« ねずみの国 | トップページ | 友人と語る・9 (TDL日記) »

2008.11.16

友人と語る・6&7、8

 まずい、友人と語るシリーズ(シリーズなのか?)の記事がたまってきた・・・。長くなってしまたので、興味のある方だけご覧ください・・・。

 11/7(金)に、高校で同じ部活だった同期と溝口で飲みました。最初に、高校1年生の時同じクラスで、私を科学部天文班に引き入れた張本人と合流し、次に2年生の時に部活に入ってきた(ような気がする)友人が加わり、最後に、最初から一緒にいる(でも、同じクラスにはなったことがない)友人と合流して語り合いました。

 飲んだのは元マルエツで、今はスタバとか居酒屋が入っているビルです。文教堂が入っていた建物ね。長崎屋がドンキホーテになっていて、ポポロが駐車場になっていたのは衝撃的でした。いろいろ変わっちゃいましたね。

 部活の話や同期の話などいっぱいした後、記念品(?)として、カードケースを私と夫にプレゼントしてくれました!冗談抜きで「せっかく溝口に来たから、丸井でカードケースでも買っていこうかな~。定期券入れもいい感じで壊れてきたし、そっちを先に買うかな~」とおぼろげに思っていただけに、とっても嬉しかったです。色も紺と黒をくれたので、クロは私!趣味が分かっているのか、伊達に20年一緒にいるわけじゃないのか、びっくりしたプレゼントでした。どうもありがとう!

 最後に合流した友人と一緒にホテルに泊まり、3時半までしゃべっていました。よくしゃべったなぁ・・・。

 次の日、昼食を一緒にとってその友人とは別れました。その後、溝口に住んでいたときにずっとお隣だったお宅のおじさん(娘と息子がいて、息子と私が同級生。おばさんは私の書道の師匠の妹で、おじさんはバイト先だった薬局の関係者と、縁が深いんです)の職場に遊びに行き、1時間くらいお話ししてOB会に向かいました。

 「みゅーみゅーちゃん見ると、三輪車によく乗っていた姿が思い出されるよ」といつも言われます。3~4才くらいじゃないか?(三輪車ごと、よく階段から落ちていた(^^;。だから印象に残っているんでしょうね。)おじさんがこれからやりたいこと、という話題から、具体的にどんな準備を始めているか、自分は何が好きなのか、というお話をいっぱい聞きました。大阪にも遊びに来てくださるといってくださったし、これからもお付き合いが続きそうでうれしかったです。

 おあれよあれよといううちに時間はどんどんすぎ、もう溝口を出発しないと有楽町の待ち合わせに間に合わない!という時間になりました。おじさんにお暇して電車にのり、有楽町へ。11/8は部活のOB会でした。(でも、11/7に会ったメンバーは誰も出席せず(^^;。)

 ひとつ後輩のNちゃんと有楽町で待ち合わせ、11/13に行くTDLのチケットを買いました。私が入手していた情報が古く、あるはずのディズニーの窓口は閉鎖されていたので、東京フォーラム内のぴあで日付指定のチケットを入手。これで入場制限に引っ掛かることはありません。

 その後、カラオケに行けばよかったのだけど、本当はあと2時間待ち時間があったのを1時間と間違えて、ずいぶんとゆっくりとしたお茶をしました。やはり睡眠時間が少ないとボケボケ。Nちゃん、ごめん。でも、その間にいっぱいお話しして、Nちゃんがものすごく勤勉な学生だったことがわかりました。やっぱり優秀な人は違うなぁ・・・。

 17時45分に新橋でOB達と合流。総勢8人でした。楽しかったな~。
 いつもお気づかいいただく先輩には、かわいいジェルキャンドルをいただきました。お料理もおいしかったです(^^)。北海道風だという、じゃがバターと塩辛の組み合わせとか、エイひれとか、いいですね、あのお店。
 帰りは守谷までA先輩と一緒に帰り、楽しいOB会を過ごすことができました。

 とっても楽しかった二日間でした。

|

« ねずみの国 | トップページ | 友人と語る・9 (TDL日記) »

コメント

溝の口、ずいぶん変わっちゃったねえ・・
実家も我が家の近所なので、もはや溝の口に縁がなく・・。懐かしい。

投稿: kagi | 2008.11.16 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/43129476

この記事へのトラックバック一覧です: 友人と語る・6&7、8:

« ねずみの国 | トップページ | 友人と語る・9 (TDL日記) »