« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.31

気になる小説<菊地秀行氏>

 amazonから案内が来た瞬間、「大ちゃん(トレジャー・ハンターシリーズの主人公)の最新作???」と思って飛びつきました。が、そうではない模様・・・。大ちゃんの中学時代の話かと思ったけど違うのね~。

 今、やらなきゃいけないことがあって、「海賊とウェディング・ベル―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア) (新書) 」を横目に見ながら、読むのを我慢しています。だから、菊地さんの本も買うだけ買って横に積読、いや、積んでおくだけというのも悲しいです。でも、いつかは読みたい。買っちゃうべきか?悩むところです。

 どなたか、菊地さんの新作読んだら、感想教えて~。
 その前に、海賊読まなくちゃ~。いや、その前に、やることがあるんだった~(涙)。

 今年の産経展、何書こう(;_;)。だんだんネタが尽きてきました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様でした

 おそらく3/27(金)が最終日だったと思うのですが・・・。

 親が経営して(料理を作っていたのは親ではなく板さんですが(^^;)いた、風流(かざる)という日本料理の店、閉店しました。最後にうなぎ食べに行きたかったな~。大阪から駆けつけるにはちょっと遠かった・・・。残念。

 役人から日本料理の世界に転職し、自分の店として大久保で仕事をしてからどのくらいたったんでしょうか?一回店の名前を変えたりしましたが、ついに店自体から撤退したようです。(詳しいことは知らないんですよね(^^;。)

 少し休んでから、家の近所で店舗を探して、また店をやるつもりみたいです。歳とって通勤がきつくなったようです。(店が終わるのって、電車がなくなった後の時間ですからね~。朝も早いし。)私としては、年寄りが疲れ切った体で夜中に運転するということがなくなっただけでもうれしいです。あと、調理師免許を取らなくてよくなったのもうれしいです。(店を継ぐとなったら、経営だけでも一応調理師免許があったほうがいいらしいので。本当かうそか知りませんが。)

 このあと、具体的にどうするのかは聞いていませんが、ちょっと長めに休んで身体を治してから、新たなことに挑戦してもらいたいです。

 なにはともあれ、お疲れ様でした。役人やっていたらとっくに定年退職してゆっくりしていただろうに、ここまで頑張ってすごいと思います。

 あの店に足を運んでくださった方々、どうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

股関節

 ここ10か月ばかり、ずっと左の股関節がずれています。激痛が走ります。

 つくばにいた時には整体(ソフト整体?)に通っていました。通っていたときには良かったのですが、通わなくなった瞬間に悪くなりました。どうにも痛い時には夫に入れてもらいますが、いない(出張で留守が多いんですよね~)時には「ビリーキック」をして自分でいれます。その瞬間はなんとかなりますが、関節には思いっきり悪いような気がしています。

 そこで、昨日、股関節を矯正するストレッチの本を買ってきました。やってみた感じ、いい感じです。(たった二日ですが。)

 これで治るとは思っていませんが、肩こりや椎間板ヘルニアと一緒で、うまく付き合っていけたらいいなぁと思っています。

 効果が出たら、その本を紹介しますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.24

よし!

 WBC、野球に詳しくも興味もありませんが、2連覇はうれしかったです!よくやった!

 日馬富士!よくぞ朝青龍に勝った!見ていて拍手喝采でした。白鵬も勝ったし、よかったよかった。(朝青龍ファンの方、ごめんなさい。)

 高校野球、慶應負けちゃいましたね・・・。これは残念。

 今日は「勝った」「負けた」をいっぱい見た日でした。

 そういえば、正式な大阪の桜開花は今日みたいですが、職場までのルートにある桜は、昨日見た段階で結構開花してました。私のデスクの目の前は窓です。窓の外には桜並木があります。(いきなり窓際・・・。そう意味じゃない?)満開になるのが楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.23

夢のあと?

 友人が帰って行きました。
 20日(金)の11時頃かしら?家に来てくれました。私も知らない道を通ってきたみたいです。

 すぐに通天閣目指して出発!

