« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.25

引っ越し・佳境

 引っ越しの荷物詰め、がんばってます。

 いろいろ励まして(?)くださいましたAKOさん、皆さん、個別にお礼が申し上げられなくてごめんなさい。

 がんばってますよ~。土壇場で歯医者に足止め食ったりしましたが、なんとか頑張ってます。月末の郵便局は激混みで行くもんじゃないですね~。(でも、エアコンのリサイクル券の手続きと郵便物転送届をしてきました。)

 明後日は朝から積み込みだ!明日の夜は三田だ!残った時間は少ない!がんばるぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.20

断水

 これから夕飯の支度で忙しくなる時間ですね~。

 ええと~、水道管が破裂したらしく、水が出ません。復旧は明日の朝らしいです~。

 給水車、初めて見ました~。

 お風呂洗おうと思ったのに。その前に、シャワーも浴びれないの?今日、植木処分したりして、埃だらけなんだけど。夕飯どうしよう?トイレの水も汲んでおかないと?流せないじゃーん。うわ、手が洗えない?困った~。

 家にあるバケツ、カマキリが死んでるのしかない。これも洗えないわけね・・・。

 飲み水は災害用に確保してありますが、結構困ります。

 災害時の訓練と思えば・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.18

引っ越し業者との戦い

 怒りに任せて書いたら、めちゃくちゃ長くなりました。興味ない方はスルーしてください。

***

 我が家の引っ越しは、段ボール100箱+家具・家電で、二人暮らしにしては本の数が多めじゃないかと思っています。ソファー、テレビ、パソコンラック一台、折り畳み机、和テーブルは処分です。(ソファーは引き取り手が見つかりました。猫のおもちゃになっているようです。テレビは親が持って行ってくれることに。地デジ対応じゃないけどいいのかな?ビデオデッキは学生が持って行ってくれたし、重たい専門書も、違う学生がいくつか引き取ってくれました。)大物家具は、ベッド2つ、洋箪笥、和箪笥、整理箪笥、机、本棚3個かな。

 今回、時間もそんなにかなったので、過去2回引越しをお願いしたA社と、地元の引っ越し屋P社(ポポロ)に見積もりをお願いしました。

 11/6(木)、値段は僅差でP社のほうが若干安かったのですが、悩んだ末に、今までの実績と、不動産屋からの紹介もあって、A社にお願いすることにしました。これが間違いの始まり・・・。

 まず、P社は私の予想と同じで、4トントラックワイドで何とかなるだろう、と予想していきましたが、A社の営業Sは「僕の1年間の経験から、3トントラック2台と1トントラック1台を用意させていただきます!」って、トラック多くないか?1年の経験は少なくないか?

 自分の引越しは4回目なので、7トンも荷物がないことはわかっています。「今までの引越しの経験から、3台もトラック必要ないと思うし、他の業者はそんな見積もりを出してない。まぁ、プロが自信をもって必要だというならばお任せしますが、一台丸々積まなかったら、代金はどうなるんですか?」みたいなやり取りをしました。う~ん、この営業S、不安。

 Sはその後、段ボールと布団袋、クラフトテープを置いていきましたが、数が微妙に伝票よりも少ないし、置いていかないアイテムもあります。次の日に持ってくるのかと思ったら連絡なし。仕方がないので、11/8(土)にSに電話をかけたらつながらず、フリーダイヤルに電話して、着物用の段ボールは絶対に11/10(月)に必要だから、11/9(日)までに持ってくるようにお願いしたところ、営業所は日曜日に持ってくることを約束してくれました。

 日曜日の朝だったかな~、Sから電話がありました。当然段ボールのことかと思ったら

S 「お車を向こうに持っていかれるという話でしたが、車種は何ですか?」

私 「車、もって行きませんが。必要ならば車種をお知らせしますが、必要あるんですか?」

S  「あ、そうでしたか、すいません~」(電話切る)

えっと、車、持っていきません。もっていくといった覚えもありません。どこと間違えているんだろう?

