた?状態で放置って!!!アレを読んだとき固まりました。へ?と数分惚けた後、思わず漏れた「ウソでしょう?ヨザック?え?死んでないよね?まさか、ヨザ、殺さないよね?ちょっと、おい!うげ~」の叫び声。ヨザックファンはあのときから時が止まったんですよね。それから『箱はマのつく水の底!』では、ヨザックの生死にかかわる情報皆無、登場人物紹介からヨザックが消え、あとがきには「この巻では、主要キャラ誰も死んでない」って、前回のヨザは~!!!と不安をあおる言葉がありました。作品も、本来ならばギャグとガンダムネタと野球ネタが散りばめられているのはずなのに、ひたすらサラレギーとの暗い地下通路の旅の後、コンラッドとヴォルフラムと再会したのに、ユーリはヴォルフを刺しちゃうし、目は見えないし、って暗すぎる!『砂はマのつく途の先!』では、ムラケンがこっちに来るけど、赤い目をしたヨザック登場!ヨザック、ゾンビなの?疑惑浮上・・・。救いがないじゃん。ここで終わるな~!!!

 そして平成20年6月、『宝マ』から2年と9ヶ月ぶりにヨザックが「敵」として『故郷へマのつく舵をとれ!』に再登場!最後にはゾンビ疑惑や操られ疑惑も解消し、みんなで眞魔国に帰るのかと思いきや、ヨザック腑抜けのまま~。精神はしょうがないとしても、記憶って?ヨザック、口聞けるの?って感じで完全復活ならず!いつになったらヨザック帰ってくるんだよ?グリ江ちゃんに会いたいよ~!!!ここはもう、アニシナさんに期待します!

 6月1日刊行でしたが、前日に手に入れることが出来ました。が、何故か私よりも先に夫が「読んじゃった」とか言ってます。その前の巻読んでなきゃ意味わからないだろうに・・・。マニメ(OVA)の知識と合わせ技一本かな?

 ヨザック以外で叫んだのは、p.86~88、ギュンターの状態!一番最近の印象は「おーぅ、いいえーぇ」だったもので、ちょっと、というか、かなりびっくりしてしまいました。王佐よ、何があったのか?
 グレタを腹に抱えたままのグェンダルとは、どこで合流することになるんでしょうね???

 今後の鍵になるのは、p.138~p.139、ユーリであってユーリではない、古い血のつながり・鍵となった者の意志?上様モードって、そういうモードだったのかしら?というところです。マニメと整合性をつけるならば、ユーリはウィンコットの血というか、鍵の受け継ぎをしているはずですよね。う~ん、この部分、謎だ。

 あと、p.159のコンラッドの台詞「今は大丈夫、死んでません。いえ、というより陛下、彼は・・・」って、何を言いかけたの?サラ、言葉を遮るんじゃありません!

 来月は番外編が出る模様ですが、是非とも本編をガシガシ進めていただきたいものです。

 『十二国記』も先を待ってますが、まるマも先が気になります。『彩雲国物語』並の早さで本が出たらいいのにナァ。昔は早かったのに。茅田 砂胡さんも執筆早いですよね~。でも、まぁ、納得したものを書き上げていただきたいなぁと、矛盾してますが、そうも思います。

 何はともあれ、次にも期待します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物の力

 私の家には、家に来て30年以上になるサボテンがいます。

 

 小さく付いているサボテンを本体から放し、土に乗せておくと根が張り、株分け完了です。親から子を剥がさないと、親が弱ってしまいます。でも、最近さぼっていたら、こんなになってしまいました・・・。

 分けた子ども、捨ててしまうのはかわいそうと、一時期一生懸命里子に出しました。
 大阪のNちゃんにも送ると約束し、そのまま家に置いておいたサボテン(Nちゃん、ごめんなさい。もういらないよね(^^;)が、大きくなったナァ、と思っていたら!

 

 こんなになっちゃってました。

 子どももみんなそろって大きくなり、植木鉢破壊!困った~。棘が痛い~。

 その他にも、

 

とか

 

が増えて仕方ありません。
 ハリネズミも株分けしないといけないんだけど・・・。ヒドラは多肉一葉が落ちると、そこから芽が出ちゃうし・・・。

 ということで、我が家のベランダは、サボテンと多肉植物のジャングルです。誰か、引き取ってくれませんか~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »