« 畑・その後 | トップページ | 夏 »

2008.07.08

ウォーキング

 仕事を辞めてから、動かなくなったという自覚がありました。たまに出かけたとき、なるべく階段を使うようにしているのですが、それが辛いんですよね、最近。

 ということで、「てくてくエンジェル」という、たまごっちと万歩計が合体したようなものを1000円(万歩計を普通に買うと、3~4000円する)を西武のおもちゃ屋で買い、使い始めました。

1日目:12500歩
2日目:11042歩
3日目:10556歩
4日目:1170歩(三日坊主!とか言わないように!)
5日目:1500歩
6日目:10836歩
7日目:12122歩
8日目:10961歩
9日目:11781歩

です。

 家でじっとしていると、2000歩以上歩かないことがわかりました。
 ちなみに、「てくてくエンジェル」は、何日がんばるか→30日、40日、60日、90日から選択、1日の目標はいくつにするか→3000歩、5000歩、7000歩、10000歩が選択できます。私は30日の10000歩でまずはやってみました。

 がんばって歩くと、かわいい「エンジェル」に育つってところは、非常にムカつくのですが、仕方がない。悪魔に置き換えて頑張って歩いています。

 家からだと、家からセンターに行って、公園の池を5周して帰ってくると10000歩です。(つくばに詳しい方ならわかるかと・・・。)池5周がなんともね~。整骨に遠回りで行くと、2~3周くらいかな。単純に計算して私の10000歩は5km歩いていることになります。

 実際はもう少し歩いているかもしれませんが、10000歩を過ぎたら万歩計を外してしまうので、正確に毎日どれだけ歩いたかわかりません。でも、ちょっと体が軽くなってきた感じがします。(体重には反映されていません。)

 ともかく、あと20日はがんばろうと思っていますが、4日目、5日目みたいに体調が悪いときは歩きません。

 気楽に構えて、長く続けられればと思っています。

|

« 畑・その後 | トップページ | 夏 »

コメント

 どうも5日歩くと2日は休まないと体力が持たないようです・・・。

>ハリーさん
 私も仕事をしていたときは無理でした。同じ職場にいた研究員は、昼休みに歩きに言っていて、かなりシェイプアップしていましたが・・・。難しいですよね。

>ごりゅうさん
 え~、歩き方も考えないといけなくなるの?まぁ、そのレベルにはまだまだ達してないので、そのうちに考えるかな。次はおもりを付けようかと思っていたんですけど、スピードを上げてみようかな。

投稿: みゅーみゅー | 2008.07.13 15:51

これから暑くなってくるとウォーキングは辛いよ。私の場合は2時前に歩いているから余計辛い。
でもウォーキングは続けることが何より大切です。無理のない程度で、しかし体のためになる程度を持続できるよう頑張ってください。
慣れてきたら歩き方とかスピードとか色々考えないといけないけどね(^^;

投稿: ごりゅう | 2008.07.08 23:57

仕事していても、なかなか歩きませんね。
目的をもってウォーキングというのが、
一番理想でしょうね。
休みの日は寝てるのが多いから、
まず無理なんですよ、私の場合。

投稿: HOLLYWOOD | 2008.07.08 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/41776101

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング:

« 畑・その後 | トップページ | 夏 »