« パラジクロロベンゼン | トップページ | アクセス数 »

2008.10.30

だからさぁ・・・

 これは、耳だけで聞いていたら、全く意味がわかりませんでした。字幕を見て、意味がわかった・・・。

 「まっしょうけつかんさいぼう」

 「末梢血幹細胞」

 「末梢血」「幹細胞」

 お願いだから「末梢けっかん」「細胞」って読まないで(;_;)。

|

« パラジクロロベンゼン | トップページ | アクセス数 »

コメント

>かんねんさん
 あうと~!
 それだと完全に間違いですぅ~。最近のTVだと字幕が出ますが、ラジオのニュースだったら違う話になっちゃいますね。末梢血管の細胞移植してどうする!って(^^;。

 しょうがないのかな~。でも、重要なポイントだと思うんですよね。

 ついでに。ABO式の占い・・・。占いならまだいいとして、「B型の人間は自己中で」これは、人種差別になります。古くはドイツ人にA型が多く、啓蒙主義ではなくロマン主義を貫いていたドイツ人が、民族の統一を強めるために言い出した話です。当時のヨーロッパは啓蒙主義でしたが、後進国だったドイツは(プロイセンだけど)、ナポレオンの侵略に耐えるために、民族的な団結を必要とし、ロマン主義に走ります。その延長でABO式の血液型も使われました。ちなみにABO型が3対立遺伝子によることを発見したのは日本人(1937年)です。(勉強してるぞ、ってところをアピールしておかないとね!)

投稿: みゅーみゅー | 2008.10.30 20:04

ちなみに,私は「けっかん」って読んでしまいました。(^^ゞ

投稿: かんねん | 2008.10.30 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/42949083

この記事へのトラックバック一覧です: だからさぁ・・・:

« パラジクロロベンゼン | トップページ | アクセス数 »