 お腹がすいたということで、ヤマハチ商店に行きました。一人3000円位?おなかいっぱい串カツとかれば刺しを食べ、大ジョッキでビールを飲み、サラダも食べました。

 この日は寒くて電車で日本橋まで移動、心斎橋を目指しました。
 ずっと前に心斎橋に行った時には、ちょうど掛け替えの途中(?修理?)だった「グリコ」の看板を見ました!あと、書道道具屋さんを見つけたので、筆買っちゃった(^^)

 帰りは最寄駅から一駅先まで行き、たこ焼きを食べつつ家に帰ってきました。

 夕飯は近所のお好み焼屋さんで堪能しました。友人は、ここのマヨネーズの味に感動していました。そんなに常連じゃないんですけど、みんな(私を含めて4人)に薔薇の中国茶とマグカップで飲めるお茶をいただきました。バラのお茶はとってもいいかおりでした。

 そして、家での宴会一日目です。近所のスーパーで買い物し、交替でお風呂に入りながら飲んでました。楽しかったな~。

 次の日、友人の一人が帰るというので、新大阪までお見送り。その後、どうしても「ヒョウ柄の服が買いたい」という友人がいたので、天神橋商店街を目指して梅田から歩いて行きました。

 日本でいちばん長い商店街なんですね。端から端まで歩きました。

 大阪天満宮から天満駅までは結構おしゃれな感じのお店とレトロな感じのお店がたくさんありましたね。ちょうど寄席の入場時間だったみたいで、太鼓をたたいてました。
 お腹がすいたので、ここでおうどんを食べました。小サイズ100円だったかな?安い!

 で、天満駅をすぎたら、いきなりヒョウ柄を見るようになりました。なぜ?あと、食べ物屋さんが増えたかな?

 ねぎ焼きがたべたいという友人の言葉を聞いて、ねぎ焼きを食べました。おいしかったです。

 その後家に帰り、私はお風呂へ。友人達はマンガを読み始めました。そして宴会二日目に突入。

 二晩で家で飲んだお酒です。外ではビールに焼酎。うん、よく飲みました。

 とっても楽しかったです(^^)。次は、鶴橋に焼肉&ホルモン食べに行こうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.19

ろーるぷれいんぐげーむぅ?

 明日、千葉の職場時代の友達が泊まりに来てくれます。

 飛行機で来るということなので、「空港まで迎えに行くね」とメールしておいたら、なんとさっき「家で待ってて。ロールプレイングゲームのように、探し当てておうちに向かいます!」と返事がきました。さらに、駅の説明とか、自宅までの経路とかの説明も拒否されました・・・。

 まぁね、イマドキですからね、ネットで調べておけばおそらく簡単にたどりつくと思いますけどね。駅から我が家まで簡単な道ですから!

 でもね、何て楽しそうなんだ!私が入ったら、迷って盛り上がること間違いないのに!家で待ってなきゃいけないなんて!なんか、なんか、つまらん!!!新幹線で飲みながら来る、というのがなくなっただけでも、まぁ、のけ者度はダウンしたんですけど~。

 合流した後は、大阪観光に向かいます。私にとっても初めての場所がたくさんありそうなので、楽しみです。二度付けゲンキンの串カツ屋さんにも行くようです。ビールがおいしいね、きっと♪

 本当に楽しみです。ものすごく楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.18

え~!何もない~!!

 3月から働き始めています。が、正式(?)採用は来月からで、今はお試し期間です。

 さて、昨日衝撃的なことを聞かされました。今いる施設に新しく入った人は、新人歓迎会で何か芸をしないといけないというのです!芸なんて持ってない・・・。何をしたらいいの~?

 去年入所した人は、ハンドベルをやったそうです。うお!本格的!

 今からでも覚えられる一発芸って何がありますか?

 非常に困っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.03.16

日本酒好きの方へ

 私の趣味ですけど・・・。
 買ってから一週間、封を開けたら一晩で傷んでしまうお酒の話です。

 榮川酒造でお気に入りのお酒、「磐梯しぼりブランド(生酒)」の、期間限定純米酒が解禁になっています。3月と4月だけしか味わえない!!!

 ということで、今週末に千葉のお友達が泊まりに来てくれるので、とりあえず3・4月限定の生酒と「榮川 特別純米酒」は用意しました!

#某猫さんが上洛するときにも持っていこうかな~。一人2合飲んでくれるなら、飲み比べで他の生酒を用意するのも面白いかもしれないな~。と考えています。何人集まって、何人飲めるんだろうか?

 日本酒好きの方で、このお酒をお気に入りの方!早くしないとなくなるかも~!!!

 せっかく大阪にいるので、呉春や片野桜を探していますが、なかなか見つけることができません。あと、飲んだことはありませんが、ご近所で作っているお酒だと、富田酒があるんですよね~。

 榮川を一通り飲んだら、大阪のお酒にこだわってみたいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.03.15

「初恋の人からの手紙」

初恋の人からみゅーみゅーさんへお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

みゅーみゅー、元気?
今でも玉の輿に乗る夢を追いかけていますか?「私は勝ち組になる」って毎日言っていたみゅーみゅーをなつかしく思います。

みゅーみゅーが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう20年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらみゅーみゅーからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

あのころの付き合いを思い返してみると、かなり自分だけが空回りしていたなぁと思います。みゅーみゅーのほうがだいたいいつも余裕があって、電話できなかったり会えなかったりすると、なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。「好きな人ができたら言ってね」と言うみゅーみゅーの余裕が、やけに自分には痛かったものです。というか別れるのを推奨されていたような…。

あ、そういえばみゅーみゅーからしてみれば、おれは初恋の相手なのかな?付き合った当初はやけにみゅーみゅーが不安げだったのをよく覚えています。「手はつないだほうがいいの?」「週に何回会えばいいの?」って、正直うるさい(笑)

付き合い始めのラブラブのころは、みゅーみゅーが「時間が止まればいいな」って言ってくれたのを覚えています。あのみゅーみゅーの幸せそうな顔は今でも忘れません。思えば最初はかわいかったなぁ。

全体的に言えば、おれはみゅーみゅーと付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人なみゅーみゅーに疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれはみゅーみゅーが大好きでした。これからもみゅーみゅーらしさを大切に、そろそろサインペンでアイライン描くのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. お腹の肉を丸く掴んで「タコヤキ」とかやってたよね…。

・・・

 マイミクさんがやっていたので、持ってきました。

http://letter.hanihoh.com/q/

 私の結果ですが、全然当たってないということはなく、部分的に当たっているのがちょっといや(笑)。20年前・・・、みんなから「男を見る目がない」とか「なんてあんな人と・・・」とか言われていた気がします。

 ほっぺたの肉で「タコヤキ」はやっていたかも・・・。

 いろいろ思い出しますな~。

 結構面白いので、皆さんもいかが?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.11

24年ぶりに地上へ?

 全国版のニュースで、それも限りなくトップニュースに近い時間帯に報道されていてびっくりしたんですけれど・・・。

 24年前阪神タイガースが優勝した時に、ファンによって道頓堀川に投げ込まれたカーネルサンダース人形が、清掃作業中に昨日見つかったとか(その時は上半身のみ)。今日には下半身も無事に発見されたようで・・・。

 そんなに大変なことなの?

 と、呟いたら、夫に「超有名な話。カーネルサンダースの呪いでそれから阪神優勝できなくなったって噂、聞いたことない?」と、知らなかったことを逆に驚かれました。おぼろげに、カーネルサンダース人形が川に投げ込まれたのは知ってますが、それって結構頻繁に起こることじゃないの?と思っていたら、この事件が発端だったんですね~。酔っ払った人が持って帰った、という類の話とは、ちょっと違うのね。

 見つかったカーネルサンダース人形、どこにいくんでしょうか?ケンタッキー・フライドチキンはもういりませんよね?甲子園に飾られるのかな?まさか、捨てはしませんよね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.09

一週間

 久しぶりにピペットだのネズミだのを触って、一週間がたちました。

 どこでも、私の場合慣れるまでに一か月はかかるので、まだまだ緊張してしまいます。ただ、ネズミはやっぱりかわいいですね~。朝の1時間、癒されます。

 今までと違うのは、自分の分もお弁当を作っていることです。でも、時間は夫の分だけの時と変わりません。やっとお弁当作りにも慣れてきたということでしょうか。

 気を抜くと風邪をひきそうな感じがします。気を引き締めて頑張らないと!

 こんな感じで、ゆるゆるとがんばっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.02

明日からお仕事です

 日付的には今日、3/2から、お仕事を始めます。といったって、別に起業したわけじゃないですけど(^^;。

 つくばにいた11月に、今までやっていたのと同じような業種(マウスを使った分子生物学的な実験を行っているラボ)のお仕事を見つけてありました。こちらの事情を説明して、引っ越ししてから面接をしていただき、そのまま採用されました。このご時勢にありがたいことです。

 この業界、とっても狭いので、今まで私が所属していたラボのボスたちを、新しい職場の先生方はご存知でした。本当に悪いことができない世界です。前回の、つくばのボス&中ボスは強烈で、千葉の大ボスの後輩&同窓の奥様という間柄でした。今回は、そこまで濃くありませんでしたが、「なんだ~、○田くんのところにいたんだ」で、自己紹介(?)はほとんどすっ飛ばされた感じです。(その後に、ちゃんと経歴を説明しましたけどね。)

 明日からお世話になるラボでは、今までとはちょっと違った手技を行いそうです。新たなスキルが身につけられたらうれしいな~(^^)。今まで身につけたスキルにも、磨きがかけられたらうれしいな~(^^)。その前に、錆びついた腕に油差さないといけませんが(^^;。

 とっても楽しみです。最初から飛ばして息切れしないように注意しつつ、楽しんでお仕事ができたらいいな、と思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »