« 届かなかった手紙 | トップページ | 聴くと「気合」が入る曲(聖飢魔II以外) »

2009.01.29

売るほどの・・・

 引っ越しの片づけをちまちましています。

 で、ずっと気になっていたけど、ずっと開けなかった「開かずの段ボール」(開けなかっただけだから、『開けず』かな?)があります。

 いい感じでよれよれになっていたので、昨日「えいや!」と開けてみました。

 ハンカチが二十数枚でてきました。うお~、私が中学の修学旅行で買った友禅のハンカチも、袋に入ったまま入っているジャンcoldsweats01ものもち良すぎ?をを、初めてスキーをした北海道のお土産で買ったハンカチもあるぞ!すごい、みんな古い!

 ハンカチなんて、そんなに痛まないから回転悪いんですよね。でも、「ディオール」とか「セリーヌ」とか「バーバリー」とか「ニナリッチ」とか書いてあると、もったいない病が出てしまう私は、捨てられません!郵便局でもらったらしいガーゼのハンカチは捨ててもいい?でも、ガーゼって結構あると便利なんですよね。

 ただでさえハンカチ多いのに、どうしよう・・・。とりあえず全部箱や袋から出して洗いました。

 次、毛糸。セーターにしたら7~8着分(もっとかも)あります。衣装ケース2つ分の毛糸って!それも、安いのもありますが、カシミヤとか20玉セットで3~4色もある・・・。(いくらしたんだよ・・・。バーゲンでカシミヤのセーター買ったほうが絶対安いって!)これって編めってこと?まぁ、編み物や裁縫は得意なので(と、書いても、あまり普段の私からは想像つかないのでしょうが・・・。得意なんですよ!結構うまいんですよ!誰も褒めてくれないから自分で言いますが)久しぶりに編んでもいいかなぁ、と思います。でも、これ全部編むのは1年じゃ無理!

 あと、クッションカバー作ろうと思って買った布たち&ファスナー。友達にプレゼントしようと思って用意したものです。先にクッションだけ作ってみんなにあげて、次にカバー作ったらあげるね~、と言っていたら、そのまま卒業式・国家試験に突入してばらばらになりました。あ~、5人分のクッションカバーセットとその他もろもろの布、どうしよう~。夫に作ってあげたクッション(今、自分が主に使ってます)も、もう何年たった?これを機に作り直すか・・・。

 あとは、段ボールに入っている開かずのものは、写真とネガの山です。ちまちまネガはスキャナで読んで捨てるしかないのかな?もしくは、天体写真以外は思い切って捨てるか?怖い写真撮っちゃったあのネガ、捨てたら悪いことおきそう。(ただでさえ、写真だけでも奇怪な現象が起きたというのに。)どうしよう!

 祖母の若いころの写真とか、私が持っていていいんだろうか?叔父に託すべきかな?

 どうしていいのかわからないものが、どうも私には多すぎます。

|

« 届かなかった手紙 | トップページ | 聴くと「気合」が入る曲(聖飢魔II以外) »

コメント

>みよこよみこさん
 そうか、みよこよみこさんに託すという選択肢がありましたね~。考えてみます。(探すのも嫌だけど、あのネガ・・・。)
 毛糸、捨てにかかっているんですか?あれ?上のお子さん、やりませんでしたっけ?カギ針。
 久しぶりにつくばにいったら、改札前にスタバができててびっくりしました。

投稿: みゅーみゅー | 2009.02.03 21:56

鎌倉/瑞泉寺なら適当にあわせて代わりにいくよ〜。

毛糸は私も捨てにかかっています。編み物は、編む楽しみが最大目的でないと編めなくなりましたね。誰かのためにあんであげるなどと思って針をおくる気持ちは、いつの間にやら、あげても喜ばないし、こどもなんかすぐ汚しちゃうし〜、大きくなってすぐ着れなくなっちゃうし〜とピュアな気持ちがなくなってしまいました。残念なことです。

でもおととい、2年生の女の子がかぎ針の簡単なモチーフを一生懸命編んでいて、わからないところを少し手伝ってあげました。久しぶりに私もかぎ針編みしてみたくなりました。やってみるとほっとする時間が持てるかもしれません。スローライフです。でも、出来上がる頃には暖かくなりますね。

投稿: みよこよみこ | 2009.01.30 12:32

>ありちゃん
 私が行った高校の家庭科ってすごくて、家のチラシ持って行ってそのローンの返済計画を立てさせられたり、へん平率の計算とかさせられたり、セーターも冬休みの宿題で出たりとか「一人でも生きていける女性を育てます」ってのがテーマで、なんでもやらされたのね。それで、編み物も自分で編図書いてとかさせられました。(多くの人は本をそのまま作ったんだけどね。)中学の時は、パジャマ作ったじゃない?あれ、川崎市のなにかに展示されたりしたんだわよ~。ただね、持続力がないんだよね・・・。
 ありちゃんは、布、巧く利用できているんじゃないの?キティちゃんがあったらあげるんだけど・・・。

>やはぎさん
 情報、ありがとうございます。
 鎌倉かぁ、関東にいる間は身近に感じてたんですけど、大阪からだとちょっと遠いですね・・・。なにかのついでを作っていくかな~。

投稿: みゅーみゅー | 2009.01.30 00:35

鎌倉の瑞泉寺では年に一度写真供養と言って
普通に捨てるには忍びないネガなどを燃やして
くれますよ。

投稿: やはぎ | 2009.01.29 20:58

私も同じ~。
ハンカチとか布とか、もろもろあって・・・。
捨てられないぃ~。
それに、写真も。
みゅーみゅーちゃんが縫い物や編み物が得意って知らなかったよぉ。
でも、上手そう。
今度、作ったの見せてね(^^)

投稿: あり | 2009.01.29 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/43891718

この記事へのトラックバック一覧です: 売るほどの・・・:

« 届かなかった手紙 | トップページ | 聴くと「気合」が入る曲(聖飢魔II以外) »