« 母来る | トップページ | 『故郷へマのつく舵をとれ! 』 »

2008.06.02

植物の力

 私の家には、家に来て30年以上になるサボテンがいます。

 

 小さく付いているサボテンを本体から放し、土に乗せておくと根が張り、株分け完了です。親から子を剥がさないと、親が弱ってしまいます。でも、最近さぼっていたら、こんなになってしまいました・・・。

 分けた子ども、捨ててしまうのはかわいそうと、一時期一生懸命里子に出しました。
 大阪のNちゃんにも送ると約束し、そのまま家に置いておいたサボテン(Nちゃん、ごめんなさい。もういらないよね(^^;)が、大きくなったナァ、と思っていたら!

 

 こんなになっちゃってました。

 子どももみんなそろって大きくなり、植木鉢破壊!困った~。棘が痛い~。

 その他にも、

 

とか

 

が増えて仕方ありません。
 ハリネズミも株分けしないといけないんだけど・・・。ヒドラは多肉一葉が落ちると、そこから芽が出ちゃうし・・・。

 ということで、我が家のベランダは、サボテンと多肉植物のジャングルです。誰か、引き取ってくれませんか~?

|

« 母来る | トップページ | 『故郷へマのつく舵をとれ! 』 »

コメント

>レナママちゃん
 大切にしてないから、子孫を残そうと頑張った結果じゃないかと思います。薔薇を咲かしたと夫に言ったら「珍しい!サボテン以外で花が咲くなんて!」と、思いっきりびっくりされました。
 ま、友人にエアープランツ枯らしたという強者がいるので、まだ手入れしている放火もね~。

投稿: みゅーみゅー | 2008.06.05 17:10

植木鉢破壊って、すごいね~!
植物の力は想像以上だね^^

大切に育ててあげているから
ここまで元気に大きくなったのね♪

投稿: レナママ | 2008.06.03 13:02

>さとしすさん
 羨ましいです。雑草のくせに、ハーブ、我が家では枯れる植物です。すみれはしぶといんですけどね。ミント、いいな~。頑張ってみようかしら!とりあえず、バジル、頑張っています。いままで、一回しか収穫できたことないんですけどね・・・。

投稿: みゅーみゅー | 2008.06.02 21:25

ウチはハーブという名の雑草がはびこってます。ミントとか間違って抜きそうになる。

投稿: さとしす(satoshis) | 2008.06.02 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/41401502

この記事へのトラックバック一覧です: 植物の力:

« 母来る | トップページ | 『故郷へマのつく舵をとれ! 』 »