« これから関東 | トップページ | 家具の「おためし」 »

2009.02.10

溝の口へ

 生まれは違いますが、私の心のふるさとで、26年間住み続けた溝の口へ行ってきました。

 飛行機の中で、「そうだ、松山に行こう!」と思い立ち、以前勤めていた会社の前にある中華料理店「松山(しょうざん)」に行きました。ここの海老チャーハンが大好きで大好きで・・・。

 食べてきました~heart04

 お店に入って「ここ、いいですか~?」と、4人掛けのテーブルに一人で座りました。そして「海老チャーハン」って注文をし、外をずっと見ていました。梅がきれいに咲いている・・・。

 海老チャーハンが来たときに「お久しぶりですよね」って声をかけられました!「7~8年ぶりなのに、覚えていてくださったんですか?」と、ちょっと感動・・・。「声でわかりました!顔も変わってないですよね」と言われました。そんなに特徴的な声?私って???
 会社には食堂があったので、そんなに外には食べに出なかったのですが、いろいろ会社であって、先輩に愚痴ったりするときには毎回松山で海老チャーハン食べつつってのが常でした。本当に、いろいろ思い出す味です。

「松山の海老チャーハンが食べたくて、今日は来たんですよ~」
「味、一緒ですか~?」
「はい!おいしいです!」(最初、返事もしないで食べるのに集中していた位(^^;。)

 こんな会話をしていたら、デザートをサービスしてもらいました。ありがとうございます。「また来ます」とお店を後にしました。満足しました。いやぁ、行ってよかった!

 お店から溝口まで、前に住んでいた家を見てから行こう、と歩き始めました。
 前住んでたアパートの隣、某ガス会社の寮だったと思うんですけど、有料老人ホームになってる!出身中学の近くに、巨大なマンションが建ってる!ちょっと驚きました。

 心を落ち着けるため(?)に、江戸時代からある「円筒分水」に行きました。15年ぶりくらい?川崎市民には有名だと思うんですけど・・・。

 それから、友人の家の前を通り、前に住んでたマンションの前を通り、出身小学校へ。うわ、きれいになりすぎていて、違和感(^^;。そろそろ創立90周年位?溝口学舎から数えると、140周年位かな?タイムカプセル、掘り返さないのかしら?ホテルへ向かう道すがら、川信の前のコンビニが牛角になってる!アヤシイ雑貨屋がついになくなった!などと、私にとっては大きな発見をしました。いやぁ、これだけで興奮!(なんてお手軽な私(^^;。)

 その後に、中学の同級生がダーツバーの店長さんだということで、そのお店に行きました。一応非公開同窓会。最後は8人位集まり、涙を流しながら大笑いしつつ楽しみました。みんな覚えている話が微妙にずれているので「そんな話、よく覚えているね~」と思うことが多かったです。

 あと、小学校・中学校で同じクラスだった人と、そうでない人の、私に対する印象がまったく違うのが面白かったです。同じクラスになったメンツは「まじめだと思ったことない」と言ってましたが、他の人は「まじめだと思ってた」そうです。何でだろう?中学の頃から「(デーモン小暮)閣下~」とか「マンガ読む~」とか今と同じように騒いでいたと思うんですけどねぇ。

 本当に楽しかったなぁ・・・。やっぱり時間って必要ですね。10年前だったら、こんなに純粋に楽しめていたか微妙でしたが、今はあっけらかんと中学の頃の話ができるようになっていました。20年って、伊達に流れた時間じゃなかったんだな~、と思いました。

 ただ、人数が増えすぎると会話が分割されてしまうので、一つのテーブルでみんなが一緒に話せる規模(人数)だというのが重要だと思いました。

 またそっちに行くときには連絡するので、みんなよろしく!今度は前日に「じゃあ、明日18時にたまプラで!」とかはしないから・・・。

|

« これから関東 | トップページ | 家具の「おためし」 »

コメント

>文文ぶんさん
 確かに、文文ぶんさんの出身大学だと、どっちに行くにも溝の口はいい場所かもしれませんね。現に、溝の口の教習所では、文文ぶんさんの出身大学の学生だと割引されたんじゃなかったかな?
 私、書道は自由が丘に通っていたし、体操も等々力だったので、大井町もずいぶん長い間のってました。
 どこかですれ違ったことがあるかもしれませんね~。

>よもぎちゃん
 久しぶりの円筒分水、「こんなにでかかったっけ?」って思っちゃったよ。実家が地元でうらやましい。息子さんにも、ニヶ領用水沿いの桜、見せてあげるの?

>kagiちゃん
 今度、溝口で同窓会しようか(^^)。高校の部活の同期で会うときは、溝の口が多いんだわ!私も実家が移動しちゃったから、なにか理由をつけてしか溝の口に行かなくなりました。

>ありちゃん
 じゃあ、また時間がとれたら直前でも連絡するね!今度は桜の時期に、緑が丘霊園あたりを歩きたいなぁ、と思っています。会社の大大大先輩(私が23歳の時、向こうは定年前年)に、カップ酒をごちそうしてもらったのが懐かしい・・・。

>レナママちゃん
 また連絡します。
 この前、たこ焼き食べました!8個で200円!安い!タコが大きくておいしかったわ。銀だこに慣れていたんだけど、周りも柔らかくておいしかったです。

投稿: みゅーみゅー | 2009.02.19 21:14

お疲れ様~♪
本当に楽しかったよねぇ^^

また集まろうね~♪

こっちに戻る時はまた連絡下さい
店長も仕事中じゃない時に
また呼んでくれって言ってたし(笑

私も本場の「たこやき」の
感想聞きたいわ(笑
次の時に聞かせてね~(^^)/

投稿: レナママ | 2009.02.12 01:27

楽しかったね♪
いつの間にか地元周辺って歩く事がなくなっていて、結婚して地元を離れる時、何故か歩きたくなって歩いてみたら驚くことが沢山。
楽しかったけど寂しい気持ちになった事を思い出します。
前日集合でもOKだよ~(^^)
また会えるの楽しみにしてますっ!
それまでに、たこ焼き食べておいてね(笑)

投稿: あり | 2009.02.11 09:47

円筒分水、懐かしいねえ・・
わが故郷溝口。
実家も引っ越しちゃったからなかなかいかないよ~。

投稿: kagi | 2009.02.11 07:45

円筒分水・・
おぉ・・わが故郷・・の近所(笑)

別になんてことない場所だけど
小学校の時とか習った記憶があるんだよね~。
円筒分水。そして二ヶ領用水。
地元ならではの教育だったね。

そうそう、時間って必要だよね。
決していいことばかりじゃなかったし
その事を消化した自覚もないのに
「そう言えばあっけらかんと話せたな~」と
あとから実感できるって、スバラシイと思う。
時間のなせる技だな~と。
みんな大人になったよね(笑)

投稿: よもぎ | 2009.02.11 01:27

溝の口ってJR南武線と東急線の乗換駅ですよね。学部1の途中から修士2までの5年と半年間使っていた懐かしい駅です。
 都内から都内の大学に通っていたので,最初はJR→井の頭線→東横線→大井町線と3社にまたがっていました。しかしJR南武線を使った方が10分早いと先輩に教わりました。
 そういうわけで溝の口は乗り換えるだけでしたがしたしみのある駅です。

投稿: 文文ぶん | 2009.02.11 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/44021608

この記事へのトラックバック一覧です: 溝の口へ:

« これから関東 | トップページ | 家具の「おためし」 »