« 夏休み・総まとめ | トップページ | 最近ハマってるWEBゲーム »

2008.08.20

トマト・豊作

 トマトってランダムに生るんじゃないんですね。
 観察していると、花房は最初巻いていて、実が生り大きくなるにつれて伸びていくようです。

 この隣にある黄色いトマトも豊作です。(こちらは赤いトマトよりも先に収穫が始まりましたので、いい写真がありません。)黄色いほうがちょっと小ぶりで、でも甘いです。

 東京に行っている間にずいぶんとトマトが赤くなり、またやわらかくなってしまいました。そういうのは全部スープにしました。皮が固くてもうこうなると食べられませんね。

 お弁当のプチトマトは、最近は収穫したものを使っています。いつまで使えるかな。

|

« 夏休み・総まとめ | トップページ | 最近ハマってるWEBゲーム »

コメント

>ありちゃん
 確かに!ツヤが違うね。家庭菜園のは、形が悪かったりするけど、「自分で育てた!」って気持ちが入るから、おいしく感じます。

>隼ちゃん
 初めてのトマトのときは、ぜんぜん実がなりませんでした。これも慣れなんでしょうね~。閣下と同じ花火を見てた、いいかも!

>レナママちゃん
 すごい!茄子ときゅうり!茄子は出来のよかったのは初めの3本だけで、途中からテントウムシに襲われて形が悪く、ちょっと虫食いになりました。キュウリはちゃんと育てたことがありません。うらやましい!

投稿: みゅーみゅー | 2008.08.27 10:09

わ~♪美味しそう^^

たくさん実って良かったね~
我が家も今年は、ナスときゅうりが
豊作です♪

投稿: レナママ | 2008.08.22 01:38

おぉぉぉ!!鈴なり。
豊作で良いですね~♪
うちのトマトさんも少しづつ赤くなってます。少ないけど…

みゅーみゅーさんも東京に行っておられたのですね~
私も多摩川の花火大会見ましたよ!(旦那の実家の大きいベランダからですが)
わ~い、ニアミスv
閣下のブログにも花火のことありましたね。
みんな同じ花火を見てたと思うと嬉しいです。。

投稿: 隼 | 2008.08.20 23:28

スゴイ豊作だね!
良いなぁ。
採れたての野菜って、綺麗だし美味しいよね。

投稿: あり | 2008.08.20 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/42220929

この記事へのトラックバック一覧です: トマト・豊作:

« 夏休み・総まとめ | トップページ | 最近ハマってるWEBゲーム »