« 音楽劇 三文オペラ | トップページ | 「こんな時!」のおみそ汁の具 »

2009.05.17

感染ルートが知りたい

 兵庫県や大阪府の高校に通う生徒が、新型インフルエンザに感染したのを確認、と、昨日からニュースで流れています。

 夫は今、兵庫県に出張中・・・。むむむ・・・。新幹線で感染しないといいなぁ。

 我が家は伊丹空港に近いので、モノレールルートを警戒していましたが、そんなのは関係ない状況になってきた感じがします。来週は私も飛行機に乗らないといけないので、頭が痛いです。多くの人間が、一定時間ほぼ密室に押し込まれてる、その空気に晒されるのが嫌ですね~。(同じような時期に、夫も新幹線か飛行機かは知りませんが、関東に出張だし。でも、つくばの方が人がいない分安全かも・・・。)私、もし近くに感染者がいたら、それをもらってしまう自信があります(^^;;;;;。

 今、わたしが勤めている研究所の名称が、ワクチンの製造関連の報道で紹介されたところと似ています。関係あるんだろうか?確かにそういうのを専門に、マウスで研究を行う施設にいるんですけど・・・。むむむ。

 梅雨に入ったら、おそらくインフルエンザも衰えると思うんですよね(湿度に弱いから)。それまでに、どれだけ感染が広がるか、ってのが恐ろしいです。

 しかし、感染した高校生、部活の試合会場で感染した可能性が高いということですが、じゃあ、その部活の試合会場に持ち込んだ感染者は、どこからインフルエンザをもらってきたんでしょうか?やっぱり外国なんでしょうねぇ?

 ついに来た、という感じです。当分は、塩ウガイと手洗いの徹底、人の多いところに行くときにマスクをする、誰が触ったかわからないものに振れた場合は、除菌シートで手を拭く、位しか思いつきません。

 何よりも、もし自分が感染してしまったら、それを周りの人に広げないというのにも気を配らないといけませんよね。ただ、症状が軽い場合、ただの風邪だと思ってしまう可能性が高いのが気になります。今の時期、特に気候が安定していないから、風邪ひきやすいし・・・。

 通勤・通学で満員電車に乗られる方、多くの人と触れ合わざるを得ない方、どうぞ十分にご注意ください。

追記:
 先ほど、私が住む市でも新型インフルエンザが確認されたとのこと(mixi情報)。公立学校は休校になるそうです。研究所は?休みにならないよな・・・。市役所のWeb Pageにつなぎたいんだけどつながらないので、確認できてないんですけども。
 親からも電話がかかってくるし(気をつけろと言われても、ねぇ・・・。親心なんでしょうが、言われなくても予防に努めますって(^^;。)

 追記2:
 大学も一週間休学になった模様。私も休み?ってわけはないよなぁ・・・。

|

« 音楽劇 三文オペラ | トップページ | 「こんな時!」のおみそ汁の具 »

コメント

毎日往復2時間、電車に乗るのでいやらしいです。感染地帯を直結する線。
ことしは、ずっと万博に通ってるのに20日のACLは、24日の鹿島戦はどうなるさ。

アメリカ並に感染しに行こかーって。
おじんには、なかなか感染しないようだし。

駅のゴミ箱に山のようにマスクが捨てられてます。店に行ったらほとんど売ってないのになにか複雑な気持ち。
以上現場からレポートでした。

投稿: かさがさ | 2009.05.19 02:57

もちろん、感染した人は他人に伝染さないためにマスクすべきなんですが。まぁ、症状が出てからでは遅いから全員マスクすべしという理屈はあるかもしれませんが、マスコミとか会社なんかでは予防のためにマスクしろってな感じで言ってるような気がするので、大丈夫かなぁと。

投稿: 耕士 | 2009.05.18 21:13

>耕士さん
 マスクは、感染している人がそれを周りに広めないためにも、させておいた方がいいと思います。今日、スーパーに行った時に、咳をしている人はマスクをしていませんでした。そういうところに意識の表れが出ると思います。(そのスーパーには、まだマスクが売られていました。)

 ウイルスは小さいので、飛沫感染する恐れがある場合、吸気によってマスクの穴などツーツーですので確かにマスクは意味がないかもしれません。が、不用意に汚染された手を口に持っていかない、という意味では、予防になると思っています。「マスクをしている」という事実が、インフルエンザウイルスが周りにあるかもしれない、ということを忘れさせないことになりますから。(人間はふとしたことで習慣化されていない手洗い・うがいは忘れます。)

 どこから、が無理でも、おおよそのルートは確立してもらわないと!まだ数が少ない(といっても、もう50人超えましたね)うちでしかできない調査ですから。そして、大阪・兵庫の例から、全国の都市で同じ轍を踏まないように予防にもっていくのが重要だと思っています。

投稿: みゅーみゅー | 2009.05.17 22:41

http://nxc.jp/tarunai/
によるとWHOは一般市民がマスクしても意味ないと言ってるようです。
予防には頻繁な手洗とか人混みに行かないとか口や鼻の近くを触らないとかが効くそうです。

今回見付かったのはすでに3〜5次感染の可能性もありそうだし、どこから感染したかを見付けるのは無理かも。

投稿: 耕士 | 2009.05.17 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/45038900

この記事へのトラックバック一覧です: 感染ルートが知りたい:

« 音楽劇 三文オペラ | トップページ | 「こんな時!」のおみそ汁の具 »