« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.30

30日経ったので、旅立っていった・・・

 カテゴリーは、「健康」かなぁ?

 6/30から初めたウォーキングですが、無事に30日が終わりました。と同時に、「てくてくエンジェル」も手紙だけ置いて、勝手に飛び立ってしまいました。なので、リセットして一からやり直しです。(どう成長したのか判りません。今度はマメに画像に撮っておかねば。)

 前回は1日1万歩で30日というノルマでしたが、今回は3000歩で30日、一番かわいいキャラクターを育てるモードです。(これとは別に、1日1万歩のノルマは自分自身に課しています。)この1ヶ月は22日ノルマ達成で、8日達成できませんでいた。2サイクル目はどうでしょうか。

 それと、水を2L以上飲むようにしています。どうも腎機能がおかしいので・・・。
 水を飲むようになって、さらに歩くようになって、3週間目くらいからやっと汗が出るようになってきました。今までは真っ赤な顔になって体温が上がって終わりでしたが、やっと汗をかけるようになってきました。体温が逃げない状態って、とってもきついです。それが少し良くなってきてうれしいです。また、尿も一時期は「このままいくとやばいなぁ」という感じだったのが、改善されてきました。今は体のメンテナンスの時期だと思っているので、このまま水2リットルとウォーキングは続けようと思っています。

 そうそう、整骨院にも通っています。皆さん、あおむけに寝たとき、足の先は外側に倒れていますか?私はどうしても内側に倒れます。これっておかしいそうです。ついでに股関節もビリーの蹴りを入れてからここ3か月おかしいので、それの調整もしてもらっています。週に1~2回通っていますが、こちらの道のりは長いです。なかなか治りません。

 歯医者も長い・・・。メインの歯じゃない歯の治療が明日終わります。去年の今頃から苦しんでいる歯をどうにかしないと・・・。なんでまだ痛いんだよ~(;_;)。

 体のメンテナンスが終わったら、やりたいことがたくさんあります。がんばって健康にならなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.24

久しぶりに楷書

 前職場でお世話になった上司には、息子さんがいらっしゃいます。その夏休みの宿題に、お習字が出たらしいので、お手本を書くことになりました。

 私の時にも夏休みの宿題で習字があったら良かったのに・・・。

 文字は「全力投球」

 書き込んでないので微妙にバランスが取れてませんが、それはご愛敬(^^;。久しぶりに四号の筆を持って半紙に向かいました。最近は仮名か一字書しかやってないので、一般的によくお習字で使うサイズの筆って持たないんですよね~。

 これと、行書風と2つ仕上げました。
 これから前職場の飲み会なので、そのときに渡します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東北地方の方、無事ですか?

 最近よく揺れますね。

 非常に長い揺れを感じて、NHK見たら、また地震。最大震度6強って!明るくなったら、被害が明らかになるのかな?

 とりあえず、皆さんご無事ですよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.21

てくてくエンジェル・途中経過

 ウォーキングをはじめて20日位が経ちました。6日は10000歩を達成できませんでしたが、そのほかの日は頑張っています。

 でも、1日でも10000歩達成できないと

デブになります。がんばって次の日に10000歩歩くと、

それなりに可愛く(?)なります。

 デブになると焦ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.18

 私の足のサイズは、右22cm、左22.5cmです。幅は、右の方が左に比べれば広くて、でも、平均よりも狭いです(右がEで左がD)。厚さはどちらもありません。だから、多くの靴は、サイズを合わせても、靴の中で足が動きます。その結果、いろいろな所が痛みます。

 銀座のヨシノヤの靴は比較的よく合うのですが、木型が変わってから、「もうこの靴じゃなきゃ履けない!」っていうフィットした靴に巡り合えていません。外の靴も、合った試しがありません。あ、スキーブーツはあっているかな。でも、今のスキーブーツで合うのがないので、買い換えられなくて困っています。(インナーの問題だけど。)

 イタリアで「疲れなくて痛くならない靴」を履きたいと思い、先日eccoでウォーキングシューズを買いました。買った時にもいろいろ調整してもらったんですが、やはり今、右足がダメです。(左足は結構良い。だから、どうにかして右足を調整したいんです!)

 中敷きを入れたら、右足と左足で高さが明らかに変わり、まともに歩けません。では、と思って、違う中敷きを入れたら、アキレス腱が当たる部分が血まみれになってました(^^;。足を見てみたら水ぶくれが破れてました。

 アキレス腱パッドを張り付けてみましたが、足が治るまでこの靴は履けません。

 皆さんはどういう風に靴を調整していますか?良い案があったら是非是非教えてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.07.16

台風第7号 (カルマエギ)

 台風第7号 (カルマエギ)が発生しました。来週の三連休あたり、関東にも来るかな?

 三連休の最終日、海の日の7/21は法事です。高尾山の隣の山に行きます。あんなところで台風にあったら、と考えるだけで恐ろしい・・・。(雨の中喪服と炎天下喪服では、雨の日の方がいいのかな?)

 夫は7/22から渡米。飛行機揺れるんじゃないかな。恐ろしい。(私は乗らないけど!)

 どこにも被害が出ないで、かつ水ガメにはきっちり雨が降って、と、恵みの雨をもたらす台風になるといいなぁ。

 今後の台風の進路に注目したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.11

「てもはん」の皆様へ 【OB会やります】

 ●田高校科学部天文班のOBの皆様へ

 2008年8月2日(土)に、新宿でOB会やります。詳細は私までお問い合わせ下さい。(ここにコメント下さってもOKです。)すでに7名参加表明頂いてます。夕方からです。幹事は私なので、なんでもありです。お子さんも配偶者も、恋人も、どなたでも連れてきてください。

 17時半から始めようかな、と思っていますが、遅れて行くよ~という意見が多い場合は、時間をずらすか、2次会まで企画します。

 私はつくばまで帰るので、おつきあいできても2次会までです。

#って、何人mixi以外のてもはん員がここを見ているのか???

 出る・出ないにかかわらず、返事下さいね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.10

 死体だけは6/29に見ましたが、本日、ニイニイゼミの声を聞きました。例年より少し遅い?でも、梅雨が明けるまでにもう一回は寒い日が来るはず。頑張ってね~。

 一昨日、7/8に蚊に刺されました。腫れて大変です。かゆい。ちょっと早くない?

 朝玄関を出ると、蝉が転がっている、という季節がやってきました。この蝉(達)、階段の踊り場から下に落とすと、飛びます。でも、団扇に乗っけたときはピクリともしません。生きるのをあきらめちゃってるの?って思うほど。だから、最後にもう一回頑張って欲しくて、わざと高いところから落として飛ばします。私ってやさしい!(本当か?)

 そうそう、夫が昨日帰ってきました。チーズとワインをおみやげに買ってきてくれました。白ワインはもう飲んじゃった。とても美味しいワインでした。銘柄を覚えておかなきゃ。

 次は今月後半にアメリカに行くようです。忙しいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.08

ウォーキング

 仕事を辞めてから、動かなくなったという自覚がありました。たまに出かけたとき、なるべく階段を使うようにしているのですが、それが辛いんですよね、最近。

 ということで、「てくてくエンジェル」という、たまごっちと万歩計が合体したようなものを1000円(万歩計を普通に買うと、3~4000円する)を西武のおもちゃ屋で買い、使い始めました。

1日目:12500歩
2日目:11042歩
3日目:10556歩
4日目:1170歩(三日坊主!とか言わないように!)
5日目:1500歩
6日目:10836歩
7日目:12122歩
8日目:10961歩
9日目:11781歩

です。

 家でじっとしていると、2000歩以上歩かないことがわかりました。
 ちなみに、「てくてくエンジェル」は、何日がんばるか→30日、40日、60日、90日から選択、1日の目標はいくつにするか→3000歩、5000歩、7000歩、10000歩が選択できます。私は30日の10000歩でまずはやってみました。

 がんばって歩くと、かわいい「エンジェル」に育つってところは、非常にムカつくのですが、仕方がない。悪魔に置き換えて頑張って歩いています。

 家からだと、家からセンターに行って、公園の池を5周して帰ってくると10000歩です。(つくばに詳しい方ならわかるかと・・・。)池5周がなんともね~。整骨に遠回りで行くと、2~3周くらいかな。単純に計算して私の10000歩は5km歩いていることになります。

 実際はもう少し歩いているかもしれませんが、10000歩を過ぎたら万歩計を外してしまうので、正確に毎日どれだけ歩いたかわかりません。でも、ちょっと体が軽くなってきた感じがします。(体重には反映されていません。)

 ともかく、あと20日はがんばろうと思っていますが、4日目、5日目みたいに体調が悪いときは歩きません。

 気楽に構えて、長く続けられればと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.07

畑・その後

 畑にいろいろ植えてから1ヶ月以上たちました。

 すくすくと育っているのは、なすとトマトだけですが、まだ収穫の喜びはありません。でも、もうちょっとで収穫できそうなのがこれです。

 大きくなれよ~!

 今日、雑草をむしっていたら、オクラ芽も摘んじゃった(^^;;;。だって~、5cm以上育たないんだもん!プランターもだめで、オクラはあきらめたほうがいい感じです。

 去年かおととしこぼれた種から、ゴーヤが出てきました。20cm以上育っていたので、オクラの場所に植えてみました。

 前職場の秘書さんが紫蘇の苗を下さったので、植えています。

 こんな感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.01

夫、フランスへ

 夫がフランスへ旅立ちました。某学会にお呼ばれされたようです。

 一緒に行くかと誘われましたが、この土・日にテストがあるため、お留守番を選びました。いいの、イタリアに9月に行くし!(と、強がってみる。)

 一緒に行っても、夫が仕事をしている間は一人です。新婚旅行がそうでした(^^;。一人で海を眺めつつ写真を撮っていたら、いろんな人が話しかけてくれました(オーストラリアのブルームというところです)。それを考えると、フランスについていっても、一人美術館めぐりはちょっと寂しい・・・。歩き回って迷子になる可能性も高いし(^^;。

 写真をいっぱい撮ってきてと頼んであるので、それを楽しみにしています。

 体調を崩さないで帰ってきてくれると良いなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »