« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

夕飯

夕飯
たくさん有ります。食べるぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんぶ茶

こんぶ茶
買って失敗・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辻堂シャトー

辻堂シャトー
ここのお菓子、美味しいんです!

さて、野沢温泉スキー場、盛大に雨です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.29

聴くと「気合」が入る曲(聖飢魔II以外)




コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

 ブログネタからまたお題を拾ってきました。
 私が聖飢魔IIに魂捧げてるのは周知なので、今回は聖飢魔II以外の曲で書いてみたいと思います。

 テーマは「気合」かぁ・・・。
 
 とすると・・・。まずは洋楽から。

・Yngwie Malmsteen 『FIRE IN THE SKY』
・GUNS N' ROSES 『YOU COULD BE MINE』 ターミネーター2の主題歌(かな?)
・QUEEN 『WE WILL ROCK YOU』

 気合いを入れるような歌詞じゃないけど、何かするぞ~ってときに聞くのは
・WINGER 『WHO'S THE ONE』
・MADONNA 『MILES AWAY』

 次!邦楽だと・・・、気合いかぁ・・・。
・B'z 『ultra soul』
・B'z 『IT'S SHOW TIME』
・高橋洋子 『魂のルフラン』
・サザンオールスターズ 『恋のジャック・ナイフ』
・X Japan 『Rusty Nail』

 気合いを入れるっていうと、テスト前とか、レポート書く前とか、掃除する前に聞く曲です。さぁ、やるぞ!って時でしょ?B'zは基本的にかけっ放しかな。あ、「気合」!アニメタル!!!とかアニパンク!アニソンをメタル調で歌いまくり。「誰がために」なんて気合入りまくりですよ!これは忘れてはいけなかった!!!

 あと、気合い。気合い・・・。思いつきません。

 最近の曲はほとんどわからないので、どうしても昔の曲になります。得に洋楽は、最近全然新譜買わなくなったし。

 あ~カラオケ行きたい~!!!←そこに行きつく。

 アクマで聖飢魔IIを抜いた場合です。だって、私の90%の音楽は聖飢魔II関連なんですもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売るほどの・・・

 引っ越しの片づけをちまちましています。

 で、ずっと気になっていたけど、ずっと開けなかった「開かずの段ボール」(開けなかっただけだから、『開けず』かな?)があります。

 いい感じでよれよれになっていたので、昨日「えいや!」と開けてみました。

 ハンカチが二十数枚でてきました。うお~、私が中学の修学旅行で買った友禅のハンカチも、袋に入ったまま入っているジャンcoldsweats01ものもち良すぎ?をを、初めてスキーをした北海道のお土産で買ったハンカチもあるぞ!すごい、みんな古い!

 ハンカチなんて、そんなに痛まないから回転悪いんですよね。でも、「ディオール」とか「セリーヌ」とか「バーバリー」とか「ニナリッチ」とか書いてあると、もったいない病が出てしまう私は、捨てられません!郵便局でもらったらしいガーゼのハンカチは捨ててもいい?でも、ガーゼって結構あると便利なんですよね。

 ただでさえハンカチ多いのに、どうしよう・・・。とりあえず全部箱や袋から出して洗いました。

 次、毛糸。セーターにしたら7~8着分(もっとかも)あります。衣装ケース2つ分の毛糸って!それも、安いのもありますが、カシミヤとか20玉セットで3~4色もある・・・。(いくらしたんだよ・・・。バーゲンでカシミヤのセーター買ったほうが絶対安いって!)これって編めってこと?まぁ、編み物や裁縫は得意なので(と、書いても、あまり普段の私からは想像つかないのでしょうが・・・。得意なんですよ!結構うまいんですよ!誰も褒めてくれないから自分で言いますが)久しぶりに編んでもいいかなぁ、と思います。でも、これ全部編むのは1年じゃ無理!

 あと、クッションカバー作ろうと思って買った布たち&ファスナー。友達にプレゼントしようと思って用意したものです。先にクッションだけ作ってみんなにあげて、次にカバー作ったらあげるね~、と言っていたら、そのまま卒業式・国家試験に突入してばらばらになりました。あ~、5人分のクッションカバーセットとその他もろもろの布、どうしよう~。夫に作ってあげたクッション(今、自分が主に使ってます)も、もう何年たった?これを機に作り直すか・・・。

 あとは、段ボールに入っている開かずのものは、写真とネガの山です。ちまちまネガはスキャナで読んで捨てるしかないのかな?もしくは、天体写真以外は思い切って捨てるか?怖い写真撮っちゃったあのネガ、捨てたら悪いことおきそう。(ただでさえ、写真だけでも奇怪な現象が起きたというのに。)どうしよう!

 祖母の若いころの写真とか、私が持っていていいんだろうか?叔父に託すべきかな?

 どうしていいのかわからないものが、どうも私には多すぎます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.01.28

届かなかった手紙

 ここのところ、小学校・中学校時代の友達と会うことが多くありました。

 だからか、最近よく、小・中時代を思い出していました。特に小学校の時に仲の良かったAが気がかりで・・・。高校生の時にお父さんを亡くされて、引っ越したまでは知っていたのですけれど、どこに引っ越したのか全く分からず、音信不通です。

 で、先日彼女が通っていた高校の卒業アルバムから東北地方の住所が判明し、ドキドキしながらそこに手紙を書いてみました。手紙を出して2週間、却ってきてしまいました。

 どうも家自体はあるらしいのですが、人が住んでいない、と読み取れる郵便局からのメッセージ付きで返却されました。あぁ、残念。

 何とはなしに、その友人の名前をぐぐってみたら、看護師関係の論文を出しているらしい同姓同名の人物が引っ掛かりました。県も一緒。一か八か、その病院のその人物に手紙を出してみるか・・・。ちょっと悩ましいところです。人違いだったら迷惑甚だしいですし、本人だったとしても、職場に手紙が来たら、気持ちわくる思われないかしら?この年ですから、結婚している可能性も高いし。だと、旧姓使用してなければもうAの名前はわからない。でも、ここであきらめたら手がかりは切れてしまいます。

 (もうひとつ、中部地方の住所を知っていて(おそらく、お父さんの実家)、でも、縁が切れてる可能性もありますよね?)うお~、どうしようかな~、という感じ。

 Greeやmixi、ゆびとまに登録してくれたら再会できると思うのですが、なかなかうまくはいかないようで。

 どうしよう~、悩んでます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.27

スキー!

 今シーズン初滑りとなるスキー旅行に、一泊二日で行きます。場所は野沢温泉スキー場!今回はいつもより人数が多くて、総勢6名、楽しみです!

 つくばに引っ越してからも行ってましたが、やはりつくばからだと東京越えはつらい・・・、ということで、神奈川県民の友人を巻き込んで(彼らは東京越えしてきてくれてたんだけど(^^;)、アルツ磐梯スキー場によくいきました。あのスキー場もいいスキー場だと思うけど、やっぱり野沢はいいです!大好き!

 特にユートピアゲレンデ。隣のシュナイダーは大嫌いですが、ユートピアは好きです。牛首コースは嫌い、と、好き・嫌いがわかるほど、ちゃんとコースを覚えてるんだわ、私。珍しい・・・。何度行ってもコース名を覚えられないんですけどね。

 ということで、期待が高まります。もう荷物は宿に送ったし、準備万端!

 まだ気が早いけど、心はスキー場です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.24

これはクレームか・・・?

 歯の治療ではいろいろ苦労していましたが、左奥歯の話。

 つくばで治療したから、2~5年前かな?それが去年の11月上旬に取れました。セラミック入れたから、高いです。

 その治療は、歯科医院が補償してくれるというので、引っ越しまでの間に無理無理お願いしましたが、その一ヶ月間、仮歯が外れるとか、詰め物が取れるとか、本番のセラミックも歯科医院で外れるとかありました。トラブル続き?家に帰ってきて、「ご飯食べたら外れました~」って、とんぼ返りしたの、2回か3回ありました。

 はじめてつかう接着剤だったらしく、目の前で取り説読みながら、ってのもありました(当然口をすすいだら外れましたが)。一回説明読んで、手順確認してからやってくれ~!キットものは、基本的に失敗しないようにできてるんだからさ!

 と、そういうことがありながら、引っ越しの2日前に入れてもらいました。

 で、その歯、今日、割れて外れました。

 どうするんだよ~?つくばに通えって?そりゃあ無理!

 ということで、月曜日に電話します。

 おかしいなぁ、腕が良くて評判の歯科医院のはずなんだけど???

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.01.23

深夜の叫び

 ユッケ食べたい~!

 ビリヤードしたい~!!

 カラオケしたい~!

 お腹すいた~!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.01.20

看板

 今、友人に看板を頼まれています。

 14文字ある中に「野望」という字があります。

 これだけ抜き出すと巧くない(^^;けど、全体でみると、結構いい感じです。(まさしく自画自賛(^^;;;;;)

 この文言、今年の産経展で書いてみようかな?著作権がかかわってこなかったらOKだし、友人に聞いてみよう!で、展示が終わったらプレゼントしてもいいし!もしくは「望」だけを一字書にしてもいいなぁなんて思っています。

 看板、難しいけど楽しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.17

入学試験の思い出




コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

 ココログの「ブログネタ」ってのに、「入学試験の思い出」というのがあるので、書いてみます。

 高校受験本命の公立の話。
 願書提出に続き2回目に来た高校でした。昇降口から入り、購買の正面の階段をあがるとき、「高校になると、自動販売機があるんだ~」って感動したような気がします。その後5階まで階段上がって、ちょっと広くなった広場の真横の教室(今考えると32R)に入り、席に着きました。ストーブの隣の席で、最初は暖かくてよかったのですが、午後のテストが眠くて眠くて。
 昔の神奈川方式での受験でしたので、7~8割は合格が決まっていたようなものだったのですが、あの眠さに負けたら、おそらく落ちてたと思います。

 昼食休みのとき、廊下の窓を開けて涼もうと思ったけど、窓があかない!アルミサッシじゃなかったんですよね、まだ。で、トイレの入り口のドアが西部劇に出てくるようなドアで、暗くて、いやだな~って思ったのを覚えています。その、木の扉のちょうつがいが「ぎぃ~」って嫌な音を立てるんですよ。(そのトイレに、部活の時はよく行くことになりました。)あと、ロッカーが印象的でした。窓側に並んでいたので、みんなここに座るんだろうな、という高さ。高校生になると、大きなロッカーがもらえるんだな~、と漠然と思いました。

 ただ、数学の出来が悪かったのは覚えてます。得意だったはずなんだけどな~。午後は理科と社会だったんじゃないかと思いますが、今一覚えてません。

 ランクも落とされて、しぶしぶ受験した高校(担任が、どうしても上の高校を受験させてくれなかった!学年主任に「どうしてI高校なんだ~?やりたい部活でもあったか~?」と言われた時、担任のせいだと悟りました。この点だけは、今も気に入りません。)だったので、ハライセ(?)に、合格発表の後の担任への報告で「せんせ~、だめだった~!うっそ~ん、落ちるわけないじゃん、受かった~」と言ったら、本気で怒られました。寿命縮めたらしい。ごめんね~、せんせ~。(←あまり反省してない)

 毎日バスに酔い(バス通学だったため1年の時はよく保健室に通いました)、2年の時は遅刻80回くらい?(担任との戦いでした)、一回自転車で行ってみましたが二度と行かないと心に誓い(向ヶ丘遊園から生田緑地を抜けるルートと、バス道を行くルート、どちらも試しましたが、坂に負けました)、勉強しないで星見して、部活に明け暮れた(トランプに明け暮れた?こっちだな)高校生活でしたが、あの学校に行ってよかったと思います。勉強しないで頭が悪かったのは自分のせいだけど、友人にも先輩にも、後輩にも恵まれました。もうちょっと勉強しとけばよかったな~、というのは思いますけど、書道の練習を馬鹿みたいにしたから今の腕があるし、星のことを調べた知識は今も(少し)残っています。

 入学試験のときには「自分はこの高校に通うんだ」という目で周りを見ていたような気がします。
 あ~、もうずいぶん昔の話ですね~。


 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.01.15

よし、1か月だ!

 夫が出張に出かけました。日本にいたりいなかったりしますが、大阪には当分帰ってきません。

 夫がいない間に、片付け終わらせるぞ!

 と、声に出さないでこぶしを上げていたら、押し入れ収納のケースが12個届きました。よし、これで思ったよりも早くに終わる!(1週間くらいかかると思っていましたが、3日で届きました。)

 皆さん、片付けが終わったら、部屋がきれいなうちに遊びに来てください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.01.13

 大阪にきて、気に入って利用しているのが「葛湯」です。本葛とお砂糖で作ってます。つくばとか川崎ではそんなに見なかった気がしますが、みてなかっただけかな?

 最初は片栗粉が入っている「くず」を見つけましたが、その後、福岡産の「本葛」を見つけ、それを愛飲しています。次は和三盆を入手しなくては!

 葛湯にショウガやカリンを入れたら、風邪に効きそう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.06

どうでも良い話<36>

 私以外の方にはどうでもいい話。

 私は現在日本人類学会にのみ所属しています。で、論文雑誌が送られてきます。
 普段は英語の論文誌ですが、年に一冊だけ日本語の論文誌が届きます。

 今日届いたその論文誌を読んでいたら、2年前の学会の話が出てました。あの日は台風の中新潟日帰りでつらかった~、とか思い出していました。つらつらと読んでいて、「あ、ここ、卒論で使えるかも?」と思っていたら、をを!私の名前が!

 T先生~!ありがとうございます~!あ~!卒論の原稿送らなきゃ~(滝汗)

 2月いっぱいまでに出来るところまでがんばろ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.03

海遊館

海遊館
海遊館にきています。激混みです。お子様二人に大人五人、楽しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009.01.01

新年になりました

 新しい年になりました。
 皆様にとって、今年が良い年になりますようにご祈念いたします。

 私にとって今年はどんな年になるかなぁ・・・。結局は自分の努力次第なんですよね。運や自分の力ではどうにもならないことも多いですけど、望んだ道への近道は、自分の努力によるものが大きく影響すると思います。

 人生をどう豊かにするか(金銭的なものではなくね)、充実させるか、これが私にとっては重要です。今までは、まじめまじめに行動していれば、人生も充実すると思っていました。が、最近はちょっと違うかな~と思い始めています。気楽に考えることも必要だし、手抜きも必要!年取った証拠でしょうか。望んだ道へ進むべく、努力は怠りませんが、もうちょっと気を楽にして継続していこうと思います。途中で努力が息切れしてもしょうがないですしね。

 今年も私は楽しみたいと思います。旅行とかスキーとか、仕事とか趣味とかね!

 どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »