« 「アート体験」って・・・。毎年強制的? | トップページ | 音楽劇 三文オペラ »

2009.05.04

ねんきん定期便

 4月が誕生日だったので、「ねんきん定期便」が送られてきました。

 去年の「年金特別便」(でしたっけ?)で、ちゃんと転職先も国民年金も納付していることが確認できていたので安心していたのですが・・・。

 ありました!不備!!!(というか、標準報酬月額の改ざん!!???)この場合、悪いのは雇い主???

 ということで、今、その部分を調査してもらうため、「ねんきん定期便」にお返事をしました。

 今回大阪に来る引っ越しで、給与明細の類いを捨てたんです。全部取ってあったんですよ。でも、特別便でオッケーだったので捨てちゃいました。取っておけばよかった~!と嘆いていたら、なんと問題の期間の明細だけ辞令と一緒にとってありました!(全部じゃないんですけど。)何か引っかかる部分があったのかしら?

 送られてきた紙の数字と給与明細の額面が明らかに違う月を2つほどコピーして添付してみました。

 どういうことなんでしょうね~?すっきりした調査結果が出るといいんだけど。働いていた印象としては、お給料もよかったし、やりがいもあった仕事を与えてくれた職場なので、改竄なんてないと信じたいんですけど・・・。

|

« 「アート体験」って・・・。毎年強制的? | トップページ | 音楽劇 三文オペラ »

コメント

>おりおりおさん
 そうですね~、あれだけじゃあ老後は暗いですよね・・・。頑張ってお金貯めなきゃ!

投稿: みゅーみゅー | 2009.05.05 23:18

4月生まれなワタシのところにも来ましたよ。
現時点での年次支給額に愕然。
こんなんじゃ、老後暮らせないんですけど(^^;
私学共済の期間があるので、もう少しアップ
すると思うんだけど
3年しかないから、ほんの+α程度だろうなあ。

・・・がんばって自力で貯めなきゃですね。

投稿: おりおりお | 2009.05.05 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/44895646

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん定期便:

« 「アート体験」って・・・。毎年強制的? | トップページ | 音楽劇 三文オペラ »