« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

あれま・・・

 夕飯に夫と二人でジンギスカン食べに行きました。最初家から遠くのお店目指していったのですが、お休みでした。仕方がないので、歩いても行ける距離にあるお店で食べました。そこのもおいしいんですけどね・・・。

 ジンギスカンといったら、生ビール!ってことで、車は運転代行を呼んで運んでもらおうということになり、二人で乾杯しました。

 食事が終って代行呼んで、さて帰ろうとなったら、代行さんが駐車場でやっちゃいました。

 事故証明取るのに警察呼んで、と手続きしてましたが、私は一足先に歩いて帰ってきました。

 今後どうなるかは保険屋さんから電話かかってくるのかな?まぁ、うちも相手も、直してもらうだけなんですけど、なんだかな・・・。

 だれにも怪我がなかったのでよかったです。(よしとしなければ・・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.28

ログインしていれば・・・

 ログインし忘れた・・・。

 ランキング3位で名前が載ったのにshock

 ま、夫と二人がかりだからなぁ。次回は一人でがんばるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.27

大変だ!(私にとっては)

 今度の日曜日、夫が勤めている研究所で一般公開が行われます。毎年行っている一般公開ですが、今年はなんと、夫の両親がきます!

 義母は一回だけ来たことがあるのですが、義父がつくばに来るのは初めて。暑かったら「クーラーがないので、外に行きましょう」とか言えるけど、今はとっても過ごしやすい陽気、居間だけは完璧にやっておかないと駄目だ~!

 結構大変だ~!よし、大掃除だ!でも、歯医者にも行かなきゃだし、買い物にも行かなきゃ!レポートの締め切りが9/1なので、それも並行してやらなきゃ!

 予定が立て込んでいるほうが体が動くのはなんででしょうね。この勢いで頑張るつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.25

最近ハマってるWEBゲーム

 たまにゲームがやりたくなります。あまり考えなくてもいい、単純なものが好き。

 最近ハマってるのが「ょすみん。

 過去には「Desktop Tower Defense」、「BOUNCE Super OUT」があります。お世話になっているページはここです。

 あまりやりすぎると、頚椎がおかしくなります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.08.20

トマト・豊作

 トマトってランダムに生るんじゃないんですね。
 観察していると、花房は最初巻いていて、実が生り大きくなるにつれて伸びていくようです。

 この隣にある黄色いトマトも豊作です。(こちらは赤いトマトよりも先に収穫が始まりましたので、いい写真がありません。)黄色いほうがちょっと小ぶりで、でも甘いです。

 東京に行っている間にずいぶんとトマトが赤くなり、またやわらかくなってしまいました。そういうのは全部スープにしました。皮が固くてもうこうなると食べられませんね。

 お弁当のプチトマトは、最近は収穫したものを使っています。いつまで使えるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.19

夏休み・総まとめ

☆8/15(金)
 夫が東京へ出張(?)に出かけたので、そのまま夫の実家に帰省することにしました。
 夕方銀座で待ち合わせ、スペイン料理の店へ。ここのパエリア大好き!(リンクを張った先に、パエリアのレシピがありますが、なかなかうまくは作れません・・・。)サングリアを一緒にいただきました。

 隣の店が変わっていたので入ってみました。基本はバーのようです。ベルギービールを飲んで、実家に帰りました。帰ったら、ワインが待っていたので、ワインをいただき、ほろ酔いで寝ました。(相変わらずお嫁さんしてない・・・。)

☆8/16(土)
 台風が近づいていたり、大気が不安定なため、多摩川花火大会がどうなるか心配でしたが、どうも決行するらしいという情報を得て出かけました。
 その前に三田に行き、オーダーシャツを4枚作ってきました。一緒に行った夫もなぜか2枚作っていました。前に作ったシャツを持っていき、気に入らないところ(直してもらいたいところ)を伝えたので、どんなのが出来上がってくるかとっても楽しみです。

 おなかがすいたので、田町駅に隣接するビルの下でスパゲティを食べました。どうも私のオーダーが通ってなかったらしく出てきたのが遅かった・・・。もうすこし遅かったらキャンセルするところでした。
 二子玉川駅に着いたら、劇混み。まぁ、予想範囲内ですけど。
 公式HPに、世田谷側ブロック1は比較的空いている、と情報があったので、行ってみました。3ブロック4ブロックにも、二人くらいなら入れそうな空きはありましたが、1ブロックの空きっぷりは総監。友人から連絡が入ったので、「1ブロック穴場!」と呼んでしまいました。なんとか友人一家と合流し、打ち上げ場所に近いところから見ることができました。あの音、大きさ、最高です!
 電車に乗るまでに1時間かかりましたが、雨にも降られずに帰宅。毛ガニが待っていたので無言で食べてました。ワインとお刺身と毛ガニ。至福の時です。

☆8/17(日)
 素晴らしい朝ごはんをいただいて、つくばに帰ってきました。夫がいきなり「映画を見に行く」というので、『ダーク ナイト』を見てきました。初めてバットマン見た!へ~、ああいう話なんだ~。途中ここで終わってもいいんじゃない?と思うくらい急展開急展開でした。ラストはまた続いてもいい感じなところで終了。ヒロインは死んじゃったけどいいのかな?

☆8/18(月)
 珍しく夫がやすみなので、だらだらしてました。ひたすらだらだら。

 久しぶりにリフレッシュしました。
 今日からがんばるぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.16

花火大会

花火大会

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.08.15

帰省?

 帰省というほどの距離じゃありませんが、夫の実家に日曜日か月曜日まで泊まりに行ってきます。

 明日は多摩川花火大会(世田谷区と川崎市合同)があるので見に行くつもりですが、なにやらお天気が荒れそう(^^;。その時は、もう一泊して日曜狙いで行くつもりです。

 あと、東京に出るので、Yシャツをまた追加で作るつもりです。

 夫の実家に行くと、おいしいお酒がたくさんあって、ついつい飲んじゃうんですよね。

 今日は銀座で夕食!楽しみだ~。

 つくばに帰ってきたとき、確実に太っているんだろうな・・・(^^;。それは困るな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.13

さぼてんの花

 さぼてん、サボテン、シャボテン、仙人掌、覇王樹・・・。

 毎年花をいっぱい咲かせてくれるので、あまり珍しくないとはいえ、咲いてくれるとうれしいのに、サボテンの花があります。

 いまのところ、3輪咲いてます。真っ白できれいですよ~。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.08.12

本日ペルセウス座流星群

 今日だよね?

 夏の風物詩、ペルセウス座流星群の極大日がやってきました。

 多くの人が知っているカシオペア座の東となり(?)にあるペルセウス座が放射点です。ペルセウス座よりも遠くで流れれば、長く太く光るし、近くだと早く短く流れるかな~<流星。

 月明かりが0時過ぎまで邪魔していますが、夕方から日付が変わった辺りまで、たまに空を見るのも良いんじゃないでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.07

まだクーラー点けてません

 我が家の間取りは3LDKです。Dはびみょうだな・・・。

 普段私がいるのは居間です。勉強道具もここに持ち込んでやることが多いです。

 でも、この居間にはクーラーがありません。取り付けてある部屋はデスクトップがおいてある部屋だけです。
 夜寝るときは、扇風機をうまく使ってねています。でも、一歩間違えると扁桃腺が腫れます。

 で、この夏、まだ一回もクーラー点けてません!でも、そろそろ熱中症になりそうかも(^^;。去年は寝るときに命のキケンを感じで3日くらいはクーラーの部屋で寝ました。(巷では、記録的な最高気温が出た日だったと記憶しています。)

 今年はもっとその日数が増えそうです。日中は・・・、図書館にでも逃げようかな。なんとか耐えられる所まで頑張るつもりです。クーラーがない方がやっぱり体調がいいです。

 体調がベストになるように頑張ろう!

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.08.04

偉いじゃん、高校時代の私

 カテゴリーは「天文関係」にして良いのか???

 高校時代、「科学部天文班」ってのに所属してました。確かに入部したきっかけは聖飢魔IIのカセットに引かれて・・・でしたが、それなりに星空も好きだったんですよ!言ったこと無いけど、川崎天文同好会に入ろうとしたこともあったしね。(変な同好会に入って失敗した経歴もありますが・・・。)

 その高校の天文班、結構ちゃんと活動をしていました。普段は天気図書いて黒点観測終わると、音楽聞きながら「どぼん」(トランプゲームね)している部活でしたけど、ポータブル赤道儀を自作で作り、高校の文化祭ではちゃんと日の入りから季節の星座(南天は無いけど)、日の出で終わるプラネタリウムを公開していました。天体写真も撮ったし、ペルセウス座流星群の時期に合わせて合宿もしてました。

 そのプラネタリウムですが、ドームは使い捨てでした。でも、流星装置の配線が入り組んでいて、壊すときにいつも流星装置も壊しちゃってたんですよ。で、とってもわがままなう部長だった私は、ドームを布製にし、更に部室にプラネタリウムを常設したい、という野望を抱きました。野望と言えば、合宿場所を松原湖から新天地に移りたい、というのもありました。松原湖(長野)でいつも観測を行っていたグラウンドに、ナイター設備が整い、人がいないのに夜もライトがつくようになったので、もう使えなくなったんです・・・。

 そこら辺の葛藤が、全て部誌に残してありました。

 先日のOB会で、同期が持っていてくれた部誌を借りてきたんです。夢中で読んじゃいました。文化祭の打ち上げでファミレスに行った話とかは、当時の記憶がないと意味不明だったり、プラネタリウムを見に行った後のボウリング大会の結果が乗っていたりと、無意味なものもありますけど、内輪受けはする部誌でもあります。

 2年の時の部誌を見ると、布ドームの構想が既に載せられていて、結局構想とは違うドームの骨組みになりましたが、設計図も書いてありました。3年の時の部誌には、布ドームの各パーツの設計図、塩ビの曲げ方、ドームの骨組みの作り方等々、詳細に書いてありました。後輩達がそれを見てくれているのかは謎ですが、残すべきものは残している!偉い!

 それと、私じゃないですけど(だって私、ポタ赤OBに作ってもらったもん!)、ちゃんとポタ赤の作り方も毎年載せてました。偉い偉い。女の子ばっかりの我代でしたが、やるべきことはやっている。

 あと、高校時代、秋山さんが宇宙に行ったんですね~。そういう話題も、火星大接近の話題も、ボイジャーの話題もちゃんと書いてありました。嘘つきオースチンはちょっとしか記述がありませんでしたけど。

 ホントに、こういうのって後から読むと確かに恥ずかしい部分もおおいにありますが、楽しいですね~!
 で、今考えると抜けきっていた高校時代の私ですが、それなりにきちんとやっていた様子がちょっとだけ垣間見できて安心しました。

 部誌、スキャナで読み取らないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.08.02

本日OB会

 本日、私が通っていた高校の科学部天文班OB会を開催します。

 なんだかんだで8期から26期まで21名の参加が決定しました。すごいね。

 次回はもう少し大きな規模でやりたいけど、準備が大変だから、やっぱりやめた。mixi中心に集められるだけでいいや・・・。

 楽しんできます~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »