« ネットで買い物 | トップページ | 千葉へ »

2008.06.18

歯医者

 昨日、前職場のお姉さま方(ママーズ)達とランチしてきました。

 そのときに「歯医者、さぼっているでしょう!」と指摘され、今日、行ってきました。明日も行くことになりました。歯医者に一週間おきじゃなくて行くなんて初めてです。

 一生懸命磨いているんですけど、それが仇になったようで・・・。歯茎にキズがいっぱいらしいです。治している根っこの治療は、最近放置(「様子見)で、水酸化・・・なんだろう?カリウム?ナトリウムじゃないよね?を入れてから、2ヶ月ほっといてます。

 明日は何をするんだろうか?徹底的に歯を磨かれるようなことを行っていましたが・・・。ショック大きいです。

 頑張って歯を治すんだ~!頑張るぞ~!

|

« ネットで買い物 | トップページ | 千葉へ »

コメント

こんなの↓でチェックされております。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1245/

投稿: 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2008.07.02 08:43

>居酒屋ガレージさん
 これ、買いました!!!すっごく良いですよね!細かいところにも届くし。小回り効くし!
 夫は、ゴム製の歯間ブラシを買ってきましたが、針金とナイロンブラシの方が良かったようです。私は歯間ブラシは使っていませんが、使わないと駄目なのかな~。

投稿: みゅーみゅー | 2008.07.02 00:14

歯ブラシ、こんなのでしょうか?
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/870/

これ、女房のおすすめです。

投稿: 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2008.07.01 09:33

>ごりゅうさん
 変な形の歯ブラシを買ってきました。円錐型のブラシ~。直径は5mmくらいです。
 指三本で持つのね。鉛筆もちの感じですかね?歯科衛生士のお姉さんには、200gくらいの力で・・・、と言われましたが、よくわからないです(^^;。

投稿: みゅーみゅー | 2008.06.28 13:25

水酸化カルシウム系のお薬は比較的長目に入れておく薬です。でも種類によって入れておける期間は違うのではっきりとどれだけなら大丈夫と言うお答えは出来ないです。
ところでハミガキの方は、とにかく力が入りすぎみたいですね。指3本で持って磨いてみたらどうかな?

投稿: ごりゅう | 2008.06.21 00:33

>ごりゅうさん
 水酸化カルシウム・・・、Ca(OH)2ね。ずっと入れっぱなしで良いものなんですか?(キケン、という意味ではなく、取り替えなくていいのか、という質問。)
 最近テレビで見た磨き方に変えたら、歯茎がずたずたになったので、前の磨き方にもどそうと思っています。昨日打った麻酔の箇所が痛い・・。麻酔の影響じゃないとおもいますが。早く終わらせたいです。
 歯磨き指導って、歯科衛生士さんのお仕事じゃないの?歯科医師に指導してもらうなんて、なんだか懼れ多いですね。でも、宜しくお願いしますm(__)m。

投稿: みゅーみゅー | 2008.06.20 09:36

改めてみてみると、私の文章 水酸化カルシウムが怖い物のようにもとれてしまうので訂正。
水酸化カルシウムは普通に使いますです。
水酸化カリウムとかは歯の中には入れないでしょう。

投稿: ごりゅう | 2008.06.19 22:36

それは水酸化カルシウムでしょう。
あまり怖い物は入れないように(^^;
今度会ったときにブラッシングしどうしようか?(^_^)
結構磨いているイメージがあったんだが、乱暴な磨き方なんですね。きっと。。

投稿: ごりゅう | 2008.06.18 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/41571601

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

« ネットで買い物 | トップページ | 千葉へ »