« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.27

不安だ~!

 私は普段、請われない限り人に自分の作品は差し上げません。だって、迷惑だったりしたら申し訳ないじゃない?

 自分の生活で考えても、なかなか自分の作品は飾りません。一時期80cm×80cmの額を飾ってましたが、それも実家の店で飾ってもらうべく手放してしまいました。師匠の作品も、押し入れで眠っています。なので、人様もそんなに飾らないんじゃないかな?って思っています。床の間に軸を飾っているお宅なんかも、あまり見たことないですしね。今の我が家には床の間ないし・・・。

 さて。明日、義母の誕生日です。夫はまた出張で大阪にいません。でも、出ていく前に誕生日のことは匂わされました。

 夫の実家には、なんでもあります。お義母様も何でも持っているので、毎年無難な花にしてしまうことが多いです。あぁ、イタリアで買ったカメオ、誕生日祝いにとっておいて、お土産として渡さなければよかった・・・。
 そして、絵がめちゃくちゃ飾ってあります(お義父さまの趣味)。リビングだけでも、今思いつくだけで6枚かな?幅1m以上ありそうな絵もごろごろあります。(飾ってない絵もたくさんあるそうで・・・。すごいなぁ。私の書の作品も、巻いてあるから20や30ストックできるけど、油絵って巻いておけないじゃん!置いておくだけでスペースとるよ。)だから、ちっちゃい額を送っても、置き場にはまず困らないはず!って思っちゃったんですよね~。

 で、窮鼠猫を噛む?(いや違う。)困った私は、今、看板かきのために散らばっている紙と筆を見て「そうだ、なにか字を書こう!」と思ってしまったんです。レポート書いて徹夜したから、冷静な判断ができなかったんだな・・・。

 額の大きさは、レターサイズです。作品そのものの窓は、絵ハガキサイズです。

 字は、観ての通り「楽」にしました。この先も楽しく、楽に過ごしてもらえたらいいなぁ、と思いまして・・・。

 紙も3種類試していました。色が入っているもの、扇面のもの、和紙と。

 気に入ってもらえなかったら、好きな写真でも入れてもらえばいいし~。
 気に入ってもらえなかったら、また違う字を書いて、入れ替えてもらえばいいし~。
 トイレにでも飾ってもらえたら本望です。

 一生懸命自分に言い訳して、仕上げました。

 夫にメールで「どれにする~?」と尋ねましたが、集荷に間に合わなかったので、適当に入れてしまいました(^^;。返ってきた返事は、実際に入れたのとは違うものでした。ま。今度中身入れ替えてもいいし・・・。(今回、候補は7作品あります。)

 受け入れてもらえるかな~?不安です~。皆さんならどうですか~???


 ま、いっか!どうにかなるかな。(諦めが肝心。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.26

お題:懐かしの「テレビゲーム」




コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

 そもそも「テレビゲーム」って何だろう?と思いましたが、モニター上で行うゲームだったらなんでもいいのかな?と思い、またまた「お題」からエントリーしました。

 一番最初に「テレビゲーム」をしたのは、幼稚園年少だったかな?喫茶店の「インベーダーゲーム」。昔からこの手のゲームはヘタクソだったので、3面以上行ったことはありませんでした。母にせがんで2回まで、200円分チャレンジしました。今やっても同じようなところにまでしかクリアできないんじゃないかな?

 次はゲームウォッチ。これはいくつか持ってましたね。任天堂以外のものもありました。
 ちゃんと名前も覚えているのは「スヌーピーテニス」のみ。他は、亀の上を走って渡るゲームとか、子供を助けつつ木を切るゲームとか、「モグラたたき」を持っていました。他にもあったはずだけど、忘れちゃったな・・・。友人から「ドンキーコングジュニア」を借りるのが楽しみでした。(ドンキーコングは好きじゃなかった。)

 次の世代としてはファミコンになるのでしょうが、わたしは持っていなかったため、MSXのゲームに走ります。「忍者プリンセス」・・・、結局クリアできなかったよ~!「ロマンシア」もクリアできなかったよ~!!クリアが関係ない、「キング アンド バルーン」とか「エクセリオン」、「ツインビー」などのシューティングがお気に入りでした。シューティングは今もお気に入りです。

#最近になってここで「ロードランナー」をやりまくっています。でも、一桁面しかいけません。

 で、ゲームセンターによく行っていた時期が1年間だけあります。その時は「テトリス」「雷電」を好んでやってましたね~。あと、友人とF1のドライビングゲームっていうの?あれ。あの時代は、ビリヤードもよくやったなぁ・・・。下北沢の「ラスベガス」、まだあるのかな?ビリヤード屋、まだあるのかな?今だったらダーツなのかな?

 その次は初代プレステでしょうか。

 高校の先輩(ってったって11期も上)から、いきなりある年の年末、「今からシータ(溝の口に合ったゲーム屋(?)さん。私はメタルのカセットテープ(うわ!時代を感じる!)とか、ベータの空ビデオ(!)をよく買いました。あ、MSXのゲームも、ここでよく買ったなぁ。ここしか置いてなかったのかも~)に行って、プレステと「鉄拳2」を買うのだ~」と、メール攻撃・・・。それに負けて「鉄拳2」の練習に励みました。これはちゃんと全部クリアしました!でも、先輩方にはかなわず「なんだ、よわっちい」って言われて終わり。何なのよね!失礼しちゃうわ!

 それからは、母もプレステにはまったのもあり、「ぷよぷよ」「DDR」等々、一番ソフトを持っていたのはプレステでした。そういえば、まだ結婚前の夫は、「ギレンの野望」を買ってきて、私が仕事でいない間にプレイしていましたねぇ・・・。懐かしい。まだ千葉に住んでいたときの話です。

 それ以降は、ほとんどゲームってやってません。たまにPC上でDesktop tower Defenseとかよすみん。をやるだけです。(DesktopTDはたまにじゃなくて、毎日やっているかも・・・。)

 「鉄拳2」はたまにやりたくなります。あと、「忍者プリンセス」も、あと1面でクリアだったのに、どうしてもその1面がクリアできなかったのが悔やまれてなりません。今やっても、きっともうあそこまで行きつけない・・・。

 こうやって振り返ると、私はそんなにゲームやってなかったと思ってましたが、結構やってたほうなのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.23

縦92cm

 

 友人から看板を頼まれています。その板が今日、届きました。ツバキ材らしいです。

 練習して、書きこまないとね!で、本番は一発勝負だ!!!

 普段作品を書くときって、作品は一発勝負ではありません。まぁ、精神的・肉体的にギリギリになってくると、「これが最後の一枚!これで決めるぞ!」って気合いで書いて、それを展示する作品に選ぶことが多いんですけれどね。たとえその気合いの一枚を書き損じたとしても、紙と墨と体力と精神力があればリカバリ効きます。(なかなか全部が残っていることはありません。特に精神力。高校生の時は、それでも体力と勢いでカバーできましたけど、今は無理!)

 でも、看板の場合、板は一枚。失敗は許されません。

 だからこそ、ものすごくいい勉強になりそうです。いい作品を友人のためにも、自分のためにも仕上げたいです。その勢いで、産経展の作品も書くぞ~!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.02.19

家具の「おためし」

 私と夫には、25cmの身長差があります。大したことないと言えば大したことないけど、いろいろな場面でこの身長差は問題になります。

 家の食卓は夫が一人暮らしをしていたときに使っていたもので、今もそれを使っています。でも、今回の引っ越しでソファーセットを処分したため、大きい食卓を買い、座り心地のいい椅子にしたらどうか、という話になりました。

 今使っている食卓のイス、高さは標準なんですけれども私にとっては3cm高いんです。だから、常に座っている(ソファーがないから)には、足や腰が疲れるんですね。

 そうしたら、椅子を自宅で試したうえで購入できるという家具の受注生産をしているところを夫が探してきて、先日椅子を試しました。椅子を低くすると、自動的にテーブルも低くなります。椅子とテーブルを低くすることで夫に負担がかからないか気になるところですが、それは大丈夫なようです。

 家具を試せると、購入してはみたものの、部屋に合わないとか、使い勝手が悪いなどというトラブルがないのでいいですね。

 ということで、注文をしたらしいです。一か月くらいかかるようです。これで引っ越しにかかわる大物家具はすべて揃いました。部屋も書斎以外はほとんど片付いたので、3月からの新しい生活(私も就職したから)を気持ちよく迎えられそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.02.10

溝の口へ

 生まれは違いますが、私の心のふるさとで、26年間住み続けた溝の口へ行ってきました。

 飛行機の中で、「そうだ、松山に行こう!」と思い立ち、以前勤めていた会社の前にある中華料理店「松山(しょうざん)」に行きました。ここの海老チャーハンが大好きで大好きで・・・。

 食べてきました~heart04

 お店に入って「ここ、いいですか~?」と、4人掛けのテーブルに一人で座りました。そして「海老チャーハン」って注文をし、外をずっと見ていました。梅がきれいに咲いている・・・。

 海老チャーハンが来たときに「お久しぶりですよね」って声をかけられました!「7~8年ぶりなのに、覚えていてくださったんですか?」と、ちょっと感動・・・。「声でわかりました!顔も変わってないですよね」と言われました。そんなに特徴的な声?私って???
 会社には食堂があったので、そんなに外には食べに出なかったのですが、いろいろ会社であって、先輩に愚痴ったりするときには毎回松山で海老チャーハン食べつつってのが常でした。本当に、いろいろ思い出す味です。

「松山の海老チャーハンが食べたくて、今日は来たんですよ~」
「味、一緒ですか~?」
「はい!おいしいです!」(最初、返事もしないで食べるのに集中していた位(^^;。)

 こんな会話をしていたら、デザートをサービスしてもらいました。ありがとうございます。「また来ます」とお店を後にしました。満足しました。いやぁ、行ってよかった!

 お店から溝口まで、前に住んでいた家を見てから行こう、と歩き始めました。
 前住んでたアパートの隣、某ガス会社の寮だったと思うんですけど、有料老人ホームになってる!出身中学の近くに、巨大なマンションが建ってる!ちょっと驚きました。

 心を落ち着けるため(?)に、江戸時代からある「円筒分水」に行きました。15年ぶりくらい?川崎市民には有名だと思うんですけど・・・。

 それから、友人の家の前を通り、前に住んでたマンションの前を通り、出身小学校へ。うわ、きれいになりすぎていて、違和感(^^;。そろそろ創立90周年位?溝口学舎から数えると、140周年位かな?タイムカプセル、掘り返さないのかしら?ホテルへ向かう道すがら、川信の前のコンビニが牛角になってる!アヤシイ雑貨屋がついになくなった!などと、私にとっては大きな発見をしました。いやぁ、これだけで興奮!(なんてお手軽な私(^^;。)

 その後に、中学の同級生がダーツバーの店長さんだということで、そのお店に行きました。一応非公開同窓会。最後は8人位集まり、涙を流しながら大笑いしつつ楽しみました。みんな覚えている話が微妙にずれているので「そんな話、よく覚えているね~」と思うことが多かったです。

 あと、小学校・中学校で同じクラスだった人と、そうでない人の、私に対する印象がまったく違うのが面白かったです。同じクラスになったメンツは「まじめだと思ったことない」と言ってましたが、他の人は「まじめだと思ってた」そうです。何でだろう?中学の頃から「(デーモン小暮)閣下~」とか「マンガ読む~」とか今と同じように騒いでいたと思うんですけどねぇ。

 本当に楽しかったなぁ・・・。やっぱり時間って必要ですね。10年前だったら、こんなに純粋に楽しめていたか微妙でしたが、今はあっけらかんと中学の頃の話ができるようになっていました。20年って、伊達に流れた時間じゃなかったんだな~、と思いました。

 ただ、人数が増えすぎると会話が分割されてしまうので、一つのテーブルでみんなが一緒に話せる規模(人数)だというのが重要だと思いました。

 またそっちに行くときには連絡するので、みんなよろしく!今度は前日に「じゃあ、明日18時にたまプラで!」とかはしないから・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.02.08

これから関東

 これから関東に向かいます。明後日帰ってきます。

 実家行ったり、つくば行ったり、溝口&たまプラいったりと、またもや移動をいっぱいします。

 とりあえず、目的達成のため、いろいろがんばってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

元町 「六段」 に行ってきました

 高校時代の友人とランチするために、元町に行ってきました。

 朝10時に家を出て、信号を渡ったところで気がつきました。路線案内を印刷した紙を忘れた・・・。とりに行くべきかそのまま行くべきか・・・。一応行き方は頭に入っている。でも、万が一のことを考えて、取りに帰りました。

 それでも予定通りの電車に乗り、十三で乗りかえ。思ったよりも十三にはホームがたくさんありましたが、行きは迷いませんでした。

 あれ?阪急って元町駅なかったっけ?でも、検索では三宮でJRに乗り換えろって言ってる。あれ~と思ったら、阪神には元町駅があるんですね。危なかった。そのまま三宮通過するところだった。

 三宮では、曲がらないといけないところを直進しかけましたが、なんとかJRを発見。兵庫県在住の方が、昨日のうちにアドバイスをくれて、電車の一番後ろに乗ると良い、と教えてくれたので、そのとおりにしました。

 で、改札を抜けたところで友人と無事に合流。迷走をもし期待していた方がいらしたら残念でした!迷いませんでした!

 今回は神戸牛がターゲットでしたので、六段というお店を目指していきました。迷わなかった!

 ただ、今回食べたのは、2500円の和牛ヘレステーキランチ。神戸牛じゃないんだよな。でも、おいしいお肉でした。ただ、男の人にはきっと足りないんじゃないかな~。

 その後、商店街を少し歩き、英国屋でお茶して帰りました。

 帰りは十三でホームを間違え、階段を余分に上り下りしたり、淡路で進行方向がわからなくなって、ホームの前のほうに行きたかったのに後ろの方に歩いちゃったりしましたが、迷うことはありませんでした。

 高校時代から全然変わらずの友人で、お肌つるつるの友人でした。

 また会えるといいね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.02.04

アイオライトのピアス、ゲット!

 ミャンマーで探したけど見つけられず(確か産地なんですけどね)、日本ではほとんど見たことがない石だった「アイオライト」を、京阪百貨店で偶然見つけたので買っちゃいました!

 美しいスミレ色です。(一生懸命画像に収めようとしましたが、いい色が出なかったのであきらめました。)

 2種類あって、カジュアルちっくなほうを買ってきました。両方買ってきてもよかったな~。今更後悔・・・。両方買っても安かったから、やっぱり買えばよかった!!!

 タンザナイトよりも色が青いです。でも、見る角度によって色が変わります。タンザナイトよりも安いんじゃないかな~、でも、あまり見かけません。

 あと欲しい石はアレキサンドライト。高くて買えません。でも、いつか・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

方向音痴じゃないはずなんだけど?

 今日、つくばでご近所だった方とランチしました。その方、つくばで私の送別会(?)をしてくださったのに、その一週間後に、ご本人(の旦那さんが大阪に異動したため)も大阪に引っ越してくることになりました。そんなご縁で、お互い落ち着いてきたころだろう、ってことで、ランチしてきました。

 待ち合わせたのは京橋駅。待ち合わせが簡単だと思ったんですよね、梅田より。

 天下茶屋行きの阪急電車に乗って南森町で乗り換え、JRで京橋に行きました。

 事前に調べていた感じでは、改札を出た真正面が待ち合わせの京阪京橋駅のはずなのに、道路を渡ってちょっと歩いたところに駅が・・・。

 で、お目当てのフランス料理のお店「ビストロ ド リマージュ」に向けて歩きました。が、おかしい、地図どおりに歩いているはずなのに、目印の病院が見つからない。

 で、ガソリンスタンドのお兄さんに聞いてみたら、印刷した中図から外れているところを歩いていることが判明。おかしい!なぜだ!!!

 で、どう見ても「ここ」なのに、店がない。店に電話したら、10mも離れていないところにありました。なぜ見つけられない!

 おいしくフランス料理をいただきました。私が食べたのはBランチで2400円で、前菜とスープ、パン、メイン(肉を選択しました)、デザート、コーヒーです。時間はかかりました。時間がない方はAランチにするか、あらかじめ予約しておくのがいいのだと思います。

 量は少なめで、ご一緒した彼女は「もっと食べられる!」と言ってました。お酒飲んでなかったら、私にも少なかったかもしれません。

 その後、京阪百貨店をぶらつき、帰ってきました。ピアス買っちゃった。それは次の記事で書きます。

 で、その後帰りの話・・・。まず京橋駅で彷徨いました。どの電車に乗ればいいんだ~!!!この前福島には行ったので、その次の次が大阪天満宮?あれ?違うか?で、3人の人に尋ねながらやっと南森町にたどりつきました。で、南森町。行きはそのままJRまで行けた(改札を通らなかった気がするんだけど)のに、改札を一回だされてしました。で、かなり歩いた気がする・・・。おかしい。

 その後は、ちゃんと最寄り駅まで帰ってこられました。

 明日元町に行きます。高校の同級生が姫路に住んでいるので、元町で会おうということになりました。

 さて、すんなり会えるか・・・。乗り換えが2回あります。


 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.02.03

最近、お風呂に入るときにしていること




コネタマ参加中: お風呂でのこだわりは、何?

 今回もブログネタからのお題。

 大阪に引っ越したら、追い炊き機能がないお風呂になりました。なので、釜を痛めるとかそういう心配がなくなったので、どんな入浴剤でも入れられるようになりました。(でも、ウーロン茶は着色するような気がするけど・・・。昔、やったことがあります<ウーロン茶風呂。)

 今、ほとんど毎回湯船に入れているのが日本酒。湯船200Lとして、200mL加えています。鬼ころしがおおいかな(料理酒として鬼ころしを使っているため)。

 ものすごくあったまります。湯冷めしにくい感じがします。
 で、お湯に入ると、表面の汚れ(毛穴かな?)が落ちるのか、お風呂から出て、一晩たったお湯を見ると、真っ白ですcoldsweats02。洗濯に使う気が失せるほどです。

 ただ、お酒に弱い方は・・・、どうだろう?一応1000倍希釈してるんだけど・・・。入れすぎはよくないので、1000~2000倍希釈がいいんじゃないでしょうか?変な(?)入浴剤よりもいいですよ!

 あと、気になっているのが塩です。当分は酒で行きますけど、そのうちに塩も試してみたいです。

 で、本当のこだわりは、サンパックリフレステです。

 前にも紹介したことがあると思うんですけれども・・・。お勧めです。足の裏を洗うものです。冬は血行が良くなるし、夏はすっきりします。最初の一週間はくすぐったいけど、慣れたらこれなしではお風呂に入っても物足りないです。

 これよりも小さいサイズもあるので、ぜひ試してください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無事に帰ってきました

 スキーを始めて14年、野沢温泉スキー場に行き始めて・・・、8年くらいかなぁ?初めて、トップシーズンに大雨、というのを体験しました。びっくりです。

 今回は6人で、ココログ仲間でもあり、ある遊び仲間の温泉大好きさん、くっきもさん、ugaさん、つくばの研究所で一緒だった社長、そして企業で一緒だったてんてん、そして私です。すごいメンバーです。

 神奈川県で待ち合わせをし、夜食をとりつつ社長の到着を待っていましたが、ぜんぜん来ない。どうしたかとおもったら、まだ仕事してるとか・・・。なに~!ということで、相模湖で23時に集合ということになり、のろのろと出発しました。予定通り社長と合流し、いざ野沢へ。

 毎回私の母に「ラッキョウの醤油漬け」を頼まれるのですが、今回は双葉と小布施(だっけ?)に停まったので、ラッキョウは入手できませんでした。ご免、母よ・・・。日光のラッキョウ送るから許して。

#談合坂と諏訪湖にはあるようですが、他にはないのかな?いつも苦労したことないのに。

 ず~っと雨が降っていました。多少雨が弱くなったりしましたが、朝の4時でも雨。初めての体験です。

 ちょっと仮眠して、宿に早めに入れてもらいました。それが7時過ぎ、その後うだうだとしていましたが全然雨がやまないので、初日のスキーはすっぱり断念しました。

 2時間くらいお昼寝して、お昼ごはんを食べに外へ。雪がない街中をうろうろうろうろ。いつもは見られない建物が見られた(雪に埋まってないから)ので、ラッキーでした。(石階段から落ちそうになりましたけど。)

 夕飯は日記で紹介したとおり。あの写真の後、シチューとデザートが出てきました。スキーをしていたらもう少したべられたのでしょうが、いかんせん運動してないので全然食べられませんでした。

 その後は外湯巡りして、お酒買って、UNO大会。1時半頃お開きになりましたが、その後てんてんとず~っとしゃべってしまい(やめてしまった職場が、今どんな風になったか、あの人はどうなったかなど、話が尽きなかった)寝たのが3時半前。まずい、寝不足だ!

 次の日、朝ごはんのときにはスキーができる格好で、ということで7時半に起き、支度をしました。そとは雪景色!よし!今日はスキーができるぞ!私にとって今シーズン初滑りです。

 一部閉鎖されているコースがありましたが、体力的に 「今日のところはこのへんで許しておいてやろう」というところまで滑ることができて満足しています。14時過ぎにあがりました。

 滑り落ちそうになる遊ロードでは、板をくっきもさんに持っていただきましたm(__)m。自分のことは自分でする、が基本なんですが、大変助かりました。もし私が板を持っていたら、ドミノ倒しよろしく、みんなをなぎ倒して落ちて行ったことでしょう・・・。

 その後、温泉健康館のざわ(旧クアハウスのざわ)に行き、いろいろなお風呂に入ってきました。みんなは神奈川県央に帰るので、長野駅で社長を拉致って新幹線で東京に帰りました。

 新幹線の中でビール一本のみつつ社長とおしゃべり。東京-長野は近い?って感じでした。軽井沢を通りましたけど、浅間山が噴火するなんて、その時はぜんぜんわかりませんでした(当り前か)。

 新宿駅で社長と分かれ、ホテルに向かいました。南口から徒歩3分、和室で6500円!何時に新宿にたどりつけるのかわからなかったので、駅から近い!を第一候補に決めたホテルでしたが、正解でした。予定よりも2時間くらい早く新宿につけたので、カロリ2本買って、部屋で飲みつつ東京のTVを楽しみました。どのチャンネルがどの放送局か把握しているのって安心!(大阪のテレビ、今だに覚えられません。3ちゃんねるがサンテレビなのだけ覚えた!)

 2/2は、10時前にチェックアウトし、適当にご飯を食べてつくばに向かいました。歯医者さんの予約が12時だったので、ちょっと余裕をみて。(でも、デイズタウンに行く時間はなかった)つくば駅についてびっくり、改札出たところにスタバとつくば物産販売所ができてる。なに、これ?

 LOFTに寄ってお目当ての物を買い、歯医者へ。結局セラミックは作りなおしで(お金が返ってくるわけではなかった)、来週の月曜日にもう一度つくばに行くことになりました。

 歯医者が終わり、13時のTXに文字通り飛び乗って羽田空港へ。今回、初めて空港で(事前に予約していたんですけど、空港じゃないと購入できない方法をとったため)チケットを買いました。チェックインカウンターにいつもの通りいっちゃって、購入場所を聞きました(自動券売機では買えないため)。やはり苗字で一回間違われましたが、おおむね順調にチケットを購入することができました。やっぱりクレジットカードで予約して、飛行場で受け取りの方が好きだわ。

 17時には大阪に帰ってこられました。

 今日の朝9時にはスキー道具も無事に宅急便されてきて、洗濯も終わりました。(板はまだ放置だけど)今シーズンは、もうスキー終わりかな~。もう一・二回行きたいけど、無理でしょうね~。

 ということで、無事に伊丹空港→品川→本厚木→相模湖→野沢温泉→長野→東京→新宿→つくば→羽田空港→伊丹空港という大移動(?)が終わりました。

 酔い止め飲みすぎて、少しハイテンションかも(^^;。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »