« 寒い | トップページ | 花火大会渋滞 »

2008.10.01

関西に引っ越します

 少しずつばらしていましたが(^^;、12月初頭に関西に引っ越すことになりました。夫の仕事の関係です。

 はじめての関西で、非常に不安ですが、10年後、関東に戻ってくることを願いつつ、引っ越します。関西弁しゃべれないといじめられるって、本当?ぎょえ~!

 閣下のライブ、これで大阪と東京は両方見られるってわけね(^^)。ちょっとうれしい。(東京のには参加する気満々。その時は帰ってきますので、遊んでね。)

 同窓会方面:10月終わりから11月中旬のどこかで同窓会しようね~。毎週水曜日は東京に行きますが、18時から20時半まで拘束されるので、その後、ってのは・・・難しいよね。

 ってことで、お知らせでした。

|

« 寒い | トップページ | 花火大会渋滞 »

コメント

>くまたまくん
 ひさしぶり!へんじはmixiに書いた。よろしく。

投稿: みゅーみゅー | 2008.10.26 20:08

いょ~、久しぶり!関西引越し気付いてませんでしたorzすまねぇ
相変わらず、いろいろやってます。そりゃもー、イロイロです。ええ。
行く前に、どっかでお茶でもしない?飯でも可。

投稿: くまたま | 2008.10.26 15:46

>レナママちゃん
 夫の職業柄、昇進はほとんど異動(転職)を伴います。海外じゃなかっただけよしとしてます。出世が早ければ、10年たたずに関西から離れると思いますが、次がどこだか分らない(^^;。まぁ、関東には絶対ちょこちょこ帰ってくるので、遊んでね。

>KENさん
 どうにもつくばにいる間にできるだけ実験するように予定を組んだらしいので、お邪魔するのは私だけになりそうです。ごめんね・・・。でも、絶対に遊びに行くので、よろしく!

>耕士さん
 関西でお会いしましょう。なるべく関西に早くなじむように努力するつもりですが、どうなるかしら~。まずは住む所を探さないと、から始めるので、予定は未定、とらぬ狸の・・・。関西ネイティブのように話したい願望はありますが、語学のセンス(音楽のセンス?)がないので、無理だわ~。

投稿: みゅーみゅー | 2008.10.10 22:27

先に行って待ってます。

あっちゃこっちゃ住んだ経験では、どこも善し悪しがありますね。嫌なところはあんまり気にせず良いところを楽しんだ方が精神衛生上は良いと思います。
関西弁はまぁ気にしなくて大丈夫です。一般的には現地の言葉もしゃべった方が仲良くなりやすいかもしれませんが、ネイティブと同じようにしゃべるのは無理ですから。

投稿: 耕士 | 2008.10.08 23:21

旦那と拙宅へ来て下さいまし。
この連休とか来る?
何だったら泊まっていただいても良いし。

投稿: KEN | 2008.10.06 18:06

え~~~~~!!!
関西に引越しなの~~~~?!
遠い・・・しかも10年は長いね・・・
でも、まだ時間あるよね!
行く前に、少なくとも
もう一回は会いたいね♪
って言うか、絶対飲みましょう♪

帰って来た時も、もちろん集合~(笑


投稿: レナママ | 2008.10.03 00:58

>MADさん
 下手にあがいてもしょうがないので、自然に行きます。つられて変な関西弁になってもそれはしょうがない!

>ごりゅうさん
 楽しみにしてます。盛大じゃなくてもいいので、おいしいところがいいです。(大阪では千房のねぎ焼きと大阪じゃないけど明石焼きの記憶しかない・・・。)

>よもぎちゃん
 北千住は年中通っているので、別便で連絡します。

>りすさん
 私はよく聞きます。でも、「下手でもいいから関西弁をしゃべらないと」って意見も聞いたんですよね。うーん、関東人が関西に行った時の体験談と、関西人が聞く関東人の関西弁に対する印象は違うってことですかね?

>みちこ♪さん
 夫が次昇進(?)するまでは、少なくても関西です。次のステップがどこになるかはわからないから、そういう意味では何とも、ね~。おんなじ学術でも、分野が違うと違うね~。

>ありちゃん
 おそらく、結構頻繁に関東に戻ってくると思います。少なくとも来年は確実に定期的に戻ってきます。書道も学校もあるから。その時にはよろしく!

>フォーマルハウトさん
 まだ住む場所は決まっていませんが、おそらく大阪の北の方で、兵庫県との県境、もしくは兵庫県側に住むかと思います。天文同好会、たくさんあるんですね。機材持ってなくて、素人でも受け入れてくれるかしら?

>のんべさん
 モミジの天ぷら?広島じゃないのにあるんですね。12月じゃあきっと紅葉は終わってますね。来年かな。

>てらさん
 おいしいところ、リサーチしておくね!酒豪部関西班として、しっかり活動します!待ってるからね!

>ふにゃ@さん
 せっかくなので、一回くらいは大阪で科目試験受けてみようかな、なんて思ってます。親切でいいところだな、というのは、前回行った時に思いました。私、語学にとことん弱いので、関西弁のイントネーションを習得できるかが心配です。

投稿: みゅーみゅー | 2008.10.02 17:54

そっかぁ、引っ越しちゃうのね。
関西、食べ物おいしいし、
いいトコですよ。
今度会ったとき、みゅーみゅーさんが関西弁だったりしてσ(((^-^;)

投稿: ふにゃ@ | 2008.10.02 07:29

串カツをソース1回しか付けられないお店に行ってみたい!
絶対に絶対にUSJに行こうね!
本当はとても寂しいのよ。。。

投稿: てら | 2008.10.01 21:16

大阪弁についてはKENさんと同じ。

関西在住の間に「秋の箕面の紅葉」を見てきてください。シーズンの平日、晴れた日の滝道(阪急箕面駅~滝まで)周辺の紅葉はとってもきれいです。 紅葉のてんぷらはお勧めできまでんが。

投稿: のんべ | 2008.10.01 21:00

関西と言っても広うござんす。
どちら方面でしょう?
関西は京都,大阪,神戸を比べるだけでも非常に異なる雰囲気があります。
KENさんの書かれている通り,中途半端な関西弁を使うと嫌われますが,馴染むと暖かい人の多い場所です。僕自身本当は帰りたい気もしていますが,会社の現状を見ると,絶対に無理。
天文同好会なら,豊中天文同好会と満天の星,星くらぶM57はとても良い感じです。西明石天文同好会や篠山天文同好会の人達にも良くお世話になったっけ。それから是非,西はりま天文台公園には行って見て下さい。家族棟に泊まられる事をお勧めしておきます。

投稿: フォーマルハウト | 2008.10.01 20:58

えっ10年!(--;)・・・・・・・。
寂しい…。でも仕方ないよね。
関西のいろいろな話、楽しみにしてます。
帰ってきた時は、会おうね~。

投稿: あり | 2008.10.01 20:09

え~。10年も関西にいるの? もっと短いかと思った・・・ さびしいじゃないのー weep

投稿: みちこ♪ | 2008.10.01 18:29

え~。10年も関西にいるの? もっと短いかと思った・・・ さびしいじゃないのー weep

投稿: | 2008.10.01 18:28

一応関西人ですけど、関西弁が喋れないからっていじめられるなんて初耳ですが・・・?

投稿: りす | 2008.10.01 18:25

引っ越しちゃうんだぁsweat02
関西と聞くとなんだか遠いわ。
つくばXPを使えばいつでも会えるなんて
悠長に構えていたら・・・
まだ某合唱クラブのS先生について
語れていないので、ぜひ会いたいよ。
引っ越し前はやっぱり忙しいかな~・・
北千住を電車で通るようなことがあったら
駅まで車で迎えに行くので
声をかけてくだされ、寄ってくだされ、ぜひ。

投稿: よもぎ | 2008.10.01 16:29

盛大に歓迎会しましょう。
といっても来れるのは2,3人か(^^;

投稿: ごりゅう | 2008.10.01 16:28

関西はいい所ですよ。
ごはんが安くて美味しいし。

関西弁はしゃべれないならしゃべれないで通すことですね。

投稿: MAD | 2008.10.01 15:54

>KENちゃん
 いや~!!!!いじめられるの?うげぇぇぇ!引っ越す前に遊びに行くね~。

投稿: みゅーみゅー | 2008.10.01 14:26

関西弁喋られへんといじめられるでぇ。。。一番あかんのは、中途半端に関西弁もどきやなぁ。関西人に言わすと、東京人の中途半端関西弁程カチンっとくるもんないんよねぇ。

たまに出張に行くので関西美味いどころ連れってなぁ。

KEN@関西ハーフ(母親関西人)で名古屋生まれ、人生の半分以上東京


投稿: KEN | 2008.10.01 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/42651280

この記事へのトラックバック一覧です: 関西に引っ越します:

« 寒い | トップページ | 花火大会渋滞 »