 夕方再びSから電話がかかってきて

S 「他のお客様も和服用段ボールが必要ということで、今日持って行けなくなりました」

私 「明日母が来て荷物の整理をする段取りだから、わざわざ先に電話して、日曜日までに持ってきてくれとお願いしてあったんですけど。」

S  「申し訳ありません。でも、今日中はどうしても無理なんです。他のお客様にお渡しするので。」

私 「じゃあ、Sさんが持ってこられる一番早いタイミングで持ってきてください。ここでごちゃごちゃ困るといってもどうにもならないんですよね?だったら、誠意を持って早く持ってきてください。」

S 「すいません~」

だって。我が家は後回しなのね?かなりうんざりモード入ってきました。

 母に日程をずらしてもらい、11/17に来てもらうことにしました。11/10に、違う営業さんが来てダンボールをおいていきましたが、「お届けしました~、失礼します~」で終了。ほかのアイテムは?Sからのフォローは?

 ここでうんざりが怒りに変化してきました。

 で、官舎管理人との鍵の引渡し、申し送りの件で、引越し終了時刻を30分繰り上げてもらう必要があり、11/12に電話しました。そうしたら、まず私の携帯電話からつながらない。Sは休みだったらしく、また営業所へ書道の師匠宅のお電話をお借りして電話をしました。

私 「Sさんお休みみたいなので、こちらに電話かけたんですけど」

A社 「あ~、今日は休みです」

私 「予定では14時積み込み開始になっていますが、16時半には積み込みを終わらせていただきたいんですけど、可能ですか?」

A社 「お荷物の量が多いので、ちょっと無理です。」

私 「では、積み込み開始時刻を早めていただくことはできますか?」

A社 「ちょっと無理ですね~」

私 「では、残念ですがキャンセルさせていただきますので、その手続き方法を教えてください。いただいたダンボールをお返しする必要がありますよね?キャンセルとなれば、次の業者さんと早めに連絡を取らないといけないので、キャンセルをさっさと済ませたいです。」

A社 「ちょ・・・ちょっと待ってください!明日Sに連絡させますので、とりあえずそれまで他の業者さんに電話するの待ってていただけませんか?」

私 「明日は早朝から深夜まで出かけるので、連絡つきません。あさってでは遅いです。」

A社 「ええと5~10分後に折り返しお電話させていただきます。それまでお待ちください。時間をずらせるか確認しますので。携帯電話にかけなおします」

私 「携帯電話からそちらの営業所に電話つながらなかったんですけど?」

A社 「そんなことはありません。とりあえずお待ちください」

 で、1時間待ちましたが、電話はかかってきませんでした。再び携帯電話からかけましたが、つながりませんでした。だから師匠に電話を借りたんじゃ!

 と、いうことで、すぐにP社に電話をかけ、契約を結びました。こちらの営業所の丁寧なことよ・・・。感動しちゃいましたね。

 師匠のところを失礼して大学に向かい、その途中で夫に電話をかけ、夫からA社にキャンセルの旨伝えてもらいました。そうしたら、夫には「ダンボールは送ってくれ」と言ったようです。送れだと?ふざけるな~!!!

 で、幸せな気分でTDLで遊び、11/14(金)。連絡が来るはずのSから連絡が来ない。その代わりに、P社は朝からダンボールは持ってくるわ、エアコンの取り外しは決まるは、見積もり修正の電話はかかってくるわ、対応が違います。素早い。ここは本当に(いまのところ)おすすめです。で、不用品を自分で処分する、にして、エアコンを取り外して引き取ってもらうことにして見積もりしなおしてもらったら、安くなりました。

 さて、A社。しびれを切らした私がSに電話をかけました。

私 「キャンセルの件について、今日、午前中にお電話いただくことになってたんですけど」

S 「キャンセル、びっくりしました。で、午前中に電話をさせていただくというのは、ちょっと聞いてなかったんですけど~」

私 「ダンボールをいつ引き取りに来るのか聞きたいんですが。」

S 「今私、外に出てまして、今というわけに参りません。17時に折り返し電話いたします。」

 で、かかってきたのが20時。私は疲れたよ・・・。

 なんだかんだで、土曜日か日曜日に、誰か手の空いた営業がダンボールをとりに来ることになりました。取りに来る前に電話を一本かけてからにしてくれ、といいましたが、土日、電話がなることはありませんでした。

 ここで、怒った夫登場。11/17(月)の朝9時、A社営業所に電話をかけ

夫 「土・日にダンボールを取りに来ることになってましたが、取りに来ませんでした。今とりに来るのか、こちらで処分していいのか、どちらかに決めてください。取りに来ますか?」

A社 「今すぐには無理です。今日中ならばなんとか取りにいけますが」

夫 「邪魔で仕方がないです。今とりに来ないならば、こちらで処分します」

A社 「今は無理です。玄関先に置けませんか?」

夫 「あんなに大量に玄関先に置けません。」

A社 「では、階段下とか」

夫 「放火されたらどうするんですか?そんなところに放置はできません。今とりにこられないならば、処分します。それでいいですね?」

A社 「夜まで・・・」

夫 「処分します。いいですね?」

A社 「処分してください」

こんな感じのやり取りがあったようです。私よりも怒っていたらしい。

 そんなに慌てるならば、日曜日に取りにきやがれ!

 ということで、無事にP社で落ち着きました。ダンボールが家にごろごろしていますが、適当に処分します。

 しかし、約束をまったく守らない、社内の連絡がきちんとされていないってどういうこと?前回と前々回のA社がよかっただけに、とても残念です。柏営業所がだめなのかもしれないけど、もうA社は使わないと思います。そういえば、Sは見積もりにくる時も約束の時間から1時間遅刻したんだった。

 結局Sからもなにも言ってこなくて、尻切れの感じは否めませんが、こういう結末になりました。怒りすぎてか、11/14は血圧が40/82と低いし、昨日は熱が出るし、最悪です。(今日は比較的元気です。平気です!大丈夫です!)

 今回は、私の負けです。あんなのと契約したのが間違いだった。

 あ~、今までの実績って、頼っちゃいけないのね。人が違えばだめなのね。勉強になりました。

 気を取り直して、引越し準備、がんばろ~!

 HCOOH撒き散らしてるんじゃないわよ、A社!(HCOOHがなんだかわかれば、A社がどこだかわかります。連想ゲームだけど。ヒントは、酢酸はCH3COOH。IUPAC命名法ではHCOOHはメタン酸かな?)
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

こわ~い

 私のblogの右端に、「検索フレーズランキング」と「アクセス地域ランキング」が出るようになっています。

 私自身、結構オープンな性格で、千葉の研究所では「みゅーみゅー」と呼ばれていてこのblogもばれていたし、つくばでつとめた研究所の皆さんもこのblogの存在は知っているし、前上司はたまにコメントもくださったりします。それについては別に何とも思わないし、見られて困ることは何も書いていないのでいいのですけど・・・。

 今回怖かったのは「みゅーみゅー 夫 研究所」のフレーズがあること。夫がどこの研究所に勤めているか知りたいのかな?なんで~bearing

 もうひとつ怖いのが、どうして大阪からのアクセスランキングが上位なの~?「コメット」から足がついたかcoldsweats02(就職活動をちょっとだけしてみました。それかな?)

 無線ランを使っていなければ、どこの組織からアクセスしたかわかるように「なかのひと」ってのも仕込んでありますが(左端にあります)、ダントツ多いのは理由がわかるからいいとして、某大手電機メーカー、東大、慶應義塾が続くって怖い。「ウエスタン」とかで引っ掛かってくるのかな?私のところ見ても、何も出ないよ~smile

#一番怖いのは、知らないよな~と思っている人が実はここの存在を知っていること。親戚から指摘された時はびっくりした。KOのT先生にもばれてたら、ちょっと困っちゃうかも~。(なんか、恥ずかしい(^^;。)

 ということで、誰がどこで見ているかわからないんですね、こんな超内輪blogなのに。
 個人情報だけは知らない人に漏れないように気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.16

友人と語る・9 (TDL日記)

 先に友人と語るシリーズ(?)を書いてしまえ!ということで、興味のない方はスルーしてください。

 ものすごく久しぶりに、東京ディズニーランドに行きました。「いつでも行ける」と思っていると、なかなかいかないものですね~。

 全く知らなかったのですが、11/13は茨城県民の日だったようです。でも、通常の混み方だったような?11/14は埼玉県民の日で、この日は劇混みになるのを知っていたので、11/13にしたのですが、選択は正しかったのかな?ただ、TDLの混雑予想では、この日は41、慣れている人でもちょっと辛い?位だったと思います。

 さて、11/13に会ったのは、聖飢魔II信者仲魔です。高校の後輩のNちゃん、今は北のほうに住んでいるKちゃん、私の故郷の近くに引っ越してきたRちゃん。7時半に合流してから、テンション高!若い子がいると元気だな~、と、おばさんな私は思ってしまいました。

 乗った(&見ていた)アトラクションです。

スプラッシュマウンテン
ホーンテッドマンション(ホリデーナイトメア)
ミクロアドベンチャー
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
ビッグサンダーマウンテン
プーさんのハニーハント
スプラッシュマウンテン(2回目)
カリブの海賊
ウエスタンランド・シューティングギャラリー
カリブの海賊(2回目)
イッツ・ア・スモールワールド(ベリーメリーホリデー)
アリスのティーパーティー(見てただけ)
白雪姫と七人のこびと

 バズとシューティングは個人的に一番燃えます。シューティングは(当然)十発十中で保安官バッジをもらいました。バズのシューティングはレベル4で悔しかったです。(でも、他の子たちとはケタが違ったんです。なんで???)

 スプラッシュは、一回目待ち時間10分とかで乗りました。写真うつりが悪かったので、後でもう一回乗ることにしました。ホーンテッドマンションは、ナイトメア仕様。うーん、一回見たら満足!次回は通常版がみたいです(^^;。カリブの海賊の人形、新しくなってからはじめて見ましたがジョニー・デップに似すぎていて怖いです。でも、ファンは必見じゃないでしょうか?Rちゃんが「TDLで一番怖いのは白雪姫なんです!!!」と力説するので、行ってきました。確かに怖い。子供は泣くでしょう。救いがないもんなぁ、あれ。

 で、アリスのティーパーティーは、若者二人が「45回転/1分間」目指してぐるぐるしてました。見てただけで酔ったわ(^^;。その後「お待たせしました~」って走って戻ってきた彼女たち、元気だ~!!!

 イッツ・ア・スモールワールドは、私の中では休憩アトラクションで、並んでまで見たくないランキング1位なんですけど、Nちゃんは好きだったようです(さんざんひどいこと言ってごめん)。でも、やっぱりあくびは止まらず・・・。あそこに入ると「子供の世界」がずっと頭の中をめぐるんですよね~。人形が歌っているだけだし。最後に「迎春」はやりすぎじゃないかと思いました。季節先取りしすぎ!

 普通に騒いで楽しかったのが、ビックサンダーマウンテンかな。スペース・マウンテンの50倍好きです。スプラッシュの10倍好き。あ、結構上位で好きなんだわ、このアトラクション。怖すぎず、ダルすぎず、私にとっていい塩梅のコースターです。

 この日、いつになくいろいろな物を食べました。食べたものは
チョコレートのスティックパイ
はちみつポップコーン
クリームソーダポップコーン
ミッキーのアイスキャンディ
二色のソフトシャーベット
ターキーレッグのスモーク
チキンサラダのクレープ
コーンスープ

 飲み物は適当に取ってましたが、よく食べた!馬鹿みたいに食べた!
 初めてポップコーンのケースを買って食べました。私の金魚・ちゅねお をどうやって大阪に連れていくかな~と考えていたときに、このポップコーンのケースがいいんじゃないか、という話をしていたら、Rちゃんが買ってきてくれました。このポップコーンを4人で食べ、Nちゃんが「気になる!」と言って買ったクリームソーダ味のポップコーンも4人でムシャムシャ食べました。あっという間に無くなったのはすごい!このケース、アトラクションに入ったら蓋ができるのでいいですね。次回行くときに(私のは金魚入れちゃうから無理だけど)持って行ったらまた使えるし、回数行くなら持っていてもいいんじゃないかと思います。

 パレードと花火を見て、アトラクションも堪能した後、解散しました。解散後、Kちゃんがバスに乗れるかどうかというアクシデントに見舞われましたが、無事にお見送り。Rちゃんとコーヒー飲みながら1時間くらいしゃべった後、別れました。

 ものすごく楽しかったです。久しぶりに1日中笑っていた感じがします。本当にどうもありがとう!

 次はUSJ、その後はシーかな?待ってます!また行きましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

友人と語る・6&7、8

 まずい、友人と語るシリーズ(シリーズなのか?)の記事がたまってきた・・・。長くなってしまたので、興味のある方だけご覧ください・・・。

 11/7(金)に、高校で同じ部活だった同期と溝口で飲みました。最初に、高校1年生の時同じクラスで、私を科学部天文班に引き入れた張本人と合流し、次に2年生の時に部活に入ってきた(ような気がする)友人が加わり、最後に、最初から一緒にいる(でも、同じクラスにはなったことがない)友人と合流して語り合いました。

 飲んだのは元マルエツで、今はスタバとか居酒屋が入っているビルです。文教堂が入っていた建物ね。長崎屋がドンキホーテになっていて、ポポロが駐車場になっていたのは衝撃的でした。いろいろ変わっちゃいましたね。

 部活の話や同期の話などいっぱいした後、記念品(?)として、カードケースを私と夫にプレゼントしてくれました!冗談抜きで「せっかく溝口に来たから、丸井でカードケースでも買っていこうかな~。定期券入れもいい感じで壊れてきたし、そっちを先に買うかな~」とおぼろげに思っていただけに、とっても嬉しかったです。色も紺と黒をくれたので、クロは私!趣味が分かっているのか、伊達に20年一緒にいるわけじゃないのか、びっくりしたプレゼントでした。どうもありがとう!

 最後に合流した友人と一緒にホテルに泊まり、3時半までしゃべっていました。よくしゃべったなぁ・・・。

 次の日、昼食を一緒にとってその友人とは別れました。その後、溝口に住んでいたときにずっとお隣だったお宅のおじさん(娘と息子がいて、息子と私が同級生。おばさんは私の書道の師匠の妹で、おじさんはバイト先だった薬局の関係者と、縁が深いんです)の職場に遊びに行き、1時間くらいお話ししてOB会に向かいました。

 「みゅーみゅーちゃん見ると、三輪車によく乗っていた姿が思い出されるよ」といつも言われます。3~4才くらいじゃないか?(三輪車ごと、よく階段から落ちていた(^^;。だから印象に残っているんでしょうね。)おじさんがこれからやりたいこと、という話題から、具体的にどんな準備を始めているか、自分は何が好きなのか、というお話をいっぱい聞きました。大阪にも遊びに来てくださるといってくださったし、これからもお付き合いが続きそうでうれしかったです。

 おあれよあれよといううちに時間はどんどんすぎ、もう溝口を出発しないと有楽町の待ち合わせに間に合わない!という時間になりました。おじさんにお暇して電車にのり、有楽町へ。11/8は部活のOB会でした。(でも、11/7に会ったメンバーは誰も出席せず(^^;。)

 ひとつ後輩のNちゃんと有楽町で待ち合わせ、11/13に行くTDLのチケットを買いました。私が入手していた情報が古く、あるはずのディズニーの窓口は閉鎖されていたので、東京フォーラム内のぴあで日付指定のチケットを入手。これで入場制限に引っ掛かることはありません。

 その後、カラオケに行けばよかったのだけど、本当はあと2時間待ち時間があったのを1時間と間違えて、ずいぶんとゆっくりとしたお茶をしました。やはり睡眠時間が少ないとボケボケ。Nちゃん、ごめん。でも、その間にいっぱいお話しして、Nちゃんがものすごく勤勉な学生だったことがわかりました。やっぱり優秀な人は違うなぁ・・・。

 17時45分に新橋でOB達と合流。総勢8人でした。楽しかったな~。
 いつもお気づかいいただく先輩には、かわいいジェルキャンドルをいただきました。お料理もおいしかったです(^^)。北海道風だという、じゃがバターと塩辛の組み合わせとか、エイひれとか、いいですね、あのお店。
 帰りは守谷までA先輩と一緒に帰り、楽しいOB会を過ごすことができました。

 とっても楽しかった二日間でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.13

ねずみの国

ねずみの国
混んでます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.11.11

う~わ!

 明日、天皇皇后両陛下と、スペインの国賓がつくばにいらっしゃるようで。家の前の道路を通られる模様です。
 で、いろいろ見学されたあと、つくばエクスプレスに乗ってお帰りになるとか・・・。

 いろいろな制限に引っ掛からないように家を出なければ!!!

 先日、日吉で慶應義塾150周年の記念イベントが行われた際も、大変だったようですね。

 明日は早くつくばを脱出しなければ!!!

#ちょっとだけ、沿道で旗を振りたい気もする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.07

友人と語る5

 11/5(水)に、どういうわけか17~8年友人をやっているS子と会いました。

 S子とは、某河合塾の春期講習(おそらく高校2年にあがる春)、現代文で出会いました。ものすごく有名な現代文の先生の授業で、ちょっと遅刻した私には、後ろのほうの席しか残っておらず(私はほとんどの授業は前で受けるので、後ろに座ることはまずない)、席に着こうとした時に、消しゴムを拾って話しかけたのが最初だったと思います。

 でもS子は河合塾に入ることはなく、当時は携帯電話がなかったので、文通(!)していました。彼女の家が三宿で、私が住んでいた溝口と近いのもあり、1年に一回位は会っていたかな~程度です。

 会っている頻度としてはめちゃくちゃ少ないのですが、仲がいいです。昨日も「3年ぶり?4年ぶり?」と言いつつ、ふつうに話をしていました。田町の駅近くでビール2杯ずつ飲んで、ちょっとつまんで、懐かしい話から近況報告まで、ごちゃまぜで話してきました。

 あまり遅くなれない、ということで、22時前には駅に行ったんですけれど、なんとJRストップ。私は都営浅草線と日比谷線を乗り継いで秋葉原に行きました。なんと終電(^^;。ダイヤの乱れって怖いですね。S子はタクシーで帰って行きました。遅くなれないと言っていたのにごめん。

 旧友と会うと話がつきなくて困ります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.06

友人と語る4

 10/29(水)に、KOでご一緒しているIさんと、ちょっとだけお茶をしました。(ごちそうさまでした。)

 お互いにどんな卒論を書いているのか見せ合って、分野はまったく違いますが有意義な意見交換をさせていただきました。

 Iさんのおかげで、必要な手続きの期限を忘れることなく済ませることができたり、励ましあったり、いろいろとお世話になっています。高松のご出身みたいで、うどんに対する熱い思いも少しだけお話しいただけました。(前職場の上司と話をしたら、きっと盛り上がるんじゃないかな~?うどんネタで。)

 なかなかお話しする機会に恵まれませんでしたが、1時間でもお茶できてよかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.03

家、決まりました

 家、決めてきました~!!!

 夫が木曜日から金曜日にかけて大阪で仕事でした。なので、私も金曜日に大阪に行き、日中は資料集め、夜は合流してセレクション、土曜日に物件を見て契約、という予定で、この週末を過ごしました。

 つくばの自宅を出たのが6時40分。大阪には10時45分頃着きました。

 木曜日に、めぼしい物件をyahoo!の賃貸情報でチェックしておいたので、それを扱っている不動産屋に電話をかけ、こちらが探している物件の資料を集めておいてくれるように頼んでおきました。なので、金曜日は電話をかけた6か所と、目についた不動産屋に飛び込みで資料請求をするのが私の仕事でした。yahoo!の不動産屋は、どうしてもチェーン店が多くなりますが、大手ではない地元の不動産屋が扱っている物件にも大変興味がありました。掘り出し物がありそうじゃないですか。

 一番はじめに向かったのが南千里。でも、何を間違えたか、北千里へ・・・。うお~、時間のロスじゃ~!!!

 そのまま折り返し南千里に向い、一個目の不動産屋に行きました。一か所20分で考えていたのですが、40分もかかった・・・。次は石橋の不動産屋です。一番勧められたのがペットokの物件。でも、私がもし大阪で仕事をするとなると、きっとマウス関連になるんです。だと、動物は飼えません。(無菌室の動物を扱う可能性があるため、自宅から変なウイルスとか菌を持って行けないため。)周りにいるのはしょうがないとしても、前に住んでいる人がげっ歯類を買ってたらいやだな、という印象を持ちました。

 2番目は石橋の不動産屋です。が、石橋駅で彷徨うこと20分。この駅、ごちゃごちゃしててよくわかんない・・・。で、やっと不動産屋についたと思ったら、資料は用意されておらずがっかり。コピーを頼み、次は牧落へ。

 この牧落の不動産屋はとっても丁寧で、土地のことをいろいろ教えてくれました。土地柄、箕面を強く、強く、強く勧められました。ここで1時間。次は箕面だったので、タクシーに乗り、4軒目へ。4軒目は昨日担当してくれた人はいませんでしたが、封筒に資料を入れておいてくれたので、それを受取って速効池田へ。本当は、この箕面で、地元の不動産屋に飛び込むつもりだったのに、すでに時間が残り少なくなっていました。

 池田は2件回る予定で、電話応対のよかったほうをラストにまわし、もう片っ方から行きました。こちらは、どちらかというと高級路線の物件しか扱っていなかったので、とりあえず資料だけ貰いました。ちょっとだけ世間話して、ラストの不動産屋に飛び込んだのは16時15分。お昼御飯を食いっぱぐれました。

 ここでも結構丁寧な説明を受け、資料もたくさんもらいました。

 19時半頃、ホテルで夫と合流し、とりあえず夕飯を食べに行きました。お腹すきすぎて食べきれなかった・・・。

 それから、集めた物件の資料65枚を夫に見てもらい、明日どの家を実際に見に行くのか検討しました。

 検討した結果、4軒の物件を見に行くことにしました。

1.駅から23分:約82m2
2.駅から12分:約78m2
3.駅から13分:約73m2
4.駅から8分:約69m2

 本当はもう一つ候補があったのですが、管理会社と連絡がつかなかったので、見にいけませんでした。

 一番はじめに行ったのが「2」のところでした。
 汚い。ごぉちゃんが死んでる・・・。掃除はもうこれで終了との話で、ずっと空家のようです。山のふちで、とっても広いのですが、なにせきたない。でも、広さと家賃の安さを取るなら、ここかなぁ、という感じで話をしていましたが、テンションは下がりました。

 次に行ったのが3番。今住んでいる家に非常に感じが似ていて、部屋の中もきれいにリフォームされており、印象はとてもよかったです。ただし、夜はものすごく暗い、と言われました。環境はその代りよいのですが、夜道が暗い。家賃安くて、広さもそれなりなんだけど、徒歩13分、夜道暗し。うまくいきませんね。

 3番の近所にある1番は、とても広いのですが、デザイン性が高いのか、部屋が四角くない。使いにくそう。部屋自体は奇麗でした。でも、23分歩くことを考えるとだめかな。で、夜道は暗いのよね。

 そしてラスト、4番目。ここは9月に大阪に行った時に「ここにも物件出てるね」と、実際に駅から歩いてみた範囲にあった部屋でした。ただ、狭い。部屋の中はとてもきれいでした。

 考えて考えた挙句、4番にしました。

 その後大阪(梅田?)に行き、夫が前に利用した、オーダーでジャケットも作ってくれるお店に行き、もう一着買いました。一番「こてこて」の大阪弁を聞いたのが、このお店のような気がする・・・。

 その後夫の東京の実家に一泊し、昨日は私の親と昼食をとって、つくばに帰ってきました。ものすごく強行軍でしたが、家が決まって一安心です。

 これから本格的に引っ越しの準備です。荷物、気合いを入れて捨てないと!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »