« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.28

手造りビール

 先日、高校時代の友人から「手造りビールをつくったから、そのラベルを書いてほしい」と依頼され、何枚か書いてみました。

 そのラベルが実際に貼られ、友人が作った(のであろう)ビールが、今さっき届きました。

 「麦汁」というのも書きましたが(文字として「麦汁」は笑える、と言ってました)、「麦酒」が採用されたようです。隷書チックに書いてみました。

 ふと王冠を見てみると・・・

なにやらつくば在住のスーパーでいつも見ていた「地ビール」のキャラクラーに見えます。

 裏を見てみると

木内酒造合資会社、茨城県那珂市にあるんですね。

 そういえば、つくばの研究所で一緒だった(当時)学生さんが、「地ビールを造りに行こう!」と言っていたのを思い出しました。もしかしたらここだったのかも?

 今、ビールは冷やし中です。

 飲むのが楽しみです。Y君!、どうもありがとう!!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009.04.27

携帯電話のメール

 私の携帯電話のメールアドレスには、今までスパムは一切来ませんでした。

 しかし。おとといからいきなり大量に来るようになりました。やりたくなかったドメイン指定をしたところ、一歳来なくなりました。

 どこから漏れたんだろうか・・・。なんだか悔しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.25

文楽

文楽
某koのお友達が文楽に誘ってくれました。今から観ます!初めてなので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.20

一番搾り 新旧飲み比べ

 一番搾りが新しくなったというので、飲み比べてみました。

 先に新しいほうを飲み、次に前のを飲んでみました。

 前の一番搾りが薄く感じます!新しいほうは、私には苦く感じました。

 へ~、新しい一番搾り、ドイツビールみたいな感じ(原材料が麦芽とホップだけ)なんですね。

 確かに味が違う。比べちゃうと、新しいほうがいいような気がします。

 でも、好みだからな~、一般論はどうなんでしょう?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.04.19

嵐山

嵐山
今から宴会です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.04.18

誕生日プレゼント

 4/11は私の誕生日でした。

 そうしたら、夫がwiiを買ってくれました!

 wii Fitでスキーをしてみましたが、難しかった(^^;。実際にはここまで下手じゃない!

 ということで、当分夜は暴れそうな感じです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

妙に疲れる

 新しい職場で働き始めて1か月と3週間、正式雇用になり、毎日出勤するようになって3週間が経ちました。

 顕微鏡で卵子を扱うと、疲れてしまいます。慣れなんでしょうが、変なところに力が入ってしまい、疲労困憊。
2μmで切片作ってた時の方が、まだ慣れていた分疲れませんでした。(でも、やっぱり最初は、4μmで切片作るのに疲れ果てたか・・・。)

 最近は大腸菌のプラスミドDNAを切った貼ったすることが多いです。前の職場では、他の人がやっているのを見たことがあるけど、私の仕事ではなかったものです。

 あたりまえだけど、研究所が変わるたびに、同じような分野でも、メインの仕事が変わってくるので面白いです。いろいろ出来る手技が増えるのは楽しいです。

 楽しいけど、やっぱり疲れます。6月くらいまでは、きっとバテバテなんだろうな~。

 がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.13

付き合って一年目の彼氏から届いた手紙・・・らしい

 この前の「初恋の人からの手紙」と同じ感じの、つきあって一年目の彼氏から手紙が来るというのがあったので、やってみました。

みゅーみゅーさんの恋人からお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

今日で付き合ってちょうど1年だね。
節目だし、最近はろくに話し合えたりもしていないから、今日ぐらいは真面目に思ったことを伝えるよ。

さて、何から書こうかな。
あー、前から思ってたんだけどさ、みゅーみゅーってデート中に鳩を見かけると必ず蹴るよね…(怖)。
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないか。この話はナシ。

この前、結構激しい喧嘩になったよね…。会話の流れで、みゅーみゅーが「好きな人できたら別れていいからね」って言ったんだよな、おれに。それでおれが怒った。
みゅーみゅーは、別れても自由が手に入るし、おれの代わりもたくさんいるって思ってるよね。みゅーみゅーは何気にモテるし。その余裕というか突き放したところが、おれからするとイラっとするんだと思う。おれのことはどうでもよさそうというか…。

みゅーみゅーって、精神的にはかなり成熟していて、それでいて無邪気で、その両面を併せ持ってるってすごいと思う。ただ、そうだからこそ、みゅーみゅーは男から人気があるし自分だけのものではない気がいつもしてる。
まぁこんな風にうだうだと言っていると、みゅーみゅーは全然こんなこと気にしていなかったりして、はるかにおれより自由だから、空回りで終わることがほとんどなんだけどさ。
なんだかなぁ…。男なのに全然リードしてないな、おれ。

…って内容が暗くなってきた…。
記念日ぐらい前向きなことを書かなきゃな。

おれは、言葉にするのも恥ずかしいけど、これでもみゅーみゅーに感謝しているんだよ。
おれからしてみれば、みゅーみゅーのイメージっていうのは、猫でも虎でもなくチーターなんだよね(完全に肉食だけど笑)。ちょっとキツそうだけど、慣れればかわいいというか、でもキツそうというか。猫ほどニャンニャンしてないし和まないけど、一緒にいると刺激的で楽しい日々になるんだよね。

みゅーみゅーが言っていた「まぁ気張らずに付き合って、結果としてうまくいったらいいね」っていう投げやりなセリフにおれは少し戸惑ったけど、それでも何気にその言葉が嬉しかったから、おれも日々を大切にして一緒に歩んでいけたらなと思うよ。みゅーみゅーが今どう思ってくれているかは気になるところだけどね(笑)。

これからもたくさんの壁に当たると思うけど、一つ一つ乗り越えていこう。あ、あと金がないときでもちゃんとメイクはしてくれ(苦笑)。

では、これからも末永くよろしく。みゅーみゅーがいてくれてよかったよ。ありがとう。

P.S.いろいろ夢や目標を語るけど、結局何もやってないよね、そういえば。

***

 ところどころ前回と同じようなフレーズがありますね。
 チーターか・・・。ネコ科とはよく言われます。

 この前よりも、結構あっているかも・・・。夢を語るだけで何もやってない・・・。刺さるんですけど、胸に(^^;。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.04.10

ライトアップ

ライトアップ
発電機が登場しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴会開始

宴会開始
歓迎会が始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.09

花見

 明日、ラボの花見&新人歓迎会があります。一応私も歓迎される側になるようです。

 研究員一人と、私と、修士課程の学生2人の計4人が新人ですが、研究員は一年だけ海外に出ていただけのようです。

 ちょうど桜がきれいなので、お花見にはもってこいですね。バーベキューを桜の下で行うようです。

 が、明後日(4/11)にテストがあるので、あまり飲めないのが残念です。(少しは飲むけど・・・。)

 ま、メイン花見ですから、明日は花を楽しみたいと思います。

 以下、花が咲いていく様子です。
3/30
4/1
4/2
4/3
4/7
4/9

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.02

日本酒好きの方へ、その後

 3/16の記事でお知らせしました「栄川 磐梯しぼり」3・4月限定の生酒が、もうなくなってました。4月に入ってからまだ2日しかたってないのに・・・。いつなくなったんだろう?

 19度のお酒で、非常に濃く、甘く感じたお酒でした。いや~、限定のお酒、なくなるの速かったな~。夫には飲ましてあげられませんでした。ごめんね~。

 前に試飲しておいしかった「榮川 純米原酒」を頼んでみました。飲むのは4/19、京都でです。晴れたら屋外で宴会なのでしょうかねぇ?よく分かっていませんが、宴会があります。(無理やり(?)酒宴にしちゃいました。お子様がいるのに・・・。お子様、ぐずらないかしら?)

 来年も、3月限定の生酒を狙いたいと思います(^^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.04.01

正式に雇用(?)されました

 3月からお世話になっておる研究所に、本日正式に採用(?)されました。誓約書とかいろいろ書きました。

 全体では200名位いるらしいです。5月の末に、研究所の新人歓迎会があり、そこで芸をしないといけないらしいです。200名・・・、結構規模が大きい。

 3月とは所属が異なりますが、席もやっていることも3月と変わりません。新たな仕事が増える程度です。

 疲れきらない程度に頑張りたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »