« 千葉へ | トップページ | さようなら、フェスティバちゃん »

2008.06.26

本籍と現住所

 ふと思ったのですが、みなさん、現住所と本籍地って一致してますか?別?

 私は今まで、5回本籍地が変わってます。一回は、番地制が丁番制になったときに強制的に変わりました。そのときは住所も変わったんですけど、一応現住所と本籍が一致していたのがその時期だったんですが、丁番制に変わったときに、戸籍は変なことになってました。

 仮の住所ですが、現住所が高津区高津123-4という住所が、高津区高津1丁目2番3号に変わったとします。そうしたら、本籍は高津区高津1-123になりました。なんでこういう風になるんでしょうね?なにかルールがあるんですよね?

 現在は夫の実家の本籍になっていますが、やはり今の住所表記と戸籍の番地は違います。同じような切り替えがどこかであったんですよね。でも、昔の番地を残しておく必要は無いはずですが、何でなんでしょう?

 結婚などで新規の戸籍を作る場合、本籍地を新しく設定することが出来たと思います。(間違っているかもしれないけど。)そのときに、よく使われるのが区役所とか市役所の住所だったり、お堀のある大きな住居の場所だったり、今はホテルが建っているかな?東京の有名な地名の1-1-1だったりしますが、それってどうなの?って思います。姓をこれからみんな適当に持っていいぞ~につながるほどいい加減な気がします。確かに、昔のように土地に根付かして住民を把握する必要はないとはいえ・・・。

 ここら辺の話、詳しく知っている人、いないかな~。自分で調べてもいいんですけど。誰か教えて~。
 

|

« 千葉へ | トップページ | さようなら、フェスティバちゃん »

コメント

>☆てら☆さん
 本籍を動かす時って、実際に戸籍謄本とか抄本が必要になったときですよね。なかなかそんな機会ってないですよね~。でも、いざ必要になったときに遠くにあると、非常に困ったりしませんか?

>加藤おさむさん
 なるほど、ネズミーランドだと、その本籍地に魅力を感じる人が多そうですね。その本関は納得しました。でも、自己満足なだけで、国としてはどうなんでしょうねぇ?って思いませんか?

投稿: みゅーみゅー | 2008.06.28 13:22

本籍はどこでも置けます。
ディズニーリゾートにだって(笑)置けます。
実際に私のマイミクにもいますよ。

投稿: 加藤おさむ | 2008.06.26 23:26

 私の現在の本籍はもともと実家のあったところになっています。今は引っ越してしまったので結局今は私の本籍はよそのおうち()隣のおうちですが)になっていたりします(直すのも面倒でそのままだったり、そのうちに直したいとは思っているのですが^^;。

投稿: ☆てら☆ | 2008.06.26 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/41655148

この記事へのトラックバック一覧です: 本籍と現住所:

« 千葉へ | トップページ | さようなら、フェスティバちゃん »