« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.29

最近気に入った本

 最近気に入った本です。読みやすいです。

 最近は、人類学関連の本かマンガしか買ってない気がする・・・。

 そうそう、『王家の紋章』の54巻がでたので買ってきました!

 一応また連れ去られたキャロルはメンフィスに助けてもらってエジプトに戻りました。次からはインダスが出てくる模様・・・。30年以上連載してますが、作中では何年経過したんだ?2年くらい?

 あ!人類学以外の本もかった!この本は面白かったです。人気があるのもわかる気がしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.22

結婚してからは初めて・・・

 なんてことない話です。

 結婚してから昨日まで、自宅で焼肉をしたことがありませんでした。鉄板はあったんですけど、使わなかったな~。(鍋としては大活躍でしたが。)

 昨日、新しい鉄板を買ったので、(それには鍋の機能が付いていないので、鍋は土鍋&ガスコンロでしています)夕食を焼肉にしてみました。

 ちょっとだけいいお肉をセレクトしました。骨付きラム、おいしい!

 でも、もう二度としません。
 匂いが(^^;。家中が肉臭いです。

 昨日の晩から先ほどまで、ず~っと窓をあけて換気しました。やっとお肉の匂いが抜けたように思えます。(でも、外から改めて入ったら、まだ臭いのかも。)

 やはり焼き肉はお店で食べるのが一番!食べるとしても、陶板で焼ける範囲にして、リビングでの鉄板焼きはもうしません。

 小さいころは結構家で焼肉をしていたと思うのですが、匂いは気にならなかったなぁ・・・。

 おいしい焼肉屋さん、近所で見つけなきゃ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.06.19

茶筅を買ってきた

 抹茶が飲みたくて、やっと茶筅を買ってきました。先代の茶筅は気がついたらなくなっていました。きっと痛んだか壊れたか何かで捨てたんでしょう。

 お茶のお稽古をされている方にはお恥ずかしい限りですが、棗も茶杓も他のもので代用です。釜もないので、当然柄杓もなし。逆に言うと、もろもろ必要なお道具の中で、あるのは茶筅と茶碗だけ。掛け軸ぐらいなら書いてもいいって位です。茶碗は木箱に入った由緒正しい(???)ものが家にあったはずなのに、どこを探してもありません。夫の伯父さんが作った茶碗はありますが、一目見て、天目茶碗が欲しくなり、買っちゃった!安かったし(^^)。うふ。

 久しぶりに点ててみました。ちょっとダマが(^^;。でも、おいしかったです。

 やっぱりお抹茶おいしい(^^)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.06.16

レインブーツ

 私は今、徒歩で出勤しています。だいたい20分くらいかしら、片道。

 梅雨入りしたし、最近はかわいい長靴があるというので、6/10に梅田で飲み会がるのに託けてレインブーツを物色してきました。

 最初狙っていたのはHUNTERのレインブーツです。実物もカッコ良かったんですが、重かった・・・。軍隊か?って位重かったので断念しました。他にもいろいろ試しましたが、23cmから、ってのが多くてこまりました。

 そんななか、見つけたのがこれです。

 想定していたのは「ゴム」でできた長靴でしたけど、前ファスナーで普段はいているエドウィンの503の裾もなんとか入ったので、これにしました。ちょっと私には高かったけど、雨の日には活躍してもらうので、いいことにしました。

 でも、買ってから今日まで雨が降らない・・・。水不足にならないかしら?って位、お天気が良くて毎日暑いです。

 レインブーツをはくのはいつかしら~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.14

文房具




コネタマ参加中: あなたが好きな蛍光ペンは何色?

 最近ブログ書くのもしんどいほど疲れています。でも、痩せないのは何故!!!

 それはいいとして、ブログネタよりお題をもらってきました。

 「あなたが好きな蛍光ペンは何色」

 今はピンク!

 高校に入ってから、ノートはすべてボールペンでとるようになりました。そのときに好きで使っていたペンが「ハイブリッド」。

 ハイブリッドで書いた文字の上を蛍光ペンでなぞると、たまに汚くなります。黄色や水色を使うと、色落ち(?)が目立つので、それがいやでした。でも、ピンクとか緑だと結構気にならなかったんですよね。

 紫は色が濃すぎて文字が見にくいし、オレンジは最初に買ったのが眩しい感じの蛍光だったので、以来使わなくなってしまいました。ほかにも、変な色のが出ていたら、結構買っては試していたように思います。

 そして淘汰されてた蛍光ペン。最後(今?)はピンクと緑の戦いになりました。今はピンクをよく使います。でも、もう少ししたら緑になるかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.07

10時間聖飢魔II

 聖飢魔IIネタ&ただの独り言なので、興味のない方はスルーしてください。

 昨日、信者(聖飢魔IIのディープファンのことこう呼びます)をが立ち上げたイベントで、D.C1<魔歴元年>(西暦1999)12/29・30・31に行われたTHE ULTIMATE BLACK MASSのコンプリート版の絵巻物経典(ライブビデオ)を見る会、ってのに参加してきました。ほら、昨日は6/6でしょ?ダミアン殿下のご発生日でもありますし、デーモン小暮閣下の公式ファンクラブ「縁魔堂」の発足日でもあるのかな?

 3日分4部立てで10時間、休憩は幕間に5分とか10分、飲食禁止のホールで行われました。まさに10耐。

 結果的には、行ってよかった!やっぱりラストは涙涙で、10年経ったって悲しいものは悲しいし、期間限定でその後再集結したのを知っていたって、泣けるものは泣けました。そうすると、悲しいからこの映像は持っていてもほとんど見てませんでした。10年経ったから今回は泣かないかな~なんて、ラスト知ってるから泣かないかな~なんて、そんなの甘かった。そうですよね。小説やまんがですら「このシーンは泣くんだ」ってわかってても読んで泣いている人間が、聖飢魔IIの解散シーン見て泣かないはずないんです。

 広いホールに大音響のサウンド、目の前のスクリーンもでっかくて、ライブを見ているような感覚でした。10時半に会場入りしたときは、観客は私一人だったので、一番前でガン見。腕が震えると顕微鏡下の操作ができなくなるので、腕を振るのはやめましたし、10時間あるのでずっと座っていましたが、やっぱり首は動いてしまいます。今は湿布して痛みと戦っています(^^;。(『鬼』が流れると情景反射で首を振ってしまうのは止められなかった・・・。)そして、10時間経ってみたら、観客は私ともう一人だけ。その間、何人の人たちが出入りしていたのかはよくわかりません。最前列にはずっと私以外いなかったので、後ろのことはわからん!

 いや、ホント、行ってよかったです。

 10時間のうち、水とゼリー飲料は補給しましたが、ご飯らしきものをなにも摂取できませんでした。よく頑張った!

 今日は変な夢ばっかり見てうつらうつらしています。昔の記憶の夢ばっかり見るんです。私の中の聖飢魔IIは不滅だとしても、やっぱり脱力しちゃっているんですよね。夫が出張中でよかった(^^;。ちょ~っと不安定になっているのかもしれませんが、そこは年の功、そろそろ復活してきました。明日になればもう大丈夫でしょう。

 青春時代と呼ばれる時代をすべて聖飢魔IIと歩んできたので、曲を聴くとその時の情景がありありと浮かびます。それが浮かばない曲はないというくらい聞き込んでいるので、昨日は10時間かけた走馬灯?みたいなもんでした。そりゃあ疲れますよね。

 イベントを企画してくださった方に感謝感謝です。

 今年で悪魔組に入会から数えると24年の信者歴になります。長いわね、そりゃあ。
 どうしてここまで聖飢魔IIが好きなのかわかりませんが、これからも閣下についていきます!

 次の閣下のライブは9月!大阪と東京参戦です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.06.04

明日は新人歓迎会

 明日、新人歓迎会が行われます。2~300人位の中で、20以上の部署の新人が自己紹介をするらしいです。

 何をするかでもめて(?)いましたが、風船芸をすることにしました。さて、どうなる事やら・・・。

 最近非常に仕事が忙しく、家に帰ってくると脱力状態です。慣れの問題なのかなぁ?仕事量、多くない?ってひそかに思ってます。

 とりあえず、明日がんばります。大勢の前で恥をかかないようにしなきゃ。ただでさえ大阪だし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »