« 夕飯 | トップページ | 最近、お風呂に入るときにしていること »

2009.02.03

無事に帰ってきました

 スキーを始めて14年、野沢温泉スキー場に行き始めて・・・、8年くらいかなぁ?初めて、トップシーズンに大雨、というのを体験しました。びっくりです。

 今回は6人で、ココログ仲間でもあり、ある遊び仲間の温泉大好きさん、くっきもさん、ugaさん、つくばの研究所で一緒だった社長、そして企業で一緒だったてんてん、そして私です。すごいメンバーです。

 神奈川県で待ち合わせをし、夜食をとりつつ社長の到着を待っていましたが、ぜんぜん来ない。どうしたかとおもったら、まだ仕事してるとか・・・。なに~!ということで、相模湖で23時に集合ということになり、のろのろと出発しました。予定通り社長と合流し、いざ野沢へ。

 毎回私の母に「ラッキョウの醤油漬け」を頼まれるのですが、今回は双葉と小布施(だっけ?)に停まったので、ラッキョウは入手できませんでした。ご免、母よ・・・。日光のラッキョウ送るから許して。

#談合坂と諏訪湖にはあるようですが、他にはないのかな?いつも苦労したことないのに。

 ず~っと雨が降っていました。多少雨が弱くなったりしましたが、朝の4時でも雨。初めての体験です。

 ちょっと仮眠して、宿に早めに入れてもらいました。それが7時過ぎ、その後うだうだとしていましたが全然雨がやまないので、初日のスキーはすっぱり断念しました。

 2時間くらいお昼寝して、お昼ごはんを食べに外へ。雪がない街中をうろうろうろうろ。いつもは見られない建物が見られた(雪に埋まってないから)ので、ラッキーでした。(石階段から落ちそうになりましたけど。)

 夕飯は日記で紹介したとおり。あの写真の後、シチューとデザートが出てきました。スキーをしていたらもう少したべられたのでしょうが、いかんせん運動してないので全然食べられませんでした。

 その後は外湯巡りして、お酒買って、UNO大会。1時半頃お開きになりましたが、その後てんてんとず~っとしゃべってしまい(やめてしまった職場が、今どんな風になったか、あの人はどうなったかなど、話が尽きなかった)寝たのが3時半前。まずい、寝不足だ!

 次の日、朝ごはんのときにはスキーができる格好で、ということで7時半に起き、支度をしました。そとは雪景色!よし!今日はスキーができるぞ!私にとって今シーズン初滑りです。

 一部閉鎖されているコースがありましたが、体力的に 「今日のところはこのへんで許しておいてやろう」というところまで滑ることができて満足しています。14時過ぎにあがりました。

 滑り落ちそうになる遊ロードでは、板をくっきもさんに持っていただきましたm(__)m。自分のことは自分でする、が基本なんですが、大変助かりました。もし私が板を持っていたら、ドミノ倒しよろしく、みんなをなぎ倒して落ちて行ったことでしょう・・・。

 その後、温泉健康館のざわ(旧クアハウスのざわ)に行き、いろいろなお風呂に入ってきました。みんなは神奈川県央に帰るので、長野駅で社長を拉致って新幹線で東京に帰りました。

 新幹線の中でビール一本のみつつ社長とおしゃべり。東京-長野は近い?って感じでした。軽井沢を通りましたけど、浅間山が噴火するなんて、その時はぜんぜんわかりませんでした(当り前か)。

 新宿駅で社長と分かれ、ホテルに向かいました。南口から徒歩3分、和室で6500円!何時に新宿にたどりつけるのかわからなかったので、駅から近い!を第一候補に決めたホテルでしたが、正解でした。予定よりも2時間くらい早く新宿につけたので、カロリ2本買って、部屋で飲みつつ東京のTVを楽しみました。どのチャンネルがどの放送局か把握しているのって安心!(大阪のテレビ、今だに覚えられません。3ちゃんねるがサンテレビなのだけ覚えた!)

 2/2は、10時前にチェックアウトし、適当にご飯を食べてつくばに向かいました。歯医者さんの予約が12時だったので、ちょっと余裕をみて。(でも、デイズタウンに行く時間はなかった)つくば駅についてびっくり、改札出たところにスタバとつくば物産販売所ができてる。なに、これ?

 LOFTに寄ってお目当ての物を買い、歯医者へ。結局セラミックは作りなおしで(お金が返ってくるわけではなかった)、来週の月曜日にもう一度つくばに行くことになりました。

 歯医者が終わり、13時のTXに文字通り飛び乗って羽田空港へ。今回、初めて空港で(事前に予約していたんですけど、空港じゃないと購入できない方法をとったため)チケットを買いました。チェックインカウンターにいつもの通りいっちゃって、購入場所を聞きました(自動券売機では買えないため)。やはり苗字で一回間違われましたが、おおむね順調にチケットを購入することができました。やっぱりクレジットカードで予約して、飛行場で受け取りの方が好きだわ。

 17時には大阪に帰ってこられました。

 今日の朝9時にはスキー道具も無事に宅急便されてきて、洗濯も終わりました。(板はまだ放置だけど)今シーズンは、もうスキー終わりかな~。もう一・二回行きたいけど、無理でしょうね~。

 ということで、無事に伊丹空港→品川→本厚木→相模湖→野沢温泉→長野→東京→新宿→つくば→羽田空港→伊丹空港という大移動(?)が終わりました。

 酔い止め飲みすぎて、少しハイテンションかも(^^;。

|

« 夕飯 | トップページ | 最近、お風呂に入るときにしていること »

コメント

そうですか私の贔屓の宿は交差点を役場の方に
少し行った所ですが、村の中心に有るんで
けっこう何するにも便利です。

投稿: 矢萩 | 2009.02.04 23:14

>矢萩さん
 宿は横落で、観光協会の並びの下側でした。温泉にはいろいろ入りましたよ~。

投稿: みゅーみゅー | 2009.02.04 19:22

確かに野沢の宿は殆ど送迎してくれませんし
駐車場も拡張したと言っても狭いですから車で
ゲレンデ行く気にもならないしまあ無料バスが
温泉街を廻ってるので不自由は無いですが・・

書き込みからして宿は横落より神社側か大通り
より山側の気がしますが確かに歩きますよね。

投稿: 矢萩 | 2009.02.04 00:41

>やはぎさん
 本当に、まさか、でした。おそらく長野県全域で雨だったんっじゃないでしょうか?山の上の方に行けば雪のようでしたが、上まで行くのに、雨の中を板持ってスキーブーツで歩くのが嫌で、初日はつぶしてしまいました。良いところですよね~。

投稿: みゅーみゅー | 2009.02.03 21:53

野沢で雨ですか・・本当にまさかの雨ですね
私も野沢に贔屓の民宿が有って1年に一度くらいは
行くんですが良い所ですよね。

投稿: やはぎ | 2009.02.03 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/43943364

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に帰ってきました:

« 夕飯 | トップページ | 最近、お風呂に入るときにしていること »