« アクセス数 | トップページ | 友人と語る4 »

2008.11.03

家、決まりました

 家、決めてきました~!!!

 夫が木曜日から金曜日にかけて大阪で仕事でした。なので、私も金曜日に大阪に行き、日中は資料集め、夜は合流してセレクション、土曜日に物件を見て契約、という予定で、この週末を過ごしました。

 つくばの自宅を出たのが6時40分。大阪には10時45分頃着きました。

 木曜日に、めぼしい物件をyahoo!の賃貸情報でチェックしておいたので、それを扱っている不動産屋に電話をかけ、こちらが探している物件の資料を集めておいてくれるように頼んでおきました。なので、金曜日は電話をかけた6か所と、目についた不動産屋に飛び込みで資料請求をするのが私の仕事でした。yahoo!の不動産屋は、どうしてもチェーン店が多くなりますが、大手ではない地元の不動産屋が扱っている物件にも大変興味がありました。掘り出し物がありそうじゃないですか。

 一番はじめに向かったのが南千里。でも、何を間違えたか、北千里へ・・・。うお~、時間のロスじゃ~!!!

 そのまま折り返し南千里に向い、一個目の不動産屋に行きました。一か所20分で考えていたのですが、40分もかかった・・・。次は石橋の不動産屋です。一番勧められたのがペットokの物件。でも、私がもし大阪で仕事をするとなると、きっとマウス関連になるんです。だと、動物は飼えません。(無菌室の動物を扱う可能性があるため、自宅から変なウイルスとか菌を持って行けないため。)周りにいるのはしょうがないとしても、前に住んでいる人がげっ歯類を買ってたらいやだな、という印象を持ちました。

 2番目は石橋の不動産屋です。が、石橋駅で彷徨うこと20分。この駅、ごちゃごちゃしててよくわかんない・・・。で、やっと不動産屋についたと思ったら、資料は用意されておらずがっかり。コピーを頼み、次は牧落へ。

 この牧落の不動産屋はとっても丁寧で、土地のことをいろいろ教えてくれました。土地柄、箕面を強く、強く、強く勧められました。ここで1時間。次は箕面だったので、タクシーに乗り、4軒目へ。4軒目は昨日担当してくれた人はいませんでしたが、封筒に資料を入れておいてくれたので、それを受取って速効池田へ。本当は、この箕面で、地元の不動産屋に飛び込むつもりだったのに、すでに時間が残り少なくなっていました。

 池田は2件回る予定で、電話応対のよかったほうをラストにまわし、もう片っ方から行きました。こちらは、どちらかというと高級路線の物件しか扱っていなかったので、とりあえず資料だけ貰いました。ちょっとだけ世間話して、ラストの不動産屋に飛び込んだのは16時15分。お昼御飯を食いっぱぐれました。

 ここでも結構丁寧な説明を受け、資料もたくさんもらいました。

 19時半頃、ホテルで夫と合流し、とりあえず夕飯を食べに行きました。お腹すきすぎて食べきれなかった・・・。

 それから、集めた物件の資料65枚を夫に見てもらい、明日どの家を実際に見に行くのか検討しました。

 検討した結果、4軒の物件を見に行くことにしました。

1.駅から23分:約82m2
2.駅から12分:約78m2
3.駅から13分:約73m2
4.駅から8分:約69m2

 本当はもう一つ候補があったのですが、管理会社と連絡がつかなかったので、見にいけませんでした。

 一番はじめに行ったのが「2」のところでした。
 汚い。ごぉちゃんが死んでる・・・。掃除はもうこれで終了との話で、ずっと空家のようです。山のふちで、とっても広いのですが、なにせきたない。でも、広さと家賃の安さを取るなら、ここかなぁ、という感じで話をしていましたが、テンションは下がりました。

 次に行ったのが3番。今住んでいる家に非常に感じが似ていて、部屋の中もきれいにリフォームされており、印象はとてもよかったです。ただし、夜はものすごく暗い、と言われました。環境はその代りよいのですが、夜道が暗い。家賃安くて、広さもそれなりなんだけど、徒歩13分、夜道暗し。うまくいきませんね。

 3番の近所にある1番は、とても広いのですが、デザイン性が高いのか、部屋が四角くない。使いにくそう。部屋自体は奇麗でした。でも、23分歩くことを考えるとだめかな。で、夜道は暗いのよね。

 そしてラスト、4番目。ここは9月に大阪に行った時に「ここにも物件出てるね」と、実際に駅から歩いてみた範囲にあった部屋でした。ただ、狭い。部屋の中はとてもきれいでした。

 考えて考えた挙句、4番にしました。

 その後大阪(梅田?)に行き、夫が前に利用した、オーダーでジャケットも作ってくれるお店に行き、もう一着買いました。一番「こてこて」の大阪弁を聞いたのが、このお店のような気がする・・・。

 その後夫の東京の実家に一泊し、昨日は私の親と昼食をとって、つくばに帰ってきました。ものすごく強行軍でしたが、家が決まって一安心です。

 これから本格的に引っ越しの準備です。荷物、気合いを入れて捨てないと!

|

« アクセス数 | トップページ | 友人と語る4 »

コメント

>レナママちゃん
 土地に対する不安はずいぶんとなくなりました。結構楽しみでもあるかな?私、本当は変化が嫌いで根暗なんだけど、思い切りができるとポジティブになれるようです。(なんのこっちゃ)お子さん連れて、USJに来ることがあったら、ぜひぜひぜひぜひ声をかけてください。

>りすちゃん
 どうもありがとうございます。これからちょっと近くなるのかしら?(いまいち距離の感覚が(^^;。県が違うから遠いのか?)どうぞよろしくお願いします!

投稿: みゅーみゅー | 2008.11.04 13:47

>くっきもさん
 稲毛の清算(銀行口座を閉める)がまだ残ってて、一回は千葉に行きます。でも、厚木は用事がない・・・。みんなと会いたかったんですけどね~。ちょっと無理でした~。メガウラでお会いしましょう!

>fukuda先輩
 今住んでる所よりも狭いんです。荷物がねぇ・・・。さすが北海道とつくばの官舎は広い!それだけ僻地だったってことですね。大阪に来たらぜひ寄ってください。

>KENちゃん
 引っ越しは11月下旬で、落ち着くのは来春かな。15日、ランチとかならできるんだけど、どう?その後は飲み会なんだよね~。(ここでする話じゃないか)

>隼ちゃん
 隼ちゃんからメール貰ったのは、ちょうど京都を出たあたりだったかな?15分の間に何往復したんだ?おかげさまで家が決まって一安心です。狙っている私の就職先にも近いし、駅にも近いし、スーパーも近いので、生活の便はよさそうです。遊びにきて!

投稿: みゅーみゅー | 2008.11.04 13:44

皆様、温かいお言葉、ありがとうございます。

>よもぎちゃん
 とりあえず、もう一回二人で、かな?12月も3月も5月も帰ってくる用事があるので、その時にまた相談しよう!
 で、そうだよね、死んでるってことは、何もない部屋でもヤツは潜んでる、ってことだよね。あの部屋やめてよかった!決めた部屋も、とりあえず1年保障の害虫駆除と除菌をお願いしてきました。2万円だって。

>ありちゃん
 引っ越し、今までに3回やっていて、今回4回目なんだけど、疲れるよね。今までは仕事もあったので半分泣きそうになってた(千葉から筑波の時は本気で泣いてた)ら、友人が「平気~?」と助けに来てくれました。何も考えずに段ボールに詰めて行ってくれて、あっという間に片付きました。あれこれセレクトしてたら片付かないね!がんばります。

>まさむねさん
 どうもです。海外の引っ越し事情ってどうなんですか?あちらは家具つきが多いから、基本は段ボールの運搬になるのかしら?まぁ、海を超えないので、その点は気が楽です。業者には基本的に荷物の運搬だけで、梱包は自分でやるつもりです。がんばります。

>のんべさん
 いろいろとお世話になりました。落ち着いたら箕面へ山登りもいいかと思いましたが、新緑の時期になっちゃうかな~、という感じです。まずは府内の古墳制覇が目標です(^^)。大阪でお会いできる機会がありましたら、ぜひ!

投稿: みゅーみゅー | 2008.11.04 13:37

お疲れ様です。
引っ越し大変でしょうけれど頑張って下さい。

投稿: りす | 2008.11.04 11:07

無事に決まって良かったね~♪

慣れない土地で家探し
大変だったろうね・・・
お疲れ様でした。

これから引越しの準備で
また大変だろうけど
頑張ってね~♪

投稿: レナママ | 2008.11.04 02:06

メールで伺った以上の強行軍じゃないですか…!!?
これは分単位でスケジュール立てないとムリですよね。。
無事に決まってよかったです。
お疲れ様でした。

引越し、物を捨てなきゃならないので苦手ですorz

投稿: 隼 | 2008.11.04 00:22

あれ、結局いつからだっけ?!
僕ら来週末から奈良、京都、神戸です。
僕は3泊で帰京するけど妻は1週間ばかり行ってるのよね。

投稿: KEN | 2008.11.04 00:15

2人くらいで69平米なんて広いじゃないですか。。

投稿: fukuda | 2008.11.03 23:41

やっぱり引っ越しは大変だね。
忙しくなるとは思うけど
体調崩さないように気をつけてねぇ(^^)/

投稿: くっきも | 2008.11.03 14:15

お疲れ様でした。
これから引越し準備その他で大変かと思いますが、体には気をつけて、、

投稿: のんべ | 2008.11.03 13:58

こんにちは。引越し大変ですよね。
業者を使われるのでしょうけど、がんばってくださいね!
ともあれ、お家が見つかってなによりです。
おめでとうございます!

投稿: まさむね | 2008.11.03 13:44

お疲れ様~。
家探しって大変だよね。それも慣れない場所だしね。
ひとまず、見つかって良かったです。
疲れてるだろうけど、お引越し準備がんばってね。

投稿: あり | 2008.11.03 11:34

いよいよ本決まり(というかもともと本決まりだろうけど(汗))だねぇ・・
現実味を帯びてきたというか・・
ごぉちゃんってGキBリだよね?
うわぁぁぁ!私も嫌だ!絶対。
死んでるって事は、住んでても出てくるって
考えていいもんね。

大阪に行く前に、
時間がとれたらもう1回くらい遊んでね。
私は、前に私の日記で色々吟味した
あの日時でOKよ!

投稿: よもぎ | 2008.11.03 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/42992895

この記事へのトラックバック一覧です: 家、決まりました:

« アクセス数 | トップページ | 友人と語る4 »