« 太陽の塔 | トップページ | 『TVチャンピオン』終わっちゃうんだ・・・ »

2008.09.15

ありがたや~、ありがたや~

 親からマツタケが送られてきました。

 国産のマツタケで、こんなに大きなのを見たのは初めてです!傘も開いてないし、素晴らしい!(でも、値段は考えたくない・・・。)

 こんなに大きいので、1/4に切って、網で焼いて食べました。


 大きいほうはまだ食べてません。
 小さい2本は土瓶蒸しにして食べることにしました。

 土瓶蒸しのレシピを忘れないうちに記録しておきます。(味の素KKを参考にしました。)

・4人前(1人前75kcaL位)
1、松茸の石づきをそぎ、1/2に切った後薄切り(2mm)にする。
2、ギンナン12個の固い殻をむき、薄皮が付いた状態で塩ゆでする。そのあと薄皮をとる。
3、海老4匹の殻をむき、さっとゆでる。
4、一口大の鶏肉4切れをさっとゆでる。
5、だし汁600mL用意する。
6、だし汁が沸騰したら、松茸、海老、鶏肉、銀杏の順に入れる。
7、鯛の薄切り(刺身用を使用)を4切れ入れる。
8、ミツバかホウレンソウで彩りを添えて終了。
9、土瓶に盛り付け、カボスをたらしておいしく食べる。

6と7の間で、お醤油を10mL入れてもいいのですが、我が家はうす味なので、お醤油は入れません。
松茸の量が少ないときは、シメジを入れます。シメジだけで作ってもおいしいです。


 これでマツタケご飯があったら完ぺきです。が、残りの一本も焼いて食べることにしました。今年はマツタケご飯なし!一人2杯の土瓶蒸しと松茸の姿焼、日本酒で夕飯をいただきました~。

 味も香りもしっかりしていて、満足です。歯ごたえもありおいしかったです。

 どうもありがとう!!!<両親heart02

|

« 太陽の塔 | トップページ | 『TVチャンピオン』終わっちゃうんだ・・・ »

コメント

おおー、丸鶏ガラスープで鶏肉入りの鍋作ると激ウマよ!しょうゆと酒、少しのみりんで味付け。とりにく、うどん、豆腐、野菜でオッケー。この冬お試しあれ。

投稿: kagi | 2008.09.17 22:18

>kagiさん
 をを!そうだったんだ!だしを使うレシピはいつもお世話になってます。肉じゃがとかね。あと丸鳥ガラスープの素、いいよね。これであんかけ作ると本当においしい!

>おかも~っさん
 コウタケ?知らない~。農協にありますかね?キノコ、おいしい季節ですよね。最近マッシュルームアレルギーが良くなってきたので、抵抗なくどれもおいしく食べられます。

投稿: みゅーみゅー | 2008.09.17 18:20

マツタケもですが、コウタケもおいしいですよ。うちではコウタケのほうが評判良いです。筑波あたりなら手に入るかもしれません。

投稿: おかも~っ | 2008.09.15 22:48

超りっぱなマツタケ、うらやまし~。
レシピ、わが社を参考にしていただきありがとうございますww
末端のパートながら、お礼申し上げます!

投稿: kagi | 2008.09.15 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/42487354

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたや~、ありがたや~:

« 太陽の塔 | トップページ | 『TVチャンピオン』終わっちゃうんだ・・・ »