« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.30

アクセス数

 この前の記事を書いて(大体夜中の1時)から30分ほどでアクセス数が75とかでした。をを、一日に来てくださる数がもう更新(^^)、と、思っていたら、8時現在で470!今まで見たことないアクセス数です!

 なにかまずいこと書いた?え?え?え?

 多くても200を超えない位のアクセス数しかない我がblog、なにが起こってるの?牡蠣の酒蒸しでこんなにくるわけないし、怖い~!怖い~!!怖いよ~!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

だからさぁ・・・

 これは、耳だけで聞いていたら、全く意味がわかりませんでした。字幕を見て、意味がわかった・・・。

 「まっしょうけつかんさいぼう」

 「末梢血幹細胞」

 「末梢血」「幹細胞」

 お願いだから「末梢けっかん」「細胞」って読まないで(;_;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.26

パラジクロロベンゼン

 え~っと、カップめんからジクロロベンゼンが検出された、って報道で、気になることがあります。

 パラジクロロベンゼンは、意味で分解すると、パラ ジ クロロ ベンゼン です。(そんなの分かっている!という方、多いと思いますが・・・。)

 基本の形は「ベンゼン」です。炭素が6つ、環状につながっていて、単結合と二重結合が交互になってて、そこに水素が一個ずつついている形です。教科書で見たことありません?それに、「クロロ」・・・、クロール(塩素)が「ジ」2個、水素の代わりにくっついていて、その塩素のくっついている位置が「パラ」っていうのを表しています。なので、この「パラジクロロベンゼン」の読み方の塊は、「ぱら」「じ」「くろろ」「べんぜん」なんです。

 でも!この一週間報道を聞いていると「ぱらじ」「くろろべんぜん」のアクセントがへんだったり、「ぱらじく」「ロロベンゼン」とか「ぱら」「じくろべんぜん」とか、座りが悪いったら!

 これって、理系文系に分かれないと習わないところでしたっけ?自分が化け(化学のこと)に関して、偉そうに言えるような人間じゃないのは分かっていますが、耳から変な単語が聞こえてくるとなんだかおしりがもぞもぞする感じがします。「アマテラスオオミカミ」を「あまてら」「すおお」「みかみ」で分けたような感じ?

 クリステル~、がんばってよ~。笠井さん~、一回目はとちったわね~。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

友人と語る3

 一日おきに、久しぶりに会う友人とご飯食べてます。

 さて、金曜日は2004年に1年間だけ一緒に働いたAさんと「じゃ、今日会おう!」と、会いました。昔二人で行った「The ハンバーグ」というお店に行ってきました。Aさんのリクエストでした。近況報告の後、珈楽庵に行き、再びおしゃべり。

 ネズミの実験に関して、物凄い腕を持っているAさんですが、次の仕事場はバクテリアのお仕事のようです。「もう、マウスはいいの?」と聞いたら「やりつくしたかな・・・」という答えが返ってきて、意外でした。そのほかに、彼女の今後の「夢」についても話が聞けて、有意義な時間でした。

 そうそう、なくしたと思っていた統計学の本は彼女が持ってました!それを受け取るため、もう一回は会わなくちゃ♪

 一週間に3人と会いました。すごいペース。遠くに行っちゃうなら会おう!って言ってくださる方がいるのはとてもうれしいです。

 11月には、夫の両親、私の両親、高校の部活の同期会、OB会、河合塾の友人、信者仲魔とのご飯、飲み会、TDLが決まっています。忙しくなるぞ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

友人と語る2

 水曜日、大学でご一緒しているYさんとご飯を食べてきました。

 ずっと行きたかったGrand Central Oyster Ber 品川店です。2005年のNY旅行で行ったお店の日本支店で、内装はNYと同じでした。が、お店の明るさがまったく違います。ヨーロッパ人って、暗い所好きですよね。日本人には暗すぎ!でも、日本のお店の店員さん、ほとんどが外国人でした。品川という土地柄もあるのかな?

 さて、牡蠣ですよ!
 北海道産、広島産、アイルランド産、ワシントン(?)産の4種類の牡蠣を食べました。北海道、広島がおいしかったです。やっぱり国産だね!

 Yさんは知識もバイタリティーも豊富で、ものすごく活力をくださるおねえさまです。ものすごく久しぶりにお会いしましたが、相変わらずでした。

 また行きましょうね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.21

友人と語る

 昨日、小学校では合唱クラブ、中学では私が辞める1年間だけだけどソフトボール部で一緒だった友達Hちゃんと「二人の時にしか話せないことをしゃべろう!」と、青井で会ってきました。

 青井と六町は、つくばエクスプレスの駅にありますが、区間快速と快速で飛ばされてしまう駅であるため、降り立つことはないだろうな、という予想ナンバーワンの駅でした。が、行ってきましたよ。前に、西新井へ焼肉(ホルモン?)を食べに行ったことがありますが、同じエリアなのかな?行ったカラオケ屋さんが「西新井店」でした。

 11時に待ち合わせをし、ちょっと早い昼食を取った後、カラオケ屋に行きました。一曲も歌わずに6時間!喋りまくりました。楽しかった~!!!

 中学の時に作った修学旅行のファイルと、小学校と中学校の卒業アルバムを持って行き、各クラスのメンツを見ながら「この人どうなった?」「この人とこの人が付き合ってて~」「あ~、私この人苦手~」と、いろいろと話しました。また、小学校のクラブでありながら、中学校・高校の部活と同じくらい練習をさせられた(?)合唱クラブの話もたくさんしました。朝練習と午後練習はあたりまえで、夏休みも練習に通いました。よく3年間やりとおしたと思います。先生にもお世話になったなぁ・・・。結婚式にご出席いただきましたが、今は合唱の指導をしていないとか・残念ですね~。

 やはり卒業アルバムを持っていったのは強くて、私は名前を覚えられないので、指さしで「このひと!」って感じでしゃべってました。エピソードは結構覚えているんですが、人名が全然出てこないんですよね。女性はあまり変わってないけど、男性はきっと道端で会ってもわかんないんだろうな。

 本当に貴重な時間でした。6時間じゃ足りなかったので、もう一回くらい(大阪に行くまでに)会おうね~、と約束して別れました。カラオケボックスで語り合うの、結構いいかも!

 大阪行きをいい機会にして、同窓会をたくさんできたら嬉しいわ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.10.15

てくてくエンジェル・・・家出された

 3か月前から始めたウォーキングの歩数カウントに、「てくてくエンジェル」というハドソンが出した万歩計を使っています。たまごっちと万歩計がドッキングした形で、毎日のノルマ達成によってキャラクターが成長し、最終的には設定した期間満了時の総カウント数でどこまで育つかを楽しむものです。

 最初の3か月は、期間を一か月にし、一日のノルマを1万歩、3千歩、1万歩でやってみました。初日が大切で、ノルマを達成できないと四足のヒナに成長します。一番かわいいのは2足歩行をし、耳が長いキャラクターで、天使の羽が生えます。最初にしくじると、4足歩行の動物、でも、ペガサスとかにもなります。途中でさぼると、凶悪な豚になったりしますが、毎日2.5万歩歩いていると、8日で天使になりました。(イタリア旅行中、豚だったキャラクターが天使になって飛んで行きました。)

 さて、今回3か月の期間1日1万歩を課してやってみたら、大変なことに。ノルマがなかなか達成できなかったら、スライムになりました。今までは画面の中を歩き回っていたら、そのうちにずっと泣いているようになり、ついに14日後の昨日、手紙を残して家出してしまいました(^^;。あらら・・・。

 たまごっちのように死にませんが、家出します。

 電池も危ないので、電池を新たにしたら、年末に向けてちゃんと歩きたいと思います。
 スキーシーズンがやってくるし、体力つけなきゃね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.12

『篤姫』

 大河ドラマって長いので、ほとんど見ません。が、『篤姫』だけは録画してみています。

 でも、私の中では、まだ家定生きてるんですよね~。24話まで見ました。今は何話まで行ってるのかしら?10話以上たまっているのはわかっているんですが、怖くて数えてない・・・。

 『魔王』も全部録画してありますが、まだみてません。まずい、このままだと見ずに消しそう。

 新しいドラマが始まる季節となりました。どうせ見ないんだったら録画しなきゃいいんですけど、それが思いきれない。悩ましいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.10.10

なすが元気

 イタリアから帰ってきたら、なすがたくさん生っていたので収穫しました。

 丸いのがあるの、わかりますか?これも同じ茄子から生ったものですが、ひと枝だけまん丸でヘタが緑色をしているのが生ります。何が起こっているのかわかりません。

 まだまだ収穫できそうな感じで花を咲かせ、大きくなっています。

 この茄子たち、甘くておいしいです。半分に切ってオーブンで焼いて、お醤油だけかけて食べるのが一番おいしい!

 トマトはもう終わりです。里芋は・・・、枯れもしなければ葉が増えたわけでも大きくなったわけでもありません。収穫は無理かな?ゴーヤはだめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだか忙しい

 心に余裕がないためか、みんながここぞとばかりに誘ってくれているからか、週に一回は東京に出ているからかわかりませんが、忙しいです。

 ネットで家をぼちぼち見ていますが、同じ物件でも仲介業者によって月々の家賃が2万円も違ったりします。何で?あと、4階建てで2階か3階かの物件でも、2万円くらい家賃が違ったりします。同じ間取りなら安いほうでいい・・・。

 ということで、大手の不動産屋さんは高いのかな?やっぱり地元の不動産屋さんにあったほうがいいのかな、って気がしてます。なので、最寄駅を絞らないといけなくなってきました。

 土地勘がないってイヤね~。困っちゃうわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.06

食べられる?

食べられる?
きっと毒キノコなんでしょうね。大きいです。手のひらサイズ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.10.04

花火大会渋滞

花火大会渋滞
土浦の花火競技会に向かっています。知り合いが穴場に案内してくれています。話には聞いていましたが、凄い状態!六号バイパスに路駐って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.01

関西に引っ越します

 少しずつばらしていましたが(^^;、12月初頭に関西に引っ越すことになりました。夫の仕事の関係です。

 はじめての関西で、非常に不安ですが、10年後、関東に戻ってくることを願いつつ、引っ越します。関西弁しゃべれないといじめられるって、本当?ぎょえ~!

 閣下のライブ、これで大阪と東京は両方見られるってわけね(^^)。ちょっとうれしい。(東京のには参加する気満々。その時は帰ってきますので、遊んでね。)

 同窓会方面:10月終わりから11月中旬のどこかで同窓会しようね~。毎週水曜日は東京に行きますが、18時から20時半まで拘束されるので、その後、ってのは・・・難しいよね。

 ってことで、お知らせでした。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »