« これ、何になる? | トップページ | オーダーシャツ »

2008.06.07

氷室冴子さん

 え~!!
 お仲魔さんのblogで知りましたが、お亡くなりになったとか!中学時代はまりにはまった作家さんです。ピンクの背表紙が特徴の「コバルト」の売れっ子さんでしたよね・・・。

 『銀の海 金の大地』は、まだ未完ですよね?角川ですが、『碧の迷宮』って、上しか出てないですよね?下が出るの、待ってたんですけど~!!!手塚治虫さんの『ジパング』でしたっけ?日本人(ひもと ひとし)さんが「未だに戦時中だと持っている」ジャングルの中に取り残される話。それを思い出しました。あぁ、残念だ~!

 『ヤマトタケル』は今読んでも泣くし、『なんて素敵にジャパネスク』で平安時代が好きになったし、一時期『ざ・ちぇんじ』を読んで『とりかえばや物語』を原典で読む元気がでたし、『シンデレラ迷宮』『シンデレラ・ミステリー』で、『ジェーン・エア』をちゃんと読んだし、『雑居時代』読んで、私も数子さんみたいに頭良くなるんだ~!って反抗期の怒り(?)は勉強に(ちょっとだけ)変換したし・・・。うわ、影響されまくりじゃない、私!一通り氷室さんの小説を読んだ後、ソノラマ文庫のSFに転ぶんですが、並行してジャパネスクシリーズは読んでいました。鷹男が好きでした。

 数冊お気に入りの小説は残っているはずなので、読み返してみようと思います。

 肺ガンだったとか。51歳、ちょっと早すぎるような・・・。
 ご冥福をお祈りいたします。

|

« これ、何になる? | トップページ | オーダーシャツ »

コメント

>てらださん
 新井素子さんも読んでたよ~!氷室さんほど何度も何度も読んだわけではないけど。「結婚物語」は印象に強いです。何でだろう?

投稿: みゅーみゅー | 2008.06.10 20:14

みゅーちゃん!
私も氷室冴子さん、読んでたよぉ。
亡くなったのもびっくりしたけど、みゅーちゃんも愛読者だったなんて。。。
じゃあ、じゃあ、新井素子さんなんて、読んでた?

投稿: てらだ | 2008.06.09 19:51

>隼さん
 漫画もありましたね~。
 なんだかがっくりです。

投稿: みゅーみゅー | 2008.06.09 14:35

51歳は早いですよね…。とても残念です。
ざ・ちぇんじとジャパネスクは
漫画化されたものを読んで、原作に入りました。
未完のものを残したままお亡くなりになるとは
ご本人も無念だったでしょうね。。

投稿: 隼 | 2008.06.08 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/41459195

この記事へのトラックバック一覧です: 氷室冴子さん:

« これ、何になる? | トップページ | オーダーシャツ »