« 『故郷へマのつく舵をとれ! 』 | トップページ | これ、何になる? »

2008.06.04

四季咲きの薔薇

 最近植物の話題ばっかり・・・。

 昨年4月に、前職場にあった四季咲きの立派な薔薇から枝を数本挿し木したものです。親の薔薇は結構な数のファンがいたようですが、気が付かないうちに工事のおじさんによって切られていました。職場の前にあったのですけど、月曜日に出勤したら無くなってました。
 そうしたら、おじさんやおばさんに「薔薇はどうしたの?」と聞かれたり、違う部署のお偉いさんが「薔薇は?」といきなり尋ねてきたりと、みんなよく、見てるんだなぁ、と感心したものです。

 切られた薔薇の幹は、そのお偉いさんがどこからともなく発見してきて、ご自宅に持って帰った模様、年輪を調べたら13あったとか、辞めた後からもその話題は聞こえてきました。

 さて、挿し木した薔薇がずいぶんと大きくなり、(母にあげるつもりでしたが、もうあげられる大きさじゃないので、家に置いています)花芽を付けました。




 つぼみがあと2つあります。
 四季咲きってことは、どんどん咲くんですよね?どんどんつぼみが出るのかな?
 良い薫りもしていて、この先も楽しみです。

|

« 『故郷へマのつく舵をとれ! 』 | トップページ | これ、何になる? »

コメント

>ありちゃん
 上司が出てきてくれたよ~。「アイスバーグ」だって、薔薇の名前。病気は、ちょっとアブラムシが付いてたかな。白くも黒くも今のところなってません。何でかな?

>レナママちゃん
 さすがに冬は咲かないみたいね。これで終わらないでくれると嬉しいんだけど。いくつ今年だけで花が咲くかしらね~。楽しみです。

>みよこよみこさん
 そうか、この薔薇は♂だったのか・・・。
 1mって大きいですよね。挿し木した枝が大きかったからでしょうか?この先、手入れって何をしたらいいのですか?アブラムシは牛乳で退治しました。黒い葉がでたら、きっちゃっていい?

>おかも~っさん
 アポ起こす薔薇ってなに???
 親の樹は、私よりも大きかったです。枝も、私が腕を広げたよりも大きかったので、とっても立派でした。白いので、慰●祭の時にも活躍しました。

投稿: みゅーみゅー | 2008.06.05 17:16

なかなかいい花ですねえ。これなら確かに噂に上るかも。いっぱい挿し木して増やしてみるとか。このバラはアポトーシス起こさない種類なのかな?

投稿: おかも~っ | 2008.06.05 11:55

我が家にも兄弟が咲いていますが、黒斑病に悩まされています。高さが1メートルほどあるわが家の兄弟は間延びしているのに比べると、みゅーみゅーさんのはしまっていていいですね。バラの名前は確か師匠によれば「アイスバーグ」だったかな。秋頃までずっと咲き続けるよ。花がついてくると花にムシがよってくるために幼虫がついたり、梅雨で風通しが悪くなってくると葉っぱが黒くなったり、これからのお手入れをがんばって〜。

投稿: みよこよみこ | 2008.06.05 11:03

四季咲きって、四季ごとに
咲くって事なんでしょうか?

いいですねぇ♪
四季折々に楽しめるなんて素敵heart01

投稿: レナママ | 2008.06.05 01:37

綺麗だね~。何て言うバラだろう?
うちのバラちゃん達は、病気まみれになっちゃってます。
病気とかにはならない?

投稿: あり | 2008.06.05 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/41426529

この記事へのトラックバック一覧です: 四季咲きの薔薇:

« 『故郷へマのつく舵をとれ! 』 | トップページ | これ、何になる